Nicotto Town


のほほん日記


学生さんへ

えーっと、苦言(くげん)です。
学生だから、子供だから。
これって免罪符(めんざいふ)ではないですよ。

仲の良いお友達同士でも、いきなり「どけ!!」って言われたらびっくりしちゃうんじゃないかな?
まして初対面(しょたいめん)の人に向かって「どけ!」って言うのはどうなのかな?

普通のことだと思うかな?
もしも、自分が言われたらどう思うかな?

私が注意した子は「言われてもわたしは悲しくない」って言っていたけど、あなたが世界の基準ではありません。
少なくとも、ニコットタウンの諸注意(しょちゅうい)にはこう書かれていますよね。

お互い気持ちよくコミュニケーションできるように、まずは敬語で書き込んでみましょう。

敬語(けいご)の意味が理解できない子はいないと思いたいんだけどなぁ。
小学校で「意味が解らない言葉があったら『国語辞典』で調べましょうね」と習ったはずだよね?

「どけ」も「どいてください(どいてもらえますか)」も意味は同じです。
しかし、「どけ」と言われてその場をどいても、きっと快く(こころよく)どいたわけではないと思います。

なんかね、「小学生です。失礼があったらすみません」ってプロフに書いてあるんだったら、人に注意されたことを素直に聞こうよ。
「おなら臭い」とか「う○こ」とか言われる筋合いないんですよ。
そりゃ、私が「命令形でしゃべってんじゃない!クソガキ!」と注意したんだったらそう来ても良いですよ。
でもね、「初めて会った人に命令形で話すのはどうなのかな?もしも自分が命令されたら嫌な気分にならないかな?」という風に注意してるのに言われたらね~。

子供や学生さんが全員そうだとは思っていないし、実際きちんとした子がいることも知ってます。
大人ってプロフに書いてる人よりもきちんとしている学生さんがいることも知っています(あきれるほど馬鹿な大人って言うのもいるのよね^-^;)
しかし、こういう一部の「人の意見を聞こうとしない子供」のせいで十把一絡げ(じっぱひとからげ)にされちゃうんだよね。


今回は小学生の子にも読めるよう、難しそうな漢字にはルビ振っておきました。
わからない単語は辞書引いてね。

で、親御さん見てたらですね

親御さんも是非一緒にプレイしてやってください。
後ろに立って見てて下さい。
本当に、暴言半端ない子多いんですよ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.