Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


潮干狩り2010集計結果

画像

去年と今年の潮干狩りアイテム、潮干狩りっぽく飾ってみました♪

前にフリマで入手したけれど使う機会がなかった、白ガチャの「ロッキンルーズカーディガン」。
桜島帽とあわせると、なかなかにいい感じっす^^

--

2010年の潮干狩り、7月7日~8月31日まで開催されました。

アイテムの数は、最初は6種で、7月28日からは4種追加で10種に。
そして、
8/27の夕方~夜頃に確変が起こり、最後の4~5日はレアな財宝と日記が多く出ました。

6人でデータ取りした結果はこちら。なんとか56日間フル参加できました^^

-------------------------------------
            アイテム追加前    追加後        確変後
期間         7/7~7/27  7/28~8/27  8/28~8/31
日数              21        31           4
掘った回数         1260      1860         240    1人あたり入手数
-------------------------------------
海賊の隠し財宝       0.2%      0.2%       6.3%      3.7個
海賊の宝の地図       5.6        2.0        1.3       18.3
沈没船の古代金貨    19.8       10.5        9.6       77.8
とれたてのハマグリ    10.2        7.4        6.7       47.0
とれたてのアサリ      10.5        8.0       10.4       51.0
とれたてのシジミ      10.6        8.5        6.7       51.2

2冊目の夏色交換日記              0.6        9.6       5.8
沈没船の金の延べ棒              10.1        4.6      33.2
海賊船のイカリ                   3.7        3.8      13.0
沈没船の古代銀貨                 9.7        3.8      31.7

1コイン             9.1        8.8        9.6      50.3
3コイン             8.1          8.7        8.3      47.3
5コイン             9.5        9.4        9.6      52.8
10コイン           11.3        9.5        8.3      56.5
100コイン           5.0        2.4        1.7      18.7
1000コイン          0.2        0.4        0.0       1.7
-------------------------------------
アイテム合計         56.7       60.8      62.5
コイン合計           43.3       39.2      37.5    4554.8コイン
-------------------------------------

青字は、アイテム追加・確変時に確率が下がったものです。

アイテム追加後には、最初からのアイテムがやや少なくなり、コインも若干減ったようです。

確変後は、海賊の隠し財宝と2冊目の夏色交換日記が増えました。
そのかわり、金の延べ棒や古代金貨が減っていたようですが
確変後は4日間しかなかったので、数字の信頼性は低めです。

広がった海の離れ小島でも、6人で毎日、10回のうちの最後の1回に探してみたのですが
(毎日6回ずつ、離れ小島まで泳ぎに行っていました(^^;)
浜辺との違いはまったく感じられなかったです。


こういうイベントでは、これまで、少なくとも昨年のキノコ狩り以降は
最終日の0時以降に、あと1日ぶん探せるようになっていました。
(ただし、桜満開イベントのように、タウンを移動しなければいけないイベントは
 1回しかできないです)
そして、今回もやはり探せたようです。
私も行って探すつもりだったけれど、疲れて寝てしまって行けませんでした(^^;


潮干狩りとは関係ないですが、
お庭で見られる花火と蛍は、9/1の5:59まで見られたらしく
早朝の訪問中に、ラストの花火と蛍を楽しませていただきました^^

アバター
2010/09/07 08:00
>モッカさん
これはさすがにしんどかったすね~(^^;
モッカさんもお疲れさまでした♪
3人でもほとんど同じ結果になりましたね^^
来年の期間も今年と同じくらい長いなら、4人に減らそうかなw

財宝と1000コイン、出にくかったですよね(^^;
とはいえ、最後まで1個も出なかったという声をまったく聞かないのが不思議です。
1000コインが出ない人はいましたが。

確変、初日にあいうえおが掘ったときは、まったく財宝もコインも出なかったです(^^;
他のサブたちとあわせてやっと分かる程度で。
確変後も、財宝は日記よりも出にくかったですね。
やっぱり0時頃ってのは疲れが出て、探しに行きづらい時間帯なんでしょうね(^^;
確実に行くなら、タイマーでもセットしておかないとw
10分で落ちるって制約がなければ、もう少し行きやすいんですけどね~。

