Nicotto Town


もぐもぐ日記


「一般常識テスト」を毎日やらされるんだけど…

30分くらいの小テストなんだけど

「脆弱」の読みは?
「ごえつどうしゅう」を書きなさい
茨城県の県庁所在地は?
中国の通貨の単位は?
今の総理大臣氏名を漢字で書きなさい

こんな感じの問題が出る
100点満点中わたしは70点くらいで教室内の平均点は30とか40とからしい
そういう小テストを何度かやってそのたびに講師が
「せめて50点はとって」「今回も悪い」「明日はがんばって」とか言ってくる
でも
漢字の読み書きとか社会知識って一日やそこらで身につくものじゃないし
これまでの3ヶ月の講習期間でそういう勉強を薦めてきたわけじゃないし
今日は悪かったから明日頑張ろうとか思っても頑張りようもない次元の問題だと思う
出題範囲は講師の判断のみで決まるので予習もなにもない
テストを繰り返せば向上するってものとは、絶対に違うと思う
でも何度もテストさせられる
いきなりテストだけ始まって何度もやらされる
講師の性格からして、必要なカリキュラムとか、受講生の奮起を促すとかじゃなく、
講師が受講生に「低い」「悪い」と言ってやるための材料にしてるだけな印象がした

そう思って前にこのテストへの疑問を講師にちょっと訴えたことがある
講師の言動を公然と批判する度胸もないのでぼかして言って
そのときは結局ただ言っただけでなにもなしに終わった

で、今日、休憩時間に講師と会話してたときに、会話の流れで反論を口にしたら
きれられた
まじで大声で怒鳴られた
「おまえはテストうけんでいい!」「これで2回目や!」だって
2回目ってのが、つまり1回目が上の疑問訴えたことなのかなと思いつつ
びびってすぐに謝った
「謝ります、テストうけさせてください」って
で、謝ってテストをなんとかうけさせていただいて、次の休憩時間に
もう1回ちゃんと謝罪しにいったらあっさり「もういいよ」って言われて
帰るころには、普通に会話するようにさえなった
あとはもう元通り

でもあの講師だから、かげではもうわたしボロクソだろうなーと思った
教室内の空気もなんだかなー
講師がきれてわたしがめちゃ怒鳴られたことは完全になかったことになってるし
その「なかったこと扱い」が逆にかげではどう扱われてるのか考えちゃう
「文句ばかり言う生意気なニート」みたいな?

講師以外の社員とかにはこちらの言い分をちゃんと伝えるべきかとも思ったけど
どうせ学校はもうすぐ修了
9/10で終わるし通うのもあと6回だけ
評価が悪いと生活支援金切られるわけでもないし
知らん顔してあと6日だけ通って済まそうと思った
なにか影響があったらその都度考えよう

ただ
立場が上の相手に対しておかしいとか間違ってるとか思っても
あんまり言うもんじゃないんだなあーってことは、今日実感して勉強になった
職業訓練のうちに学べて、ニートとしては、それはよかった

アバター
2010/09/05 00:03
>ゆにせちゃん
ま、わたしはどんなにきれても大声でわめくのだけは一生やめとこうと思います
あの講師と同じことはしたくない
アバター
2010/09/02 22:37
そですね…講師の性格なのかーと思うけれど。
実際、企業の面接ではわざと怒らせるような、相手の性格を見るような意地悪な面接もたまにあるらしく。
役に立つといったら、そういう場面くらいなのかなぁ…
アバター
2010/09/02 21:48
だいぶん頭を整理できたと思います
やっぱり怒鳴られたのはびびったしショックだったので
みなさん聞いてくれてありがとん

>ゆ~さん
ありがとん
そうするさー

>みえこちゃん
正しいとか理屈とかって世の中あんまり意味ないんだねー
気をつけるさ

>ひんめるさん
確かに、学校開設してる社員じゃない雇われ講師さ
どうしたもんかー

>せんとらるさん
終了後に会社に訴えるかは様子見て決めるさ
パワハラは確かにそうかもしれない
アカハラってやつ?

>びおちゃん
びおちゃんはがんばってるんだなあ
尊敬するさー

>そほうさん
わたしはちょっと驚いてるのが
教室にいる全員が講師がきれたことを一丸となってなかったことにしてること
ことなかれなのかなー
すごいと思った

>こんぺとちゃん
修了したらそれで縁が切れる…と思いきや
受講生どうしで「お疲れ会」を開催してメアド交換とかするらしいんだけど
そこに講師も出席するんだけど
わたしは会話するようになった他の受講生とは同席したいので
出席することにしたさー…
まだもうちょっと講師の前で笑顔作る努力はしなきゃいけないさ

>かほちゃん
アンケートにパワハラを感じたことは書こうかな
アドバイスありがとん

>ぢょほさん
わたしだって、きれたときにはとことん戦うことはできる……と思う
でも今回は相手がきれたときにまず謝っちゃったしなあ…
一般常識は勉強するのとテストさせられるのは全く別だと思うので
わたしはやっぱり納得はしてません

