Nicotto Town



お題にしたがって^^小説


小説じゃないけどここ数ヶ月母が

営業の人の熱意にほだされて神戸の

地方紙に新聞を変えたら普段もあんまり

新聞読まないのにその地方紙になって

ますます新聞を広げなくなって

今まで○日新聞ばかりで、新聞は読まなく

ても新聞を毎日チェックして

新刊図書のチェックはかかさなかったんだ

けどつい最近はそれもしなくて><

内容がないから友人にぼやいてた矢先に

『くじけないで』っていう白寿のおばあちゃ

んの処女詩集が発行されたみたい

広告にその一部が抜粋されてて

倅(せがれ)に I 

何か
つれえことがあったら
母ちゃんのことを重い出せ

誰かに
あたっちゃあ だめだ
あとで 自分が嫌になる

ほら みてみなせ
窓辺に陽がさしてきたよ
鳥が鳴いているるよ

元気出せ 元気出せ 
鳥が鳴いてるよ 聞こえるか 健一

なんだかこの紹介の一説を読んだだけで

心が打たれました。

NHKの「おはよう日本人」7・25放送
朝日新聞「天声人語」で7・16日付

それで大反響の詩集だそうです。

最近あんまり詩集なんて読んでないので

積読の本も数冊あって 早く読破しないと

たまる一方なんですが、この詩集を是非

読んでみようとおもいました。 ^^

なかなかよさそうですよ ^^

そそ書き忘れてたけど筆者はね

柴田 トヨさん白寿ってことは99歳ね

それで処女詩集って@@だれが

発掘したんだろう 誰が気がついて

今まで見出されなかったのかな??

そんなこともあるのね@@

最近ペーパーレスで電子書籍とかが

増えてる中紙の本を買ってみようと

おもいました そそ1000円です。

でもかわいい服が~~ 課金できるのに~

未練たらしいことも考えたりもする

初秋の夜のひと時でした。


アバター
2010/09/06 04:08
りんちゃん 本当にいろいろありがとうね~~ こころづよいですよ たよりにしてまっせ~^^
 そういえばきいたことがあるワーハリンとかいわなかったっけ? きをつけますね ありがとう
 おれいしきれないよ 
アバター
2010/09/06 04:02
動脈硬化により、詰まりそうな所などがあれば
予防的に血液をさらさらにする薬などを飲んでいただくことになると思います。

 それと、定期受診ですね^^


 こんな事で良かったでしょうか^^

いつでもどうぞーー^^
アバター
2010/09/05 23:17
整形的には問題なくて良かったですね。
骨の老化は、体重を支えきれなくなるので 痛みがでます。

 動脈硬化が恐ろしいのは心筋や脳への梗塞です
一度、動脈硬化がひどいと言われたんですが大丈夫かと、脳神経内科 循環器 で
精査していただくことをオススメいたします。
アバター
2010/09/05 20:56
すごくいい詩ですね^^
99歳で処女詩集って、それもまたすごいですね@@;
一度読んでみたいですが、確かに1000円あれば課金して
あれもこれも買えるな~・・・なんて考えたりもしてしまいます*(ノ∀`;)
涼しくなったら、秋の夜長に本をゆっくり読むのもいいですね^^b
アバター
2010/09/05 20:53
母上の腰の痛みは、足に痺れがでていますか?
足に痺れがあると 椎間板ヘルニア の可能性があります。
例えば、きっかけは重い物をもったときなどにぎっくり腰的に発症します。

この場合は、安静がメインになりますが
ステロイド療法などもおこないますので、MRなどの画像診断が必要です。

 sakinoちゃの近所に大きな病院があると良いのですが・・・・

もし体力あるなら、大津日赤に来ていただいてもいいですよ。

明日に受診と言うことになります・・・・
MRがすぐ取れるかも分かんないけど・・・・

近くに何病院がありますか?
アバター
2010/09/05 18:56
>>Rinちゃんへ ホントそのおばあちゃんすごいっ@@ 
    つわものだね~~@@ 今ね母の腰が痛いからゆっくり書けないけど父が悪いときに
    おんなじこときかれたけど 主治医の先生はね人工呼吸器二度目なんで
    「今度は逝かせてあげてください」っていわれてからねこの言葉が心に残ってて
    父は一昨年亡くなりましたが(享年80歳)なんでまあ長生きのうちかな?って
    思い聞かせてます。


>>将軍へ いろいろと忙しい中ご来訪下さって本当にありがとうございます。
    ゲーテか~~ すごいな~「若きウェルテルの悩み」なんて読んだ記憶もないけど
    むずかしそうね^^ @@私ね将軍のことニコママだとおもってるよ
    いろいろと教えてもらったもんね いろいろ支度があって気ぜわしいでしょうが
    マイペースでのんびり進めてね なんせ人生最大のメインイベントだからね^^
    プロレスじゃないよね ははははあh・・・・・・・・・・・
    将軍こそ体調管理気をつけるようにね^^
アバター
2010/09/05 13:57
読書の秋だねぇ~

 おばあちゃんと言えば・・・考えもでかくなる
もうすぐ死にそうなおばあちゃんに、医師が延命処置(人工呼吸器など)しますか?って訊ねた。
普通は、苦しむのが長引くから嫌だとか言うんだけど・・・・

 あるおばあちゃんは

 息子達が後悔しないようにしてくれればいい。息子達のしたいように。といった・・・・

 やっぱ大先輩は凄いと思った^^

疲れ・・・・

 アミノサプリを飲んで、スポーツして、がっつり寝る事が・・・私はいいかも。

あとは、ロイヤルゼリーやビタミンBは疲労回復にいいよ^^

アバター
2010/09/05 13:46
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~♪コンニチワァ♪

読書の秋だね~(≧∇≦)ъ
たまには詩集もいいよ~^^・・・昔、ゲーテの詩集を読破した事あったっけ(*><*)

でも、まだまだ残暑が厳しいから体調には気をつけてね(*^^*)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.