Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【新・警視庁捜査一課9係】

新・警視庁捜査一課9係
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】菜穂子という女性が自室で死体となって発見された。殴られた勢いで後頭部を打ち付け死んだらしい。男性の声で通報があったが、通報したのは誰かわからなかった。菜穂子は声優やナレーターなどの地味な仕事をしていたが、世界的に有名な演出家・片山による舞台のヒロインに大抜擢されたところだった。菜穂子純一というミュージシャン志望の若い男性と同棲していたが、純一は行方不明。その上最近では60前後の男が、彼女の部屋を見張っていたらしい。村瀬ペアは純一を、青柳ペアは片山をそれぞれ引っ張る。加納は再度菜穂子の自室を調べ、引き出しの裏側に貸し金庫の鍵が貼り付けてあるのを発見。金庫の中身を見てみると、俳優養成所時代の菜穂子が出演した舞台のDVDと、現金2000万が入っていた。

【感想】話が一転二転してわりと面白かったです。今回、渡辺哲とベンガルというビッグネームが2人も出てたのに、どちらも犯人じゃなかったのはよかったですね。ベンガルが途中で引っ張られたので、渡辺の方か?と思ってたらまったく別の人物だったのでw でも真犯人って結局最後に出てきただけ? それとも最初頃出てきたレコード店の店長? 顔をよく覚えてなかったので…。でもそれを真犯人と結びつけることができたのが、血糊の成分だけではちょっと弱いなぁ。あれだけでベラベラ自白を始める犯人もちょっとどうかと思います。話が少し複雑だったので、時間が足りなかったのでしょうか。ブラフの方に時間を使いすぎて、真犯人の捜査の経緯があまり描かれていなかったように思います。最近の9係は、真犯人の意外性を追求するあまり、説明不足が目立つような気がしますねぇ。多分もっと調べればいろんな証拠が出てくると思うのですが。完全犯罪なんて、死体が見つからないよう誰にも見つからない所に捨ててしまわないと無理なんじゃないかな。死んだことすらわからなければ、失踪人扱いで事件にすらなりませんよね。例えば被害者の後頭部の傷1つとってみても、傷口の形状を分析すれば、恐らくタンスの角にぶつけたのではないことがわかるはず。カーペットだって、他の場所とゴミの付着具合を比較すれば、つい最近取り替えられたものであることがわかるはずです。カーペットは百均で買うというわけにもいかないし、出所を探れば購入した人を覚えている店員がいたかもしれません。まぁあれだ、9係だけじゃ人手が足らないなw 余談ですが、浅輪と倫子のシーンを見ていると、いのっちは瀬戸朝香ともこんな感じなのかなぁと思えて、なんか和めますね。彼って顔はアレですけど、癒し系ですよね。

アバター
2010/08/26 17:18
その通りw
アバター
2010/08/26 15:17
でも見なかったんですよねw
アバター
2010/08/26 03:26
前の枠の番組で警察について池上彰が詳しく解説してて
これでこの後の9係も楽しく見れると宣伝してた



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.