Nicotto Town



処暑

  処暑とは、暑さが落ち着くという意味です。朝夕は涼しい風に秋の気配を感じます。今年は8月23日だそうです。まだまだ暑いので、みなさんも体調に気をつけてください。そう、昔から処暑には冬瓜を食べる風習があります。水分が豊富で体熱を下げる効果があるそうです。

アバター
2010/08/24 09:26
冬瓜ですねぇ~
今の時期、スーパーでいっぱい売っています。^^
煮物にすると、おいしいですよねぇ~
アバター
2010/08/24 05:12
♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡◇$+゜*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;

わ~ぃ♡(。ノuωu)ノ≡【。*†*。☆тндйκчoμ☆。*†*。】
アバター
2010/08/23 06:30
この暑さで冷たい物を食べ過ぎて内臓冷え性の方が多いそうです^^;

処暑には冬瓜なのですねw食べてみまする。
アバター
2010/08/22 14:58
冬瓜は、味も素っ気もなくて嫌いでしたが
国によっては砂糖で煮て固めたお菓子になっています。
それは美味しいでした^^
アバター
2010/08/22 09:59
昔は冬瓜って冬の食べ物だと思っていました(笑)
冬瓜やさしい味で夏の疲れが取れますよね
アバター
2010/08/22 07:59
冬瓜おしいですよね^^
takeruさんも体調にお気を下さいませw
アバター
2010/08/22 07:03
冬瓜って体熱を下げる効果があるんだね☆
知らなかったぁ♪
アバター
2010/08/22 00:14
そういう意味なんですね~^^
教えて頂けて、またひとつ賢くなりましたw
冬瓜、つい先日丸ごと一つ頂いたので、煮物やスープにしていただきました^^
早めに食してしまいましたが、まあよしとしておこう^^
早く、処暑がきてほしいな~
アバター
2010/08/21 23:51
23日には暑さが落ち着くといいなぁ~!
冬瓜か~今度食べてみようかな(o^~^o)
アバター
2010/08/21 23:20
処暑のころに、もう冬瓜出てますか~。
冬瓜のスープはおいしいですよね☆
アバター
2010/08/21 23:17
こんばんわ!
23日は処暑なのか~。
まだまだ暑いけど猛暑は一段落したかな。
西瓜も水分が多いから瓜科って夏に良いんだね。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/08/21 21:30
夕涼みって言葉が消えそうだねぇ・・・
アバター
2010/08/21 21:06
天気予報見て毎日の酷暑。。。うんざりですね^^;
こちら北海道も例年にない、おかしな暑さが続いてます><
水分補給欠かせませんね。
アバター
2010/08/21 19:56
早く涼しくなって欲しい~

高校野球みんな頑張ってたね^^
やっぱり甲南高校強かった!!!
島袋君や我如古大活躍だったね^^
アバター
2010/08/21 19:47
確かに朝晩は過ごしやすくなってきたね
でも日中はマダマダ暑いね^^;
アバター
2010/08/21 16:38
冬瓜何気にすきですw
アバター
2010/08/21 16:37
冬瓜のスープ、さっぱりしておいしいです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.