Nicotto Town


つぶやきrnao


残暑にぴたりんこ、お腹に優しい残飯中華お粥、


スコーし、涼しくなったと思いきや、、


あにはからんや、またもや残暑ザンショ。。。

1日半、、お釜に残っていたご飯は、、、固いところも、、、

もはや、、チャーハンも無理か、、、こりゃー干し飯だわ、、、

ということで、、


夏バテ気味の、お腹にも優しい中華粥の、登場です。。。

まず、、土鍋に、残りご飯を、ひたひたにして、お粥に、、



補足、、もし、この時点で、お釜にご飯がこびりついて取れない時は、お水を足してもう1回炊いちゃいます。そうすると、あら不思議、お釜から綺麗にご飯は取れて、お粥もほぼできあがり、、あとは、味付けで、終わりというお手軽さです。



塩(できれば、、岩塩とか、極楽塩とか、、いいもので、、)

隠し味に、、ウェイバー。。。

そして、ごま油、、、

仕上げに、、火を止めてから、、

溶き卵にエゴマ油を、よく混ぜて、お粥に投入。。

エゴマ油がなければ、卵にごま油でもおk!(白い方がいいかも)

余熱で、、卵がいい感じに、からみます。。


これに、一口餃子、、

冬瓜のスープモロヘイヤ入り、、

っていうのが、、昨夜のメニューでした。。


真夏に、、お粥??って思うかもしれませんが、、

疲れたお腹に、、優しいですよ。。





アバター
2010/08/21 22:14
極楽塩 ?

近くに極楽湯ならあるけど。
極楽寺はあちこちにあるのね。
ヘヴン・ソルト ?
アバター
2010/08/21 18:00
ご無沙汰しました!
真夏のお粥は…汗だくになりそうです^^;
でも、残りご飯が出たら試してみようかな。
アバター
2010/08/21 09:40
中華粥、おいしそうですね^^
かくしあじのウェイバーが決め手かな?

わたしも食べたくなりました。
今晩のメニューは決まりです。(ありがとー)
アバター
2010/08/21 09:08
真夏のお粥は良いですよね!オンモでもやりますョ。カレーうどんにしようかとおもったけど、お粥もいいなぁw
アバター
2010/08/21 08:17
わぉ❤
美味しそう^^
朝食しっかり摂ったのに食べたくなっちゃった^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.