Nicotto Town


脳内貯金箱


やっと薄桜鬼プレイ中



どうせオトメイトは移植されるのだからと、PSP版まで待ってから妹君が購入。
   「そのうちやるよ」と言い続けて・・・早1年(笑)。今更ながらに、始めました。^~^;

そもそもアイディアファクトリーのソフトは、スペクトラルフォースで散々痛い目見てきたんでw
   キャラと設定は良いのに、システムはガックリという・・・。
   初の女性向けゲームは、砂のエンブレイスかな?・・・アレは、酷かった。( 一一)
・・・なので、「オトメイト」としてブランドを作り、ふしぎ遊戯を持ってきた時はビックリしましたがね。
我が家にも何本かオトメイト作がありますが、
中身がチョットスカスカで、気持ち悪いキャラが多いと聞いては・・・食指が動かなかったんで。^^;

今ではすっかり力を付け、乙女ゲーでは大手になりましたな~。
   ・・・・原画家の力って大きいわね~ww 忠実な塗りがあってでしょうけど。
   黎明録が出る前に、そろそろ本編と随想録に手を伸ばそうと思った次第でアリマス!

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

幕末の時代。医師である父の消息を求めて、京に出た主人公(千鶴)が、
   ひょんなことから新撰組に身を寄せる事になる。
   戦いの中で垣間見る人外の力。動乱の時代に暗躍する鬼。新撰組の抱える秘密・・。
   武士が終焉を迎えようとする動乱の時代の中で、戦い続ける彼らが辿り着く結末は・・・。


・・・大まかな話は、今更書くまでも無いと思いますけど。^^;

さてさて・・・流石に「乙女」ゲー。出てくるのは美形ばかり!ww
けれど史実に沿うような展開もある為、ちょっと歴史に賢くなれそう。^~^
隊員同士の交流や、時代背景、派閥の複雑さ、それぞれの信念・・・そういうのが丁寧に描かれてる。
・・・・和宮でアダチユミを思い出したり、よしながふみの大奥がフラッシュバックする残念な私(笑)。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

キャラ的には、見た目でクールな美人さんかと思った土方さんが、熱くて荒っぽい人だったのがビックリ!
   三木さんボイスなので、将臣君にしか聴こえないw そういうタイプの繊細な豪快さ。

美少年イメージの沖田が、立ち絵で背が高くてビックリ!
   ・・・それとも斎藤さんが小さいの?バランスが悪く見えてしまう。^^;

初回は思うまま選択肢を押し続け、危ないことはなるべく避け(笑)、そこそこに言い返していたら
   望みのキャラに分岐したようなので、良かったですわ。^-^

wwwwww

私・・・剣士で、サラサラの髪(黒・銀・赤)で、実力は滅法あるのに対人関係は不得手で・・・
感情が顔に表れにくい、自ら死地に赴く様な・・・運命的に不幸な男「キャラ」に弱いんですの!www
   ネオロマで言えば、アリオス・知盛・リズ先生・忍人さん・冥加なんかに弱い(笑)。
   ・・・そして大抵ラストは、「小さな幸せ」を求めちゃったりするタイプ。だって大概死ぬんだもん!^^;

・・・前置き長いな。ずばり、初回攻略キャラは斎藤さんでした!(^-^)!
   イヤーン、モロ好み♡ タウンでコスの人を見ると、こっそり素敵を押してしまってたしw

ちー様も捨てがたいけど、敵キャラは後に取って置かないとね~。
   ちー様の、低音ボイスのナジリっぷりが胡散臭くて素敵!
   動物大好きなのね~。ウジ虫とかクソ虫とか、ネズミの糞だったかしら?語彙が豊富ね~。^ー^

・・・ええ、ええ。十分堪能させて頂きましたわよ。^^
   眉間に縦ジワ寄ってるオールバックな人が頭をよぎったり、
   「左之」と聴くたび、斬馬刀の人を思い出す古~~い人ですけど(笑)。

wwwwwwwwww

時代柄、「ただ寄り添っているだけで良い・・」って感じが良いわね~。

後半が若干駆け足気味
なのと、赤黒い血みどろりが多い割には、バッドがアッサリし過ぎかな。
   ・・・テーマと羅刹から考えても、もっとグロ系でドバーーって感じだと思ったのに。( 一一)

後、BGMが少ない感じ。感動の再会が、日常の曲と同じってのはどうか・・・?
ボイスも時々、低音が聴きとり難い。

洋装の隊服姿や、キャラの表情変化が多いのは◎ (目パチはPS3で改善らしいですしね)

・・正直、6章になるまで・・・・新八っつぁんが攻略対象外だと気付かなかったです。^^;
   十分シリアスイケるじゃん、ルート追加してやってよ。可哀想だよw

アバター
2010/08/29 18:43
>りんねさん
  斎藤さんは文句無くカッコいいですよね!ww あのストイックさが良い。^^
  髪の毛バッサリ切って洋装になると、より一層、土方さんとの見分けが付き難かったりしますが(笑)。
  羅刹状態だと、ちー様も似た感じなので、OPのコレって斎藤さんだったのか!と思ったシーンも。^~^;

  時代の波と言ってしまえばそうなんでしょうけど、後半にバラけるのが早いですからね。
  前半の日常風景が深かっただけに、後半も非日常の葛藤がもう少しあっても良かったですかな。
  画像が綺麗ですから、悲劇なのに綺麗にまとまってますよね。儚く強い夢の残滓・・みたいな。

