Nicotto Town



お茶を買う?

10年ほど前、両親が、ボクのひとりくらしの家へ来た時のことである。

冷蔵庫の中にある市販のお茶と水をみて、驚いているのだ。

「そんなもん、買うの?」

「うん。」と、そっけなく云い、そして、話題をきりかえる。

この手の話になったとき、ボクは、いつもお茶をにごすのだ。(お茶だけに。←くだらねぇ。)


過去に、ある新しい商品について聞くから、両親に一生懸命話したことがある。

それをただ説明しているだけなのに、どうも、新しいものが、良いみたいな主張に

なってしまい気まずい思いをしたのだ。なんか古いことを否定してるみたいで。

そのときの両親のポカンとした顔を思い出すと、

変わっていく世の中を、自分の口から説明するのは、もう止めようと決めたのだ。


そして、今日、市販の麦茶を飲みながら、

「あぁ~、あのとき、あのお茶と水、隠しときゃよかたなぁ。」と、

そのときのことを、今更ながら後悔するのでありました。


アバター
2010/08/29 14:57
MIKOさん、そうそう、母親が、同じ容器で、つくった麦茶とそうめんのつゆを置いておくもんだから、 

間違えて、暑い日に、一気のみとかしましたね。うえぇ。ってよくやってた。ふふふ^^

アバター
2010/08/29 11:26
けんじさん、優しいですね♥

お母さまは、きっと夏に麦茶を作って
お水で冷やして冷蔵庫に入れてたんでしょうね♥

私もお茶は作って持ち歩くので買わないですよ。
もったいないもん。
買うとしたら・・・
ヴォルビックのレモンかヘルシアのスパークリングです。
アバター
2010/08/28 17:59
さちりん、ありがとう。

ぼくたちが、何言ってるかわからないよね。ふふ^^

もちろん、ぼくもお茶選びますよ。

おいしいよね。
アバター
2010/08/28 17:11
若いころも・・・

今私は学生ですが

お茶をえらびますけど。。。
アバター
2010/08/28 16:55
ペグペグさん、飲み物の味の進歩は、すごいんでしょうね。

ドンドン本物にちかくなってる。で、ついに、本物を追い越しましたか!

すごすぎる。ふふ^^
アバター
2010/08/28 16:47
ちゃいさん、学生の頃、ぼくもおんなじ。お茶や水は、買わなかった。
もったいないし、何、きどってるの。なんて思ってた。
でも、去年、実家に帰ったとき、冷蔵庫にお茶ありましたね。
どうやって、納得したかは、聞かなかったけど。水は、いまだにありません。ふふ^^

でも、ちゃいさん、お茶は、のどごしがいいから、渇きにいいけど、もっと、究極になると
利尿作用があるからダメらしいよ。
ポカリとか、塩なめながら水分飲むとか、意外とお茶は、熱中症という観点からは
敬遠されてるみたいだよ。
まぁ、ちゃいさんに、そのような究極があるわけないでしょうが、ぶぶ^^、参考までに。
アバター
2010/08/28 16:47
野の実さん、そうなんです。お茶や水を買わない人(特に上の世代)からすれば、
それは、ちょっとしたカルチャーショックなんですよね。

野の実さんのいらっしゃる信州では、水は買うものではなくて、くみにいくものなんですね。
それなら、内の両親も違う意味で驚いてくれただろうに、、、
「ちょっと、くんでくるわ。」って。ふふ^^
アバター
2010/08/28 14:22
やっぱり大人になってからお茶を買うようになったね。
若い時はどうしてもジュースを選んでたかな!
それにしてもペットボトルのお茶って
家で沸かすお茶より美味しく感じるのは私だけ?
アバター
2010/08/28 12:06
高校に入る前後かな・・・お茶のペットボトルが普通に出回ってきたのは。
毎日お茶を買ってくる友達が、とてもリッチに見えましたwww
水を買うのも、あの頃はまだまだ抵抗があったな~~w
水なんて水道でいいじゃんって(^w^) ぶぶぶ・・・
それからそれが当たり前になって、普通に買うようになってた。。。

でもでも、主婦になってから貧乏症復活w
自販機で飲み物を購入するって事自体がリッチな事だと思うようになりました( ̄. ̄;)
でもねw前と違うのは、自販機で買うのはほとんど「お茶」になった事w
コーヒー大好きだし、炭酸も大好きだけど、本当に喉が渇いて限界・・・のとこで買うから、
甘い物はまた喉が渇く・・・っていう貧しい考えから買うのは「お茶」なのですw
不思議^^

あ~ぁ、貧乏症がバレちったぁ~www

今になっても「隠しときゃよかったなぁ」なんて思うなんて、なんて親思いw
でも、もう今はさすがにご両親もお茶買ったりしてる・・・よね^^
そういう些細な事をふと思い出す事、あるあるw     長くなっちゃった、ごめんね(>_<)
アバター
2010/08/28 10:49
ご年配の方なら当然のことかもしれないですね^^
もったいない世代ですもの^^ 

ワタシもお茶とお水は買わない主義だけど。。好みでね^^
缶コーヒーとか炭酸系が多いかな^^

そうそうお水はこだわりがあるので 名水をくみにいきますよ^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.