Nicotto Town


エネルギーフルパワー


人一倍努力したというが一倍では意味がないのでは?

スロット で遊びました。

獲得メダル
5075
獲得コイン
51

トータル当たり回数

調味料
14
玉子焼き
8
シチュー
17
ピザ
13
刺身
17
チキン
10
ケーキ
1
お客さん
9
コンテスト
2
2010/08/28 13:53

『俺は人一倍努力したから成功した』とか、『夢を掴むには人一倍の努力をしなければならない』などと、人一倍って言葉をよく耳にしますよね。この言葉の意味をよく考えるとおかしいですよね?

人一倍=x1=同じ

『人一倍努力した』という意味をよ~く考えてみると、結局人より多く努力した事にならない事になりますよね。ある数を1倍しても、数は変わらない。ところが『人一倍の努力』というと、他人よりさらに努力を重ねることをいうはずなので、数学的に間違っているのではないか?

正しく言うならば、『人2倍』『人数倍』ではないかと思いたくもなりますが、ここが日本語のおもしろいところでもあるのです。

この『一倍』には、ある数量に1をかける事の他に、ある数量をふたつ合わせた数量という意味があるのです。つまり、たんに倍といえば2倍をいう事から、1倍が実は2倍を意味するという、ややこしい展開なんですね。

だから『人1倍の努力』のもともとの意味は『人より2倍の努力』だが、さらに倍数にこだわらずに、人よりもっともっと努力を重ねるという意味が出てくる訳です。また『先ごろ会ったよりも1倍美しい』というように副詞的に用いると、いっそう、ひとしおという意味になります。

誉められると女性はうれしいといいますが、1倍ではもとのままなので不足だとむくられても困るので、使う時は相手を選びたいものです。

アバター
2010/08/28 17:15
なにをいってらっしゃるのかさっぱりわかりません;
アバター
2010/08/28 16:43
相手選んじゃう系ですか
対戦相手なら私は引き受けますよだって
ニコタをやってる人達の中でゲーム下手ランキング1位から3位に入るこの私
アルイミすごいでしょ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.