栗拾いのゲーム、あるといいですよね^^
既存のゲームイベントでもいいですけどねw
最近、季節イベント重視で、普通のゲームがないがしろにされている感が一段と強くて。
カノンの宝石箱とパチンコのこと、ニコットさんブログコメに書いたけれど
いつリリースされるやら(^^;
アバター
2010/09/06 15:34
お疲れ様です!3人でもかなりしんどかったのに6人はかなり大変だったと思います。
俺もかなり前に集計終わってますがブログにするのがめんどくさいですw 今日書きます。。

今回はほんと財宝と1000コインが出にくかったですね~。1日10回で2ヶ月できたから最終的にはみんなコンプできたみたいですが。俺のサブは財宝1個しか出ませんでしたw

確変もなんか分かりにくかったですよねw 財宝も日記も微増な感じに加えて、コイン率がほとんど変わりませんでしたからね。普通に1コインが何回も出たりしましたw
しかも俺は日記はけっこう出ましたが財宝はあまり出ませんでしたw
俺も最終日は月末でガーデニングの方で色々と作業してたら気が付いたら0時回っていました・・・。ほんの2時間前まで覚えていたのに・・・。

いずれにしましてもとりあえず終わった後は解放感でいっぱいでした!次はやはり栗拾い、ではなくてキノコ狩りでしょうかね~w
アバター
2010/09/06 14:17
>つよしさん
こうやると外みたいで面白いですよね^^
ほんと在庫処分って感じでしたw
これまで出にくかったからこそ、たくさん出るのが嬉しいんでしょうね(´∀`)

>アスナさん
確率アップで出にくいアイテムが出るのって、すごく嬉しいです^^
たしかに日記よりは財宝のほうが、見た目の豪華さが上ですよねw
アスナさんのお部屋で財宝と日記がどう生かされるかが楽しみです♪

>ゆたろうさん
ほんとだ!
今ぐぐったら、1ページ目の5つめに出ました(^^;
なぜでしょうねえ(^^;;;

>もりりんさん
なんとかデータ集めもできて結果も出せてほっとしました(´∀`)
確変起こっていましたね~^^
いつか起こると思っていたけれど、かなりぎりぎりでしたw

懐かしいキーワード、というのが気になるすw

>*えみ*さん
金貨やたら出ましたよね(^^;
さすがに48個過ぎると、まったく使い道がないですねw
レアゲット率が上がるのは嬉しいですよね♪

0時以降に掘れるのはおまけなので、余裕があれば行くくらいでいいと思います^^
そこでぎりぎり見つけてコンプ、という方もいたみたいです(´∀`)

帽子、コーデ難しいすよね(^^;
カーデガンとのコーデ、もちろんOKです♪
手持ちアイテムでいろいろやるのも楽しいです(^▽^)
お部屋もいい感じになって嬉しかったす^^
アバター
2010/09/06 14:10
>mozukuさん
なんとか終わりました^^
なんとなく、こういうことをやるようになってしまいました(^^;
もちろん普通に楽しめばいいと思います(^ー^)
サブを使うのはニコタでは邪道ですし(^^;;;

カーデガンと帽子もほめてくれてありがとです^^
ニコタのイベントは、イベントの後もこうやって楽しめるのがいいですよね(´∀`)

>フーイさん
なんとかやり終えました^^
確変はやっぱりあるといいですね(´∀`)
キノコ狩りも確変あるとよかったですよね(^^;
こちらも最後までハニワが出なくて~><

>リットンさん
なんとか終わってほっとしました^^
さすがに小島に毎日行くのは大変でした(^^;
なのでサブ陣はずっと水着着ていましたw

コイン、私も集計して、額の多さにびっくりしました!
100コイン、けっこうよく出てくれましたよね(^ー^)

>瑛汰さん
海岸作ってみました~^^
このマット、海岸にピッタリですよね(´∀`)
マットの重なり具合やずらし方、かなりいろいろ試してみましたw
ほんと、これだけのものを無料で遊べるのってすごいですよね^^
非課金サブでも充分に楽しめますね(^ー^)

