Nicotto Town



アヒル農法

 アヒルを水田に放して、雑草や害虫をたべてもらい、無農薬米をつくる方法です。アイガモ農法もありますが、アヒルのほうが早く育ち体も大きくなるそうです。米の収穫量も増えるなら、アヒル農法もいいですね。

  homepage3.nifty.com/sugikennf/walking3r1-060704-duck.htm

アバター
2010/09/06 14:53
そうなんですねぇ~
アヒル農法、いいですねぇ~
可愛い♪
アバター
2010/09/04 15:25
アヒルちゃん偉い!!
アバター
2010/09/04 00:53
「特定の作物につきやすい害虫の、天敵となる虫を田畑に放って、除虫剤なしで害虫駆除する」というのを情報番組で見たことがあります。その天敵虫を販売する専門店があるらしいです。
農薬を減らすために、安全で美味しいものを作るために、農家の方は頑張ってくれてるんですよね^^

毎日、お米も野菜も、もちろん肉も魚も、心から感謝していただいてます。
アバター
2010/09/03 19:46
テレビで観たことありますよ~^^
可愛いし、動き回ってる様子を見てがんばれ~!って声を掛けたくなりますね^^
アバター
2010/09/03 19:18
あひるさんカワイイしいいことばっかりだね^^
アバター
2010/09/03 17:15
アヒル農法見てきました♪
アヒルちゃんの写真可愛かったです・:*:・(*´▽`*)
美味しいお米がたくさんできるといいですよね~♪
アバター
2010/09/03 12:36
アヒル飼うのも大変な気がしますが… でも、無農薬でお米ができるなら、
アヒルくんにがんばってもらいたいですね。
アバター
2010/09/03 05:51
アイガモ農法は知っていましたが(鉄腕ダッシュでもやってましたよね~)
アヒル農法ってのもあるんですか!
うちにはバケツ苗がありますが、小さいから勿論必要なし(笑)
アバター
2010/09/03 01:43
TVで見た事あります^^
あれ、とってもかわいいですね~^^
持ちつ持たれつと言う所なんでしょうかね^^
アバター
2010/09/02 23:46
アイガモは聞いたことあるけど アヒルとは初めて聞いたかもですw
アバター
2010/09/02 23:16
ついこの前、近くの公園のアヒルと鴨に餌をあげてきたよ~^^
可愛いよね~^^
アバター
2010/09/02 23:16
なんだか、微笑ましいですね。
今年のお米の収穫量はどうかなぁ。
アバター
2010/09/02 23:07
うちの近くにアイガモ農法している田んぼがあります
アヒルの方がたしかに大きそうですね♪
アバター
2010/09/02 23:05
こんばんわ!
前にテレビで見たことある。
可愛いよね。^^
これもエコだね。
田んぼで一緒に遊びたい。w

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/09/02 22:07
化学的な農薬などを使わない作物は、安心して食べられますね♪
アバター
2010/09/02 22:02
アイガモは知っていましたが、アヒル農法もまたほのぼのした感じがしそうでいいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.