  洋装まであって、筋肉までアピールしているのに・・・可哀想な新八つぁんww
アバター
2010/08/29 12:43
あははww
私も斎藤さんに一目ぼれし、モーションを掛け、EDまで一気にいきましたww
もうカッコイイし可愛いし!そしてほっとけない!(つд;)

そうそう、後半はほんとに駆け足でしたよね。
前半しっかりしてるのに、後半になるにつれて置いて行かれ気味に…
まぁ色々思うところはありますが、泣けるストーリーで良いなと思います。

新八さん…私も途中まで攻略対象だと思ってましたww
なんで入れてあげないんだろう…ww
アバター
2010/08/24 18:55
>碧さん
  碧さんも斎藤さんからでしたか!良いですよね~、彼。^ー^
  ほうほう・・・斎藤ルートのちー様が、1番汚れ役と。ナルホド。
  確かに、あま霧さん?(名前忘れたw)が、美味しいトコを総取りしてる感じでしたしね。

  主人公の行動で、好き嫌いが分かれる事もありますよね。^^;
  あまりに自分の考えと主人公の性格が合わないと、どんなに素敵なキャラでも集中できませんし・・。
  ・・・どんな感じの展開なのか、ちょっと楽しみになりましたw

  はい。気長に頑張ります!週末にでも集中してやろうかと。
アバター
2010/08/24 07:59
私も薄桜鬼は斎藤さんから攻略しました。
ルートによってちーさまの印象がだいぶ違う人になるので・・・
(斎藤ルートが一番汚れ役だと思いました)

さのルートの主人公はちょっと好き嫌いが分かれるかもしれません(´ω`;
私はちょっと苦手でした。
佐之さんは素敵でしたが。

話が長くてコンプするまで大変ですが頑張って下さいね(^ω^*)
アバター
2010/08/23 23:37
>小夜さん
  良いですよね~。黒髪に青い瞳!鳥海さんのボイスがまた・・・。^-^
  洋服に着替えた時の、照れ顔が堪らんかったですわ!!ww
  ・・えぇ、そして今、サノさんを攻略中でアリマス。^^
  小夜さんとは好みのタイプが近そうですねw

  シリアスになり切れないから対象外になった・・とか何とか、誰かが言ってたような?
  あそこまでキャラが立っていて、ボケとシリアスも両立しているのに・・・。
  これだけ移植されてもダメって言うのも、あんまりですよね。
アバター
2010/08/23 23:10
斎藤さんいいですよね♥♥(o→ܫ←o)♫
私も斎藤さんが1番好きだったので(あの色気と声が…声がステキですv)、最初に攻略しました^^
(ちなみに、次は声につられて、遊佐さんサノです♪)
 
新八についても、私も十分攻略キャラになりうると思うんですけどね~。
なぜダメなんでしょうね…。
やってみたいな~。
アバター
2010/08/23 22:10
>坂下。さん
  私も銀魂は対象外なので、どうしてもソッチにいってしまいますわな~。
  居ないと思っていても、赤毛の人斬りを思い出してしまいます。
  坂下。さん・・・どう見ても、ショタ属性には見えないですものねw
  風間のちー様のボイスは意外でしたけど、確かにアレは良い。^^


>ユリさん
  ノーマルエンド・・・・あるんですねw 
  再生動画の最後の、空白が開いてたところかな・・。妹君が、そこだけ見て無いらしいんで。^^;
  ユリさんはてっきり、副長だけ見て放ってあるのかと思ってました!
  読みゲーは、疲れた時にやると寝ちゃいますけどね~ww スキップ多様しかないですかね。

  ・・それは・・・私も思ったですww お母さんと、お父さんみたいでw
  
アバター
2010/08/23 21:49
1週目、気の向くまま選択肢を選んでいったらノーマルEDでした…
よって、ノーマルEDとロードしなおしたちー様しかED見てなかったり←
副長とさのさん攻略したいんですが…読みゲーってさりげに疲れますよね^^;
愛が足りないのかしらwww

沖田と斎藤の身長差は鮭的にはおいしいかと…(黙れw
アバター
2010/08/23 21:44
牙突サイトーもザンザ佐之助も「るろ剣」通ったら避けて通れませんわな。(銀魂はみてない)
完全否ショタ属性としてバカ賢いシンパチとチビッコポニテ(名前から記憶になし)交換してほしかったっすよ。
アバター
2010/08/23 21:21
>詩月さん
  勢いって大事ですね~。設定だけでも、絵だけでもブレイクは厳しいでしょうけど、
  相乗効果とメディアへの露出効果は大きいですからな~。
  オトメイトは移植の時に追加要素を持って来るので、コレもそのままだったらチト足りないんでしょうなぁ。

  えぇ、私も微妙です!ww
  何度か挑みましたが、私もマトモにクリアした記憶がありません^~^;
  ・・・あ、またメモられた!ww
アバター
2010/08/23 21:05
オトメイトさんは最近薄桜鬼で勢いがありますよね。
薄桜鬼はシナリオもそこそこ楽しめそうですね。

アイディアファクトリーさんのゲームは詩月的には微妙かもです^^;
何故かクリアした事が無いので…。

斎藤さんが好みっと、メモメモww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.