Nicotto Town



オハグロトンボ

きのうマーケットに行ったら、

なんと野菜売り場にオハグロトンボが・・*・*;
たぶん入り口から入ってしまったのでしょうけど、
優雅に黒い羽でパタパタ飛んでいるのがなんだか不思議な感じでした^^

近くにいそうなところもないのに、なんであんなところにいたのか不思議です。
子供の頃、母の実家の近くの川で見かけた事がありますが、
滅多にみかけないトンボなので見たのは久々かも。

アバター
2010/08/26 09:06
>>cat さん
そうです^^
子供の頃はみかけたのですが、そのごずっと見かけませんでした。
お散歩にでかけて、緑の多いところで去年久々にみかけました^^
アバター
2010/08/25 21:59
よく水辺に飛んでるトンボですよね?
よほど暑かったのでしょうか・・
今年はまだ見てないデス。
アバター
2010/08/25 18:18
>>ちろる さん
あれ?みたことありません?
水のきれいなところでないといないらしいのですが、
こんな感じです。
http://ganref.jp/m/kou-karu/portfolios/photo_detail/e9bbb8abf0c06be1bb0f032313b9b938

大きいのやら小さいのやらけっこう種類あるみたいですけど、
マーケットにいたのはけっこう大きいのでした。
イトトンボの羽が黒いやつですよ^^
アバター
2010/08/25 17:13
オハグロトンボ????
どんなトンボなんだろうか???
調べてみようっと^^
アバター
2010/08/25 14:17
>>いわ さん
大量発生しているのですか?
もともとあまりみかけないトンボなので不思議ですね^^;
そういえば数年前のニュースで蜻蛉が視界を遮って歩けないほど大量発生した
ものすごい映像を見た事がありますが
自然界って、ちょっとしたことが変化したり時期がずれたりすうだけでこういった不思議な現象がおきたりするからこわいですよね*・*

>>こえだ さん
羽が黒いのでちょっと妙な絵でした^^;
飛び方もトンボっぽくなくてふわ〜んとして蜻蛉みたいな飛び方ですものね。
あんまり暑いから涼しいマーケット内に非難でもしてたのかしら?w
アバター
2010/08/25 13:56
実家に帰った時いっぱい見ました。
なんか、今年は大量発生しているようです、局地的なのかもしれませんけど^^;
他のトンボと違い、足元をヒラヒラ横切る黒い影に、ちょっとびっくりします。
アバター
2010/08/25 09:29
野菜売り場に・・ですか?!
それは不思議ですね。
もう、とんぼの季節ですね。
この暑さ・・とんぼは生きていけるのか、心配ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.