Nicotto Town


せばすちゃんの悶絶地獄


どうもセバのリア友たちは・・・

どうもセバのリア友達は病んだ子が多い件について。

まぁ、ヲタ&コス友達が多いから仕方ないのかもですが、

欝、パニック、リスか、OD、統失、双極、多重etc・・・と

セバのリア友達はメンヘラーの百貨店です(殴


そんな訳でセバはその方々の対応も学ばないといけないので
今日は嫌がるウチの会社のカウンセラーを連れて勉強会に行ってきましたw


それで思ったコトなんですが、まだまだこの分野は研究が進んでいないなと。

カウンセリングの手法や、投薬の判断、医師や家族その他への通知、
なにより病態、病識の判断が出来ない(技術的に)カウンセラーが多すぎると
感じました。


名前だけのカウンセラーって多いんだろうなー(´・ω・`)

アバター
2010/09/10 20:10
先公うざいもん^^みんな、やってるし。でも、生徒間のいじめは無いからよくない?
アバター
2010/09/07 22:23
>不思議の国❤閻魔さま

なにかありましたか?(´・ω・`)?


>スウさま

またカウンセラー泣かせなコトをwww
アバター
2010/09/07 18:03
そういえば。クラスに(僕の学年だけ)有名なカウンセラーの先生が二名ずついたなぁ

返り討ちにあわせたけど^^
アバター
2010/09/07 01:33
|壁|・ω・)ノストレス!
アバター
2010/09/06 22:54
>ごろちゃん さま

確かにヒトに話すだけで解決する場合はとても少ないです。

しかし、たとえ未完成でも対応策は準備せねばなりません。

なぜなら、隘路に迷っているのはセバの友達だからです。
アバター
2010/09/06 15:38
カウンセラーか・・・。

ヒトに話して解決するなら・・・・



簡単だね。

アバター
2010/09/05 22:32
>スウさま

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! 
呪う相手が出来たら考えますwww


>れんげさま

スパルタ式ですねーw
確かにそれで良い方向に行く人もいらっしゃるので
それはそれで有効だと感じますね(o・`ω・)
でもアレですよ、真冬に今から川に飛び込みますとか電話有ったら
行かないと仕方ないと・・・w(´・ω・`)ショボーン
アバター
2010/09/05 22:27
れんげもオタ&コス人間ですのであまり立派でない大人ですけどもww

若い子ならともかくある程度の年齢でメンヘラな方はある意味自分を甘やかしてる場合もあるので
環境を変えれば変えようとすれば見え方や行動も違ってくるし、
もしそれで逝っちゃった場合は寿命かなと何人か見送ったれんげはそう思います。
遺された人は辛いですけどね…。

初めにここまでは助けてあげられるけど、これ以上は自分には無理って言ってあげるのが一番の親切かと思います。
10年以上勉強してたどりついたのがこの答えです。
ODした友人に「この程度じゃ死なないし、分かってたよね?つまんない薬遊びいつまでやってんの」と
言ったらその冷たさに頭が冷えたと言って快方に向かった友人もいます。
アバター
2010/09/05 12:21
狐一匹で、呪う位はやってあげてもいいよ!

アバター
2010/09/05 11:41
>不思議の国❤閻魔 さま

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! 
まぁカウンセリングや薬の判断くらいならその辺のカウンセラーよりはマシだと思いますがw

ストレスはイラナイですwww

セバ病まないしw
アバター
2010/09/05 11:37
へび~へび~
執事がカウンセリング出来るよぅになったr
受けに行こうかしら((なんしにw
んで執事が病んだら僕がカウンセリングと言う名の
ストレスを提供しに行ってあ★げ★る((おm
アバター
2010/09/05 11:17
>スウさま

Σ( ̄△ ̄;)
武闘派ですねw
そして魔術にはまるとはww
アバター
2010/09/05 10:29
自分についた相手の返り血でしたぁ~!!

この頃は、魔術にはまってます♪
アバター
2010/09/05 09:27
スウは、むかつく相手を一人でコテンパンにやつけていました。相手が、ついた返り血を舐めるのも

好きですよ~^^今は、中学生ですからやってませんが殺気を使えるようになりました!!
アバター
2010/09/05 00:51
>不思議の国❤閻魔さま

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! 
水無しODとかヘビーすぎるwwww

ご苦労様です(´・ω・`)
アバター
2010/09/04 22:39
うちのママが鬱病で
薬水無しでがぶがぶ飲みはるかr
いっとき地味にお姉ちゃんと
薬の勉強した記憶g。。。ぷぷw

もー忘れたけどねbb
アバター
2010/09/04 21:54
>きりっちさま

そうですね。うつ病等価体という言葉があって、カウンセリングや
患者のお世話をする人にも患者と同程度のストレスがかかると言われていますし
まさしくそうだとセバも感じています。

優しさだけでは出来ない事なのがまたハードルを上げていると思います(´・ω・`)
アバター
2010/09/04 21:37
中途半端な状態でカウンセラーなどをすると、自分が鬱状態になってしまうこともあるそうで・・・心がよほどしっかりしていないといけないと聞きました。
人の心が解る人は、心の闇にも同調しやすいのかもしれませんよね。。。
優しさと同時に心の強さも必要な仕事だと思います
アバター
2010/09/04 19:31
>スウさま

Σ暴走
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! 


