円高・株安
- カテゴリ:勉強
- 2010/08/26 00:10:14
円高・株安を受けて、政府・日銀があちこちでボロクソに叩かれてますね。
今の政府や日銀にできることはあんまりないので、
ここまで叩かれているのはちょっと理不尽だと感じます。
金利はもうほとんど動かしようがありません。
景気対策で公共事業を振興し、誰も通らない道路やハコモノをつくるような時代ではないでしょう。
日銀が介入したとしても、一時的な影響しかありません。せいぜい1~2円円安に触れておしまいです。
抜本的な打開策はない、というのが自然な見方かと。
個人的には、ドルと日本株の買い時をうかがってます。
俗に言う「リバウンド狙い」です。
安かったら買う、高くなったら売る、という基本を忘れず、
暴落したタイミングを逃さないようにしたいものです。
日銀さんと会合持てよww
今日は「スズキ」が根をあげましたね~
可哀想に・・・・。
日銀の機能を熟知しているわけではありませんが
せいぜいほんの少し金利下げるのが関の山だと私も思います
外国の事情が多くからんでいるため日本政府だけでは打開も改善も難しいと思いますが
さらに事態が悪化したときや、二番底に対する備えなど構えができていれば
国内株でも底堅さがいくらかは増えると思います
強い基盤を実感できるほどの政策を実行していただきたいものです
しかも民主党の経済政策が弱いっていうのも事実だし。
今まで、選挙対策バラマキ以外に何か有効な対策を行ったっけ???
バラマキ+既存政策の延長では、状況は悪化するばかり。
いい加減政局ばかりに捉われるのを止め、そろそろ政府として本腰を入れてほしいところ。
もう、政権奪取してから1年もたったっていうのに。
今の内閣首脳が何かやろうと頑張っているというポーズすら
しないのは大問題だと思います。
「しかるべき時が来たときに、適切な手段を講じる」と言われても…
「しかるべき時」「適切な手段」の中身は現段階では何もなく、
「腹案」と同義であることは市場から完全に見透かされています。
だからこそ外国人投資家も「日本政府は何もしない」とタカをくくっているので
安心して円を買っています。
民主党代表選に向けた多数派工作はかなり力を入れているのは
わかるのですが…。
でも、確かに今の円高・株安は将来の仕込み時期と考えれば
良いチャンスなのでしょうね。