Nicotto Town



不思議な虫

このところ、やたら擬態した虫ばかり出会う・・

おとといは玄関にだれかがつけてきて落としたのかしら?
という笹の枯れ葉?と思ったら小さいカマキリ・・
これがみごとでよくよくみても枯れ葉にしかみえない^^;

きのうは車のドアに小さいはっぱが付いてる、と思ってそれを外に出そうか?
と思ってよくよくみたら、なんと虫!

しかも今までにみたことのない生き物・・・

なんなのかしら?これ?
初めてみたのでよ〜〜っく観察。。
見た目黄緑色のナナフシに似てるけど、足の付き方が違う。。
全部頭の部分に集中してついていて、棒きれに足がついている形状の
ナナフシとは全く違ってるし・・
しかも、外に出す時にエラク抵抗・・
なんと糸を出してぶら下がりどうやっても出て行かないし
外に出したら出したでだすのに使った紙切れにへばりついて離れない^^;

さっそく帰ってからネットで調べてみました。
やはりナナフシにはよく似てるけどナナフシの仲間ではない・・

糸を出していたので、まったくクモとは似ても似つかない感じだけれど、
探してみたら・・・
なんとクモでした*・*;

それにしてもクモの種類の多いのには唖然

http://mushinavi.com/navi_kumo.htm

 

気持ち悪いけど、今度じっくり見て見よう。。

自分の知ってるクモっていくつあるかしら?

 

ところで、例の虫はこちらにいました。

http://neko333.way-nifty.com/uraniwa/2006/08/post_bf7a.html

 

オナガグモといって、なんと他のクモも食べるそうです^^;

見た目きれいな色なので、そんなヤツにはみえないのにびっくりです*・*;

でも、どうにかヤツの正体がわかってすっきり!^^

アバター
2010/09/03 08:26
>>遅れてきた猫☆さん
クモ苦手って仰ってらっしゃいましたものね^^;
オナガグモ、ほんとにクモにはみえないですw

>>cat さん
検索大好きです!w
ネットだと時間がかからずすぐ疑問が解決するのがいいですね^^
画像もたくさんあって、確認できるのがスゴイです!
クモの種類の多さには本当にびっくりしました*・*
でもやっぱりきもちわるいですね^^;
アバター
2010/09/03 05:31
クモの種類のHP見ましたけど
たくさんのクモの写真で気持ち悪いですね(w_-;
下までスクロールできませんでしたw
オナガグモ初めて知りました!
他のクモよりはキレイだしクモに見えませんね^^
アバター
2010/09/02 22:56
ちゃんと調べるところがすごいです。
日本にも色々な蜘蛛がいるんですね~
アバター
2010/09/02 22:41
>>ちろる さん
わたしも初耳です^^;
でも、まさかクモとは思いませんでした!
みた感じナナフシとかシャクトリムシ系に見えたので、
正体が判明するとは思わなかったのですが、
一応糸を出していた、ということでクモで検索かけてみたら
クモの項でひっかかってきましたw
ごらんになられたかもですが、この虫がクモとは思えないですよね〜・・
しかも同族を食べるなんて*・*
私がみたのは2cm程度の小ささだったので、うっかり草と見間違えて外にはらってしまう所でしたが、
よくみたら虫だったのでびっくりしました*・*
ここ数日ありとあらゆる虫の知らせがあるのでちょっとびくびく・・
こんなことは滅多にないので(数年に1度くらい)

>>こえだ さん
近くにちょっと大きめの公園もあるし、海も川もあるので
虫や鳥がいても不思議はないのですが、こう毎日まとわりつくように虫が現れることって
ほとんどないので、恐らく、経験からすると、何かの虫の知らせ、なのかも。。
実際ひとつ、ありました。
公にはできない件なのでそのままですが・・
まだ何かあるのかも?^^;

>>いわ さん
ほんとに、通常見かけている意外でも、検索かけてみると
ものすごい数と種類の虫がいてびっくり、かつわくわくします。
けっこう日々、味噌期している自然のものっておおいのですね^^
もっとよく色々観察したいです^^
(鳥は近くにオパラグラスを置いて珍しいのが来たら観察しているのですが)
アバター
2010/09/02 18:36
へぇ。。。。オナガグモね~。。。。初めて聞いたわ。。。
アバター
2010/09/02 13:38
不思議な出会いばかり・・。
いったい、どんなところに住んでいらっしゃるのかなww
都会のほうが、不思議な虫がいるのかな。
アバター
2010/09/02 13:11
虫って本当に数が多くて、なんとなく、チョウ、トンボ、ハチとかって言ってますけど、
調べると、どこがどう違うのか、素人にはさっぱりな分類で何千何万て居ますからね。
身近にも、改めてみると、Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,って言うものが多いですよね。
うちには、アリにそっくりなクモが居ますよ。
私は調べてないんですが、やはり糸を出してぶら~んって、してますから、クモだと思います^^;
アバター
2010/09/02 11:55
>>あじさい さん
毛虫はイヤですね〜*・*
私は今までありませんが、高校生のとき、前を歩いていたコに毛虫が落ちてきたのみかけたことがあります。
でも、意外に自分にくっついていたのは気がついてなかっただけなのかも??
そういえば、鳥のフン、落とされたのも見た事あります。
これも自分は経験ありませんが・・^^;
アバター
2010/09/02 09:19
秋は木の下を歩くときに帽子をかぶらないと・・・毛虫が知らないうちに頭の髪の毛の上に乗っていますよね。ホント、知らないうちにです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.