確変後に財宝が出て、おまけ潮干狩りに行かなくても大丈夫になってよかったです^^
とはいえ確変も、運が悪ければ出ないくらいの微妙な仕様なので
運もよかったですね♪
今回もがかれていたのはどこの屋根でしょうかw

集計、こんな感じでよかったでしょうか?
最初は、どこで確変が起こったかを証明するために
毎日の財宝と日記の出た数を書こうかと思ったのですが、
字数も足りなくなるし、まあいいかなと省略しちゃったんです(^^;

>銀河さん
こちらこそ見てくれてありがとです^^
こういった、データを集めたり計算したり結果をまとめたり、ということについて
銀河さんのような年齢の方に興味を持ってもらえるのは、すごく嬉しいです(^ー^)
アバター
2010/09/06 12:36
>misumisuさん
波打ち際はけっこう苦労したので、分かってもらえて嬉しいです♪
貝も3種類あわせれば古代金貨より多いけど、単独だと金貨のほうが上なんすよね(´∀`)
私もそういう、感覚的に感じたことと、実際の数字との違いに
びっくりしたり面白がったりです^^
イチゴ狩り、いつまで続くんでしょうね(^^;
キノコ狩りもいずれ始まるだろうから、そのときまででしょうかw

>☆美櫻☆さん
お部屋ほめてくれてありがとです^^
今回のイベントは長かったので
さすがに毎日やるのは大変でした(^ー^ゞ
でも完璧なデータがとれて嬉しいす♪

地道な作業だからこそ、まとまったときや集計したときの楽しさが大きいです^^
皆さんに、こういう検証とかに興味を持ってもらえるのも
理系人間としては嬉しいんです(´∀`)

1000コイン、やっぱり出にくいですよね(^^;
次のイベントではもらえますよう(^人^)

>kyu*さん
なんとか終わりました^^
財宝も日記もしっかり出てよかったです(^▽^)
やっぱり最後の確変の恩恵はありましたね(´∀`)

砂浜と海、というかお部屋で外を表現するのは、他の方のアイデアをお借りしました^^
ちょっとジグザグにしたのは自分なりのアレンジですw
見たことがないアイテムは、去年の潮干狩りのものです(^ー^)
2年目になると、前の年のも使える楽しみがあります^^

>ゆたろうさん
古代金貨、かなりたくさん出ましたよねw
食用貝、シーズンオフでもやっぱり出ますね(^^;
たしかにそれで抑えられていたかもしれないですね。

前回のシーズンオフは、1時間に1本のバスを待たないといけなかったから
なかなか行くのも大変でしたよね(^^;
今みたいな感じは助かります^^

イベント広場の工事現場、見てきました♪
あれはなかなかに気になりますねw
火星イベントでは使う予定はなさそうなので
ハロウィン関連の何かで使うのかもしれないですね。
ハロウィンやぐらは初心者広場にできるだろうから、それ以外の何かに期待です^^

>ビストさん
今回はしっかりやってみたかったので^^
でも大変でしたあ(^^;

実はマットをたくさん敷きつめてあります^^
アバター
2010/09/06 08:44
あははは  おもしろい部屋ですね^^

確かに終盤から宝箱と日記は在庫処分状態でした
アバター
2010/09/05 23:59
終了間際の確率UPは面白いように出なかったアイテムが出ますよね。
最後まで出なかった日記が7個になってたです。
どうせなら宝箱の方が良かったなぁ。
アバター
2010/09/05 21:09
あいうえおさんへ
潮干狩りとは関係ありませんが、現在、
「パンジープリン」でググると、1ページ目にあいうえおこころぐの該当ページが出てきます。
アバター
2010/09/05 11:50
おお~~いつも凄いデータ収集おつかれさまです~
やはりラストは確変がおこっていましたか~!(懐かしいキーワードだわ~w)
やたら財宝が出るなぁ~と思っておりましたよ~♪ ヽ(^o^)丿
アバター
2010/09/05 10:23
お疲れさまです!
凄いですねーv
金貨凄い出てますね^^;
地味な貝より嬉しいけど、77個も飾れない^^;
終了間際はレアゲット率上がって嬉しかったv
あ;;;
0時に行って見ればよかったです^^;
残念;;;
帽子コーデが難しい;;;とまだ被ってない^^;
カーディガンと中々いい感じですねv
今度真似っ子させて下さいー^^
お部屋海の中っぽくてステキですねーv
楽しいv
アバター
2010/09/05 08:47
お疲れ様です^^
集計とか、確変とか・・・すごいです!
私は何も考えずに潮干狩りをしていました^^;