>緋良◦∀◦)ノさま

血をなめれる程度なら多少は仕方ないと思いますが
あまり深くはダメですよ(´・ω・`)


>由衣さま

セバの友達は病んだ子多いですw
カウンセラーは当たり外れが多いですねぇ(と言うより当たりが少ない気が・・・)


>゚☆マイリー☆゚さま

後で拝見させて戴きますね(´・ω・`)


>rikoさま

外国が進んでいるとは言い切れない面も有りますが
日本はそれ以上に未熟だと感じますね。
歴史的背景がある事を除いてもまだまだだと言わざるを得ません。
中々難しい分野デス(´・ω・`)ショボーン
アバター
2010/09/04 15:42
日本ではまだまだの分野ですよね、
私は好んで心理、分析の本をよんでます(海外の話ばかりですが・・)

人の数以上ある悩み、痛み、苦しみ
どんなにカウンセリングしても、
その人の奥底まではつかめない・・・
すごく辛いことです
アバター
2010/09/04 14:46
サークル作りました!!!




カレ・カノほしい人集まって~☆ちょっと紹介分見て

っというさーくるです。
彼女がほしい人彼氏がほしい人
stpとか水やりしてほしい人
とにかく男友達または女友達がほしいひと
相談を聞いてほしい人
どんどん入ってください(^_^)/~
活動カッパツにしていきますのでー★
どんな人でもOK
小学生でも大人でも誰でもOK
大大大歓迎でーす(^O^)
って感じのサークルですなのでどんどん入ってください♪
アバター
2010/09/04 14:26
病んだ子w

カウンセラー・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アバター
2010/09/04 13:37
リスカで出た鮮血なめるのが好きですが何か?wwww
アバター
2010/09/04 13:14
ですよね。^^ しかも、スウはその後も暴走は続きましたとさ。
アバター
2010/09/04 11:18
>スウさま

Σ( ̄△ ̄;)
なるほどー随分適当な医者ですなぁw
余りまわりの評判もあてにならないと言うヤツですね(´・ω・`)
どうせなら、バウムテストかロールシャッハテストのがまだ判断しやすいのに・・・(´・ω・`)
アバター
2010/09/04 11:11
だって、絵を見せて三つの選択しから答えるだけ。僕の考えは、選択肢に無かったから一般的な考えを選んだもの。地元で、有名な精神科だったのに。クスクス
アバター
2010/09/04 10:41
>✞baziru✞さま

リア友が暴走したときの対処を研究しているのですw(o・`ω・)キリッ


>猫♯音苑♯又さま

Σ( ̄△ ̄;)咲斗さままでw
セバの出合ったリスカさんは自己確認やアピールが多かった気がします(´・ω・`)


>枯雪さま

((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
セバは病識は【DSM-Ⅳ-TR】を基準にして、病態は少し古いですが笠原嘉教授著の
【精神科における予診・初診・初期治療】を参考にしていますね(`・ω・´)
医者の当たり外れは薬を沢山出すか、2種類くらいで済ますかで、最初の判断ができると思います。
少ないほうがセバは正しい投薬だと判断しているので、そちらの医者が正解。
統一基準は多分作れませんねー
後、心理学分野はセバの場合ユング派ですw


>‡モエ‡ さま

セバがオタ友達の中では最年長ですから、対応できないとダメなんでw
名前だけの医者やカウンセラーは爆発していいと思いますw
結構多いけどwww


>杏里さま

特に欝は影響を受けやすいですから注意しております(`・ω・´) シャキーン
勉強というより単に暴走を止めたりする手段が必要なので(´・ω・`)


>スウさま

Σ( ̄△ ̄;)
楽wwwそれはどうかとwwww
まぁ見抜けない医者が悪いのですが(´・ω・`)
アバター
2010/09/04 10:20
あ、僕一度精神科つれてかれたことある。ちょっと、嘘つけばいいかららくだったぁ。
アバター
2010/09/04 09:34
せばすさんは、勉強熱心なのですね。
ご自身が影響を受けないように、気をつけてくださいませ?
アバター
2010/09/04 08:05
大変ですな・・・私の友達でも、リスカやら死にた~いって言ってる人いるんですよね・・・
そういう人を養うのってすっごく大変ですよね  名前だけって言うのは、多いですよね!
実際には、何もしてくれないって人
アバター
2010/09/04 04:12
こんばんは。
自分、心理学やってるんですけど。
もう、本当、わかんないです。基準がばらばらで。
先生もいろんな人がいて、当たり外れがあるのが困ります。
っと、失礼しました。
アバター
2010/09/04 00:17
おぉぉΣ大変じゃのぅ;;

童、独学で鬱について勉強したぞょvv


小学3年のときに両親離婚して、リスカとか中学時代やったりしたしvvでもあれって、ちゃんと理由あるの知ってました~?vv
アバター
2010/09/04 00:15
何してんのwwwwwwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.