Nicotto Town


しゅなちゃんの気まま喜怒哀楽❤


道の駅めぐり その四 最終章


しゅなちゃんの夏休み♫
道の駅めぐり 最終章 だぉ❤

道の駅『津和野なごみの里』での
爽やかな清風と朝焼けでお目覚め!!
廻りが山で囲まれているので
陽射しが当たらず
のんびり朝食のセッティングとモーニング出来ました。
出発の準備をして津和野の町並み散策へ出発っ~~!
まだ朝7時なので当然人も居なくお店も開いてません。わは。
でも、しゅなちゃん的にはこれがいいのよねぇ~。
のんびり!ゆっくり!静かに町並みが見れるのですわ。
津和野も想ってた以上にステキな町並みでした。
あれこれ好きな構図でパチリ♪パチリ♫~~~~❤
津和野役場庁舎から津和野駅方向へ殿町・本町通りを散策。
そして津和野駅に。
駅の横のパ~キングにSLのD51が展示してありました。
誰でも好きに運転席に入れるので早速ステップ登って
運転手の気分を味わいました。ふふ。
あれこれ2時間くらい散策した後、
次の森鴎外記念館へ向かったのですが、
開館前だったので断念して次の目的地へ出発ぁ~っ!

国道9号線を西進して。。。。。。
道の駅『長門峡』にて建物とお土産を見て廻ったけど。。。。
次の道の駅『あさひ』はあっさりスル~して
萩市に向かうことに。
ナビでは萩有料道路を迂回表示されているのですが
近づくにつれてどうも無料になったみたいぉ!
じゃあ!ってことで車の流れに沿って走ると
道の駅『萩往還公園』がありました。
車を停めて「松蔭記念館」を見学。(無料です)
ふふふ。
これがなかなかの展示館で幕末の松蔭とその弟子達が
興味深く見学できたのでした。
ちょうどNHKの「龍馬伝」とリンクしてて楽しかったわ。
高杉晋作や木戸孝光、山県有朋や伊藤博文などの
群像も屋外に林立して立っていたり、
展示館内に「松下村塾」が復元されていたりと
見所いっぱいで物凄く満足し楽しめたのでした。

次は萩市内に入って本物の『松下村塾』へ
『松蔭神社』や『吉田松陰幽因ノ旧宅』もあり
『萩往還公園』でお勉強(笑)してきたので一層分かりやすく
暑い中をアヒィ、アヒィ~言いつつ見学(笑)したのでしゅ。
でも流石に暑さに負けて!わぉ!
売店で思いっきりソフトアイスを頂いたのでした。ぷぷ。

次は萩城下町へ。
ナビに萩城跡(指月公園)をセットして出発。
この後、しゅなちゃんのちょっとした一言で喧嘩になっちゃった!
しゅなちゃんが萩城跡をセットしたのに、
走っている最中、「萩城下町があっち(違う方向)にある」って
運転を惑わしちゃったんだわ。
しゅなちちも疲れてたんよね。(ごめんね)
ずぅ~っと運転しっぱなしだもんね。
ペ~パ~なしゅなちゃん!
運転変わろうって言えなかったんだわ!えへへ。
指月公園のお土産やさんの駐車場に車を停めて
散策しようって言ったら「少し寝る!」って。
しゅなちゃん一人で萩城下町を散策することに。はぁ~
1時間ほど散策したけど
あつい!暑い!酷暑!
さっさと車に戻ったのでした。

さあ!
最後の道の駅『おふく』へ出発ぁ~っ!!
長門市を通って316号線を走ります。
途中、わき道を走り秋吉台「秋芳洞」へ
入場料1200円/人を払って洞窟内に
冷風が吹き出てて涼しいぃ~~ぉ*^ ^*
すごく広くて長~い洞窟が続きます!
鍾乳石や段々になった100枚田など
しゅなちゃん的には楽しく見学しました。
しゅなちちが高校の修学旅行で来た時はもっと綺麗だったとか
最近は地上で土地の開発やゴミの廃棄などで
泥水やゴミが流れ込んで茶色く汚れてしまってるんだって!
こんなところにも環境破壊がぁ~~。
といいつつも楽しんだのでした。
仲直りのお手々も繋いだよ。ふふ。

