Nicotto Town



最近読んだ本

お勧めカテゴリに沿って
今回は虫眼鏡♪

「チャイナタウン」
創元推理文庫 S・J・ローザン著

本は毎週大量に購入しているのですが、読むのが追いつかず積読が増えています(笑)
ハードカバーはついつい後回しになって、お手軽な文庫本を先に手に取ってしまいます。
今回はシリーズ物の一作目。

実は近所の小さい本屋さんで最新作の「夜の試写会」を見つけて読んだら、シリーズ物だったので大きい本屋さんで一作目を探して買ってきたのです。
「夜の試写会」は短編集で、主人公が交代で変わっていたのですが、「チャイナタウン」は長編で主人公はヒロインに固定されています。

アメリカ生まれの中国系女性が探偵として、時折アイルランド系の白人男性の探偵と手を組みながら事件に立ち向かう、というのが粗筋です。
あまり儲かっていなかったり、頭に血が上りやすい彼女に「もうちょっと落ち着け(笑)」と思ったり、母親に頭が上がらなかったり、中国の風習や習慣も詳しく描写されていて、単純に読んでいくだけでも楽しめると思います。

事件そのものを解決したかどうかと言う判断は、読んだ方それぞれによって異なると思いますが、私はしがらみが絡めば、表に出せないこともあるよね、と思いました。
面白かったので、活字が苦手、と言う方でなければお勧めです。

アバター
2010/09/05 19:12
>モカさん
近所に大きな図書館があるというのは良いですねー。
大量に借りてって、冊数の制限ないんでしょうか。
まぁ、期限内に読めなくても、また借りればいいですしね(笑)

ヒロインはとてもチャーミングな女性で、相手の白人男性の探偵との駆け引きも見所の一つと思います♪
でも、お店で相手の頼んだもの、つまみぐいするのは行儀が悪いかなぁと思ったりも(笑)
アバター
2010/09/05 04:16
おもしろそうですね~(`・ω・´)+

わたしも本は大好きで暇さえあれば近所の大きい図書館に足を運んで
大量に借りては返却期限に間に合わず読まずに返却ということを繰り返してますw

明日また行くのでちなさんお勧めの本も見てきます☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.