Nicotto Town


のほほん日記


思っている事は吐き出しちゃおう

昨日のブログの続きとでも言いましょうか。
思ってる事は書いちゃったほうが良いよね溜め込むよりってことで、他人に注意されて逆切れする人はいますぐ回れ右してお帰りくださいね^-^;




注意入れたから、ココまで読んだ(開いた)ってことは逆切れしないってことよね?
「いんや、する!」って人は今すぐ回れ右(パート2)




さて。
マナーとかエチケット。
これは日常生活においても、ネット上においても「自分と他の人が快適に過ごすために必要」だからこうしましょうっていうお約束事だと思います。

自分が快適だから他の人はどうでも良い。
って、それは違うと思うんですよ。

昨日の「命令形で話す子」も、自分は言われても悲しくないと言っていたけど、諭すように説明しても口汚く罵っていました。
つまりは「文句を言われてムカツク」状態だったのではないでしょうか。
最初に、他人に不快な思いをさせたのは誰でしょうか。
「命令されたらどんな気分になるかな?」とやんわり示唆したのにキレル(?)のっておかしいんじゃないかな…


また、以前ニコットさんのブログで「大人向けの記事」としてあがっていたのが

+*+*+*+*+*+*+*
もし子供が、「マナーを知らずにやっていること」があれば、過激に反応する
のではなく、キチンと教えてあげれば良いと思っています。

  「それをするとマナー違反になって、トラブルに巻き込まれるので心配ですよ?」

…という感じの言葉で十分かも知れません。
*+*+*+*+*+*+*+

というもの。
これに付いた子供からのコメントでちょっとはきちがえているんじゃないかという物が一点有りました。
*注*子供からのコメントでも、「よりいっそう気をつけようと思います」というまっとうな意見を書いていた子が多かったです。
こういった勘違いをしている子はあくまでも一部の子供だと思いたいです…

「もっと大人の教育を頑張らないとですね」

大人の教育ではなく、大人も子供も規約やルール、ネチケットを守ればいいだけなんじゃないかな?
注意しない大人が悪いってニコットさん書いてるわけじゃないんだけど…

実際、昨日のようにやんわり注意して(きちんと丁寧語を使い、相手にこうされたらどう思うかな?なんでこれは駄目って言われているのかの意味を考えてねと言う風に5歳児に注意するがごとく噛んで含めて説得しても)逆切れされるんですけれど…
こんなのが何件も続いたら大人だって「ガキって言っても聞かないし、注意するだけ無駄」とか「注意しても逆切れされて終わるんだから注意するだけ時間の無駄。触らぬ神に祟りなし」と無視を決め込むなどをしても仕方ないのでは無いでしょうか。

自分の子供や、自分の学校の生徒が相手ならば根気強く何故いけないことなのかを説明もするでしょう。
だって、大人になってそのままだったら社会不適合者扱いされてもおかしくない人間が出来上がっちゃいますから。
言葉遣いもそう。
普段から汚い言葉や乱暴な言葉だけを使っていると、とっさの時に目上の人に対してもそういう言葉が出るんですよ。


私は親に小さい時から「人間注意されるうちが花だ」と言われてきました。
注意してくれた人は注意した人のことを気にかけてくれている人なんです。
「こんな子どうなっても構わんわ」と思っているなら誰も注意してくれません。
良くなって欲しい。
そう思うから注意するんです。

大人って説教ばっかりでウザイ!
そう思うかもしれませんね。
でも、大人になるとね、注意してくれる人、説教してくれる人ってなかなか居ないのよ。
「成人してから困らないためにも、人の話に耳を傾ける努力してみませんか?」
思春期の頃には注意ばっかりして、母親も先生も本当の私の気持ちはわかってないくせに!
なぁんて思っていた時期も有りますが、あの時の注意やお小言がなければろくでもない大人になっていたような気がする…そんな大人からの提言(と言う名の苦言か?)です。
歳とると人間愚痴っぽくなっていけないやねー^-^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.