さあ『おふく』へ
ここは温泉がある道の駅なのです。
高速に乗る前にさっぱりしておきたいので
この道の駅を選んだのでした。
この駅の周りにはブル~ベリ~の温室がいっぱいあって
ブル~ベリ~のお店が横にあったので入ってみました。
ほとんどが売り切れてて、変わったところで
「ブル~ベリ~羊羹」を購入!あは❤
夕食を食べて、温泉へ。
旅の疲れを癒して9時頃に『おふく』を出発!

さあ!今回の道の駅めぐりはおしまい(*^-^*)❤

美祢ICから中国自動車道に。
途中、サ~ビスエリアで就寝して、明け方再出発。
渋滞が宝塚を先頭に15キロとのこと。
それにしても中国道は空き過ぎです。ガラガラ!
宝塚あたり通過する頃には一時的に渋滞も解消されてて
すんなり通過!
(この後25キロの渋滞になったそうです)
名神に入っても順調に走行。
京都手前桂川パ~キングから渋滞。
桂川からの3車線の左側レ~ンが京都東IC降り口専用なので
ノロノロながら進みつつ、戻って来たのでした。
無事、旅行終了!
たのちかったぁ~~❤

長々とくだらないブログにお付き合い下さり
誠にありがとうございました。m(_ _)m

(*^-^*)❤・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:
 

アバター
2010/08/23 21:33
ちょっとしたケンカはありつつも、とても楽しい旅だったんですね。
すぐ仲直りできるお二人はやっぱりなかよしさんなのね~。
いいな~(´∀`♥

私も秋吉台は修学旅行で行きました。
そっか~、環境汚染!ちゃんと考えるべき問題ですね。

おつかれさま~
アバター
2010/08/23 20:05
山口県まで行ってしまうとは、驚きです
高校時代の修学旅行のコースに似ていました
車の運転ご苦労さまでした
アバター
2010/08/23 11:35
歴史がたくさん盛り込まれた旅でしたね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ 
RINがわかったのは、秋吉台・秋芳洞だけでした orz ←修学旅行で行きました^^

素敵な思い出、良かったですね❤
アバター
2010/08/23 08:36
めでたしめでたし!
アバター
2010/08/22 19:25
本州の端に行きたい^^
アバター
2010/08/22 18:38
なかなか充実した旅行ですね!
面白そうです。
アバター
2010/08/22 18:02
わぁ~いろんなとこ巡ったんだね~^^ ホント、楽しい旅だったんだね^^
私的にはブルーベリー羊羹がとっても気になる^^美味しかった?^^
アバター
2010/08/22 16:43
うううーん。たのしそうな旅でしたね。
それにしても、もの凄い移動距離!!
お疲れさまでしたぁ。(運転担当しゅなちちサンも~)
しゅなちゃんの準備や下調べも大変だったでしょ?
道の駅…使えるねぇ~
(参考になりましたぁ。)
アバター
2010/08/22 14:11
楽しい旅だったね^^
参考になります
ありがとう
アバター
2010/08/22 12:04
温泉、海、水木しげるロードetc.
楽しいのが伝わって来ました❤
しゅなちゃん&しゅなちち様楽しい旅行のお話ありがとうございます!
アバター
2010/08/22 09:47
本当に楽しそうな旅だったね(しゅなちゃんがね)
しゅなパパはどうだったのかなぁ?
しゅなちゃんに付き合って疲れたぁって^^
でも良い旅の思い出が出来て良かったね
この次も楽しい旅の記録を待っているね
ありがとう
アバター
2010/08/22 09:31
いい旅行が出来たようで。
そちら方面未開拓なので参考にさせていただきます。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.