Nicotto Town


ようこそお越し^^


庭師鳥の楽しい求愛


かつて地球を支配していた恐竜。
彼らは絶滅した…確かだろうか?
その一部は生き延びて進化して、現在も繁栄している。
鳥類がそうだ。
なんて、断言しちゃったけど、これは私の私見だからね。
そこの君、頭から信じないようにね~。

オーストラリア近郊に生息する庭師鳥(ニワシドリ)。
この鳥の雄は、鳥の中でも最高の建築家だ。
恋の季節になると、庭師鳥の雄はそれは立派な東屋を立てる。
その東屋とまわりを、貝殻や鳥の羽、綺麗な石、はてはペットボトルやリボンの切れ端、カラフルなゴミで芸術的に飾り付ける。
鳥の個性(?)によって好みがあるらしく、緑なら緑、青なら青と色にそって装飾品を選んでいる。
なかにはちゃっかりした庭師鳥もいて、よそから装飾品をかすめては自分の東屋を飾るものもいたりする。
さて、苦労して建設した立派な東屋に、目当ての彼女をデートに誘ったら・・・今度は一世一代のダンスと求愛ソングを披露するのだ。
東屋建設の合間をぬって、この大事なショーのために鍛錬も怠らない。
もはや、ここまでされたら落ちない彼女はいないだろう。
めでたくカップル成立となったら・・・この東屋で子育て・・・とはならないのだ。
新たな子育て用のマイホームを建てるべく、カップルは協力して作業を進める。

こんな姿を見ていたら、ティラノサウルスのラインダンスもありえるかもしれないと思う。

アバター
2010/08/29 23:53
藤娘さま
基本、人間も鳥もその他の動物も、求婚の時は、なにかと大変。
結婚したらしたで、これまた大変。

いちばんたいへんなのは、雄かもしれないね~人も動物も。
女でよかったと思う、今日この頃w
アバター
2010/08/29 21:59
こんなの聞くと、人間も動物、同じよ~なことしてんねんな~って思いますわ!

みついで、愛を語って、踊ったりもするかも!?(;¬_¬)

でも、好きな人ができたら、なんかしたくなりますよね~~( ̄∀  ̄)動物ってシンプルでいいね~!
アバター
2010/08/29 09:37
キムタクさま
コメントありがとうございます。

ほんとう、器用でセンスのいい鳥ですよ^^
マイホーム建設は、人間も動物も人生最大のイベントの1つですね。
アバター
2010/08/29 09:35
アキオさま
成金ナンパなら、それなりの女子はひっかかりそうですがw
庭師鳥はここまでやっても、ふられちゃうことがありますよ^^;
なんだか、かわいそやったなあ~

T・レックスのラインダンスは、よっぽど頑丈に舞台をこさえないと大惨事www
アバター
2010/08/29 09:29
mutaにゃんさま
そうそう、ダンスと求愛ソング、これ大事やで~~^^v
あと、東屋を立てる経済力と、装飾する美的センスもなw
…以外に人間にも応用きくなあ~w
アバター
2010/08/29 09:17
エクシアドさま
結婚するのは、生活も共にするってことだから、価値観の一致って大切ですね。

野生生物の第一目的はまずは生きること。
そして、子孫を残す事。
にしても、この鳥を始めとする鳥類のプロポーズ大作戦は笑えます。
アバター
2010/08/29 04:14
庭師鳥(ニワシドリ)はじめて聞きました。
なかなか器用な鳥なんですね。
でもマイホーム作るのも、大変ですね。
アバター
2010/08/29 02:41
さながら人間なら六本木ヒルズを買って『おら金あるだーよ・。・』と言いながら
ヒルズ族に憧れる女性を誘う・・・成金ナンパってとこだろうか(* ̄m ̄)プッ
まぁ、庭師鳥の場合は繁殖のペアを純粋に求めてる分愛を感じますけどね♪

ティラノザウルスのあのデカイ足でのラインダンス・・・舞台はメチャクチャですなw
アバター
2010/08/29 02:37
素晴らしい!(*´∀`p〃qパチパチパチ
今日から理想の男性のタイプを
『庭師鳥のような人』にしますwww
ダンスと求愛ソングが選考ポイントですねっ!
アバター
2010/08/29 02:17
庭師の鳥 お初にお耳にかかるお名前の鳥です

人間でもそうですが お互い価値観の似た者同士くっつくのが一番!

お互い 家作り 庭作りが好きな者同士くっついたら
それはそれは楽しい結婚生活が送れる事でしょうね…

人間は色々ありますので なかなかそうは行かないなぁ(;´ρ`)
アバター
2010/08/28 21:44
沙羅さま
すまんなあ。
真面目にかくつもりやったのに、つい落としてしもた^^;

一昨日書いたブログからの連想、頭にやきついてしまったw
T・レックスのラインダンス@極彩色の宝塚風羽飾りつき。
私もみたい、どっか映像にしてくれへんかなあwww
アバター
2010/08/28 20:59
ふんふんと感心して読んでたのに………
最後の1行で、思いっきり吹き出した!!

史上最大級の肉食恐竜、T・レックスがズラーっと並んで
同じステップをノリノリで踏む姿、見てみた~~いヽ(^o^)丿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.