>こうめちゃん
がんばって気にしないようにします
講師は怒鳴るほどきれたってことはやっぱり日頃からわたしにむかついてたんだと思います
全然気付かなかったのでほんとに話すのってむずかしいです

>きゅーちゃん
ありがとん
アンケートにはやっぱり書こうかな
一般常識の勉強はいいけどテストは嫌です

>あいちゃん
一般常識って知ってるやつが知らないやつをバカにするための材料とは違うと思うので
やっぱりテストだけさせられてもたまったもんじゃないです
あと、自分が感じた不満を冷静に相手に伝えられるようになりたいです
アバター
2010/09/02 11:44
すぐに怒るというのは
人に物を教える立場といてはどうかという問題はあるとして
一般常識は知っておいた方がいいね

ただ中には
「不満を言わない」=「現状に満足している、不満はない」と
考える人もいるから
それを上手に伝えられるっていうのも大事だよ
アバター
2010/09/02 10:49
その講師人間がちっさいのーぅ( ´Д`)・;'.、カハッ
スクーリングの最後にアンケートがあるはずだから、そこにガッツリ書いちゃえ!

んでも、一般常識って必要かもよ?
きゅー面接でいきなり「1000円札は誰ですか?5000円札は誰ですか?10000円札は誰ですか?」
って訊かれたもんww
5000円札の一葉がでてこなくて、2000円の守礼門は答えられたら「合格」って言われたよww
無駄だな~って思うことでも役に立つことは多いし、やって損はないよ~
アバター
2010/09/02 09:30
切れましたか。。。器が小さいですね><
怒鳴られたことがなかったことになっているのは 
気にしなくていいと思いますよ^^
事なかれなんだと思いますし 影で悪くも言わないんじゃないかな★
学校が終わったら 関係ないですしw
居心地は悪そうですが。。。

否定されると 相手は良くは思いませんから 難しいですけど
お話のコツというものはありますよ^^
アバター
2010/09/02 01:42
うーん、一言で言うなら、講師、人間ちっちゃすぎ!

テストや勉強の意味がわからない子供に、無理やり勉強させていいのは義務教育まででしょ。
義務教育以降は、何のための勉強なのか、講師がまず理解させなきゃダメだよ。

それが(少なくともMOGさんには)伝わってないんだから、わかるようにしなきゃ。
それが講師の役割だと俺は思うけどなあ。

というわけで、
そんなの、生徒に切れてどうすると、俺なら小一時間、講師諸兄に逆に説教しきる自信あるけど、
それはMOGさんには無理だろうなあ。

MOGさん優しい性格みたいだし。
それに、そんなことしたところで、何の特にもならないし。


でもまあ、一般常識、やっていて損はないと思いますよ。
仮にまともに職に就いたとき、取引先が中国にあるとして、
「中国って、中国ドルでしたっけ?」
なあんて発言したら、きっとろくなことにならないし・・・
ね?
アバター
2010/09/01 23:58
講師に問題がありそうだけど、MOGさんのいうように、
適当に流しておけばいいと思うよ。
学校の最後、アンケートとかあれば、そこで少し書いてみればいいんじゃないかな。
そのテストも必要ないとは言わないけど、テストしかしないというところは問題だと思うわ。
アバター
2010/09/01 23:21
いきなり怒鳴るのは人間としてどうかと思いますけどねー
こういう理由でやってるってちゃんと説明するべきだと思う
でもそこら辺は色々と難しいのかもですが。
面倒な人には関わらない方向で行くのが一番だったりもしますもんね
アバター
2010/09/01 23:13
難しいよ。。
相手の器の大きさにもよると思うよ。
事無かれ主義でも同じような感じになる。
問題が起きても、無かったかのように…

アバター
2010/09/01 22:53
今は立場が上の先輩、いつか下剋上してやる、と思って頑張ってる。
敵?からも、盗める技術は盗むんだい!
ストレスたまってときどき叫んじゃうけどねw
アバター
2010/09/01 22:18
講師という立場を利用したパワハラだと思います。
一般常識テストは正規のカリキュラムでしょうか?
その講師の思い付きだとしたら時間の無駄ですので
教えてもらえるべき授業が省略されていないか事務局に確認しましょう。
アバター
2010/09/01 21:27
多分、アルバイトの講師だな!
生徒に何かを、やらせとけば仕事終わり!
アバター
2010/09/01 20:52
自分が正しいと思っているから
そういう言動に出るんですよね
仮にも講師なら意見を聞くのが正解だと思うんですけど…
まぁ、何処の会社にもそういう上司はいます^^;
アバター
2010/09/01 20:41
お上のやることなんてそんなもんなのだ。
上手に「利用」することを考えよう!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.