Nicotto Town



地蔵盆ってあんまり一般的じゃないのかな???


何かお祭り金魚の呪い発動してるようで(5日連続HITって何なの~?!)、毎日釣りブログなのも飽きてきた為、忘れそうになってたお題を消化しておこうかと(笑)
「大好きな夏の食べ物」について、と言われても…夏に限らずアイスは大好きだし(真冬だろうと何だろうと普通に食べてますが何か? 笑)夏バテしてて食欲無いから書く事無いんデスが…どうしよう…;;
…まぁいいか、取り敢えず「サッパリしてて喉越し良くて冷たいモノ」ならOK、って事で(笑)

閑話休題。

本日、地元で地蔵盆なるモノがありました。
お寺さんが来てお参りする、地域全体を守ってる(京都は町内ごとに地蔵さんが居るんです)地蔵さんに対してお供え物してお経あげて…えっと、どう説明したらいいんだろう…私参加してないからなぁ;;←夏バテ中につき用事が無ければ外出しないし地蔵盆で遊ぶほど子供じゃないし(義務教育の子供にとって、地蔵盆=夏休みのイベントの一つ、みたいな感じらしいデス)
どうやら京都…と言うか近畿特有の行事っぽいですけどね(少なくとも義務教育時代を過ごした東京には無かった)
今年は母が町内の組長(持ち回り)なので、普段は参加しない(仕事の都合上できない)のに強制的に駆り出されてました(猛暑の中をお疲れ様でした~

更に話題転換。

そして、相変わらず夢券に取り憑かれて呪われまくってて、そろそろ悟り通り越して殺意を覚えるガチャですが、お友達の御厚意と企画に応募したお陰で、残るは目玉×3(丸々残ってるのが悲しいぞ~;;)とロケットペンダントのみとなりました!
本当に、どうもありがとうございます!!m(_ _)m
しかし毎回毎回、お友達の御厚意に縋りまくってる気がして仕方ないデス…;;
この感謝をどう伝えれば…っ!!

アバター
2010/08/23 16:25
支援&プレ、ありがとうございます^^
皆様のところに巡回しております。
これからも宜しくお願いします。
アバター
2010/08/23 12:18
 地蔵盆……そういや大学時代、七月か九月に大学行く途中の山(つまりは和泉山脈)で見かけましたなー。駅周辺というか町のあちこちに提灯が吊られてた記憶が……。
アバター
2010/08/23 00:06
地蔵盆て地域限定なんですね
アバター
2010/08/22 21:48
地蔵盆はこちらでも聞いたことがないです。
地域によってはしている所を聞いたような・・・
お地蔵さんも大切してあげると良いことがありそうですよね。
町の人達を守ってくれる感じがします。

斎さんは小まめにコメントを書いてもらっているので、
そんな気持ちが嬉しくてガチャの物を贈らせてもらっています。
こちらこそ感謝です。
目玉が出ると良いですね。
アバター
2010/08/22 20:02
wwwwwwwwwww
アバター
2010/08/22 18:45
地蔵盆
こちらでは聞いたこと無いです。

カラカサ、そろそろ欲しいですね。
お軸代を、200cコインを先に貯蓄していると考え・・・
アバター
2010/08/22 18:19
確かに東京のほうでは、地蔵盆というのはないな~
でも、町内ごとにあるってことはかなりの数だよね・・・
ものすごく大変そうな行事なような気が・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.