カーディガンと帽子いい感じ。お似合いです^^
お部屋で潮干狩りも、アイテムいっぱいでいいですね^^
アバター
2010/09/05 07:08
潮干狩り毎日6人分お疲れさまでした^^
確変は本当に助かりますよね*
去年のキノコ狩りで確変が無かったのが未だに悔やまれます^^;
アバター
2010/09/05 05:13
皆勤お疲れ様でした。
小島まで毎日通っていたなんて、頭が下がります。

それにしても、コインは結構貯まるものなんですね。
潮干狩りは100コインの出がよかった気がします。
アバター
2010/09/05 00:37
おぉぉ~~ お部屋に海岸が^^
波が乱反射してるみたいですねー♪
イベントでこれだけ無料アイテムが手に入るんだから、
改めて課金なしでも楽しめるとこだな~と思いました^^
サブもとっても楽しんでますw

確変後に出なかった財宝出たので、助かりました。
ナイスな仕様です!

ラストのおまけ潮干狩り行くつもりだったんですけどねぇ^^;
タウンの屋根のぼりに夢中になってたら、12時まわってしまいましたww

集計お疲れ様でした♪
アバター
2010/09/04 22:29
いつも分析がすごいです。
参考になります。
アバター
2010/09/04 22:20
波打ち際がリアル感あってス・テ・キ・ヨ(人´∀`).☆.。.:*・
古代金貨が貝類より出てぃたんですね~
意外です^^:
あういえおチャンの統計で色々な事が解って
納得される事ばかり
いつもご苦労様&感謝です^^
いちご狩り 助かるけど長過ぎのような気もするけどね(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
アバター
2010/09/04 17:19
お部屋もとても素敵です

今回も データ管理・集計 報告ありがとうございます
いつもながら スゴイのひとことです

私が さっさと 済ましてしまうところを ひとつひとつ確認しながらの
作業 これは ガーデニングに関する検証の時もそうですが
地道な作業の積み重ねですね ニコッとさんから 感謝状でも
出ませんかね?

最終日の裏技は 実行してみましたが
1000コインは 一度ももらったことありません・・・><;;
アバター
2010/09/04 17:15
集計、お疲れ様でした~!素晴らしいですね☆
私は財宝は4個、日記は2冊でした。
毎日行けなかったので、毎日行ったらもっと数が変わったかもしれないですネ^^
確かに最後の方で、めったに当たらない財宝と、日記が1つずつ見つかったと思います。
砂浜と海を、上手に表現されてますね~!
海側に、いっぱい見た事のない、可愛いアイテムが並んでいて、
それが、海っぽくなっていて、いいなぁ~って思います♪
アバター
2010/09/04 17:08
あいうえおさんへ
今回の潮干狩りは、古代金貨がよく出たような気がします。
食用貝(アサリ、シジミ、ハマグリ)は、
今後イチゴ狩りのクッションみたいにシーズンオフにも出るようにして、
出る数量を抑えておいたような気がします。

今年のシーズンオフは、1時間間隔のバスを待たずに(一時期裏技がありましたが・・・)
いつでも行けますので、100コインを期待して掘りに行きやすくなったと思います。

なお、今イベント広場に行くと工事現場になっています。
アバター
2010/09/04 16:31
相変わらず、記録の管理が素晴らしい。^^

え、ところで、このお部屋どうなってるの??(^^;;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.