Nicotto Town



ガラパゴスきなこ

ガラパゴス携帯、これは、この国の携帯電話のお話。

技術やサービスが独自の進化を遂げ、世界標準からかけ離れる状態のことを

いうらしい。(ガラパゴスで、独自の進化をした動物がいることから。)


さて、ガラパゴスきなこである。

わたしの実家では、ごはんに、きなこをかけて食べるのである。

幼少のときから、それを食べさせられてたわたしは、疑うことなく

日本標準だと思っていました。

ところが、これがどれだけ周りの人を驚愕させる事実であるか。

わたしは、社会にでて、はじめてその真実を知るのでした。

実家に、帰ってその話を母にすると、

「もち米に、きなこかけて食べるやん。」と、もち米とごはんは、にているのだと

主張するのだ。

あぁ~、まさにガラパゴスきなこ。

我が家で、独自の進化をしてしまったのだぁ。


悲しきかな、その植え付けられた慣習は、いまだ脱却できないまま

ごはんが、少し残ると、「きなこかけて、食~べよ」と、いう、わたしがいるのであります。

うぅ~~、みんなぁ、ひかないでぇ~~。


アバター
2010/08/31 20:39
MIKOさん、申し訳ないが、それは、ガラパゴスおもしろ一家ですね^^

なんて、すみません。

このMIKOさんのお話を含め、みなさんの勇気と励ましのおかげで、

ずいぶん、内の母の罪も軽くなることでしょう。

ありがとうございます^^
アバター
2010/08/31 19:46
うちもかけてましたよ~。
ご飯にきなことお砂糖かけて・・・
私も標準だと思ってました~。
弟は牛乳かけて食べたました。
九州の祖母はこうせん?とかいう
きなこに似た粉と砂糖をお湯で練って食べてましたし・・・。
変な一家かしらん?
アバター
2010/08/29 22:00
菜帆ちゃん、お帰りなさい。

心配してましたよ^^

ええ、そうそう、正統派の菜帆ちゃんは、こんなもの食べちゃいけません。

そうそう、きっと、損します。ふふふ^^

※ちなみに、食~べよ。は、菜帆ちゃんからのパクリです。
アバター
2010/08/29 21:34
うぅ...;;
うちはちょっと食べれないですね;;

塩キャラメルとかも最初無理って思ってましたからねww
なんか食べてみてまずかったら損するな~とか思って;
アバター
2010/08/29 20:38
ペグペグさん、ほんとですか?!

そんな人に出会えたのは、はじめてです。

でも、そのお話ここだけのお話にしておきましょう^^

止められたのは、正解ですよ。

笑われるのがおちですから^^



アバター
2010/08/29 20:22
私の家もやってました^^
子供の頃普通かと思ってました・・・。今はさすがにね!
美味しかったけどな~何で食べなくなったのかな?
アバター
2010/08/29 19:15
野の実さん、いやぁ~、そのきな粉バタートーストとかは、おしゃれじゃないですか。

内のは、並びてきには、ゴマ塩とか、ふりかけとか、桜デンブのノリなんですよね。

ひどいときは、お弁当で、桜デンブの横にきな粉が並んでる2色弁当なんかありましたからね。

ピンクときな粉色って、合わないってゆうの。

まぁ、しかし、いまだに止められないのは、事実ですけどね。
アバター
2010/08/29 18:48
ふふっ ひかないですよ~
だって おはぎの中に きなこまぶしたのあるでしょ^^
リア友で きな粉バタートースト食べる子もいたし
うちの故郷は バター&おしょうゆとかおしょうゆをのりのつくだ煮ごはん^^

おいしいんです^^
いがいな食べ方で 美味しかったら
ものすごく 得した気分で うれしくなりますもんね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.