Nicotto Town



母のおもしろさ

最近は、減ってしまったが、昔、野生の動物のテレビがよくあった。

それのメインイベントは、トラが、しまうまを追従して、捕えるシーンだ。

まさに、弱肉強食(焼肉定食ではない)の象徴的なシーン。


これは、そのときの私の母の話である。

母は、夕食をつくりながらのテレビ鑑賞なので、

「お兄ちゃん、はじまった?」と、台所からの母の声。

(お兄ちゃんとは、私のことである。けんじという名前を付けておきながら、

けんじとは呼ばない。母なりの、私へ兄という自責を植え付けるための躾の一貫である。)

横道にそれてしまったが、はじまったとは、そのトラの追っかけのことである。

「まだ、はじまってへんよ。」と、母に対するなまいきな思春期の私の返答。

「まだ?はじまったら、いうてなぁ。」と、母。なまいきに、それには、返事をしない私。

仕方なくはじまったので、「おかん、はじまったで。」

母は、食事の用意をやめ、テレビのところへやってくる。

すると、いつもの絶叫である。

「はよ逃げ。はよ逃げ。」と、しまうまへのエールはつづく。

母にとって、焼肉定食、いや、弱肉強食は関係ないのである。

弱気を助け、強気をくじくなのである。

ところが、がぶっと、しまうまは、やられてしまう。

むろん、弱肉強食をテレビはアピールしたいのだから、当たり前である。

すると、母は、「あぁ、やられた。食べられてもうた。」

と、再び食事の用意に、すぅーと、何もなかったかのように、台所へもどるのである。

え~~っ。

そのあっさり感は、なんなんだ。???

????なんなんだ、その不思議な割り切った感情移入は、、、、。

弱気を助けじゃなかったのか、、、。

こんな血は、こんな血は、俺には流れてないぞ。もしかして、俺は他人の子?

しかし、顔はうりふたごである。悲しいくらいに。


今、このときの母を思い出すと、ホントかわいい人だなぁと思う。

おもろすぎるけど、すべての感情が本物なのだ。

そして、私も思春期を終え、こんな風に、母親のことを思えるようになった。

こんなおもろい母に。















アバター
2010/08/23 03:01
ペグペグさん、ミホさん、書き込みありがとうございます。

あれ、変ですね。ボクは、ただ、おもしろいお話を書いたつもりだったのに、

でも、なんだか、そんな風に受けとめってもらって、とっても、うれしくなりました。

ありがとうございます。

ホント、おもしろい母でしょ。ふふふ^^。

アバター
2010/08/22 22:54
なんかいいおはなしだね~
アバター
2010/08/22 22:46
ん~お母さんの事をかわいい人って言えるなんて
すごく素敵な事ですね^^
私も息子にそう言う風に言ってもらえる
母になりたいです。頑張らなければ・・・^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.