Nicotto Town


ままのまいにち


44時間24分

何の時間だと思います?w

答えは長男を産んだ時の分娩所要時間(´∇`)


お題が「想い出の日」ということで
あ~、あれ大変だったなぁと思い出し、
長かったのは覚えているけど、
ちょっと正確な数字を忘れていたので
母子手帳を引っ張り出してきて、
見て、
あらためて長かったなぁとw

あー、
これから出産しようとする方が読んでましたら、
びびらないでくださいね?(汗
普通は10時間前後ですんで( ・ω・)b



いわゆる微弱陣痛ってやつだったのですが
微弱とは名ばかり、最終的にやってくる痛みの5割以上の状態で
一日半以上を過ごしました(°m°)

その時の病院には
廊下をはさんで分娩室の正面に陣痛室というのがあって、
生まれそうな陣痛が始まった妊婦さんは陣痛室に入ります。
陣痛室には確かふたつぐらいベッドがあって、
夜に入院した私は二泊したので、
後から来た妊婦さんが次々に先に分娩室に入って行きましたw

つまりは
他の人のお産の実況音声が聞こえてくるわけですよ(ーー;)
ん"~っ!とかあ”ぁ~っ!とか痛そうな声が聞こえたり、
痛い痛いきっちり叫ぶ人がいたり、
半べそかいて助産婦さんにしっかりしなさい!って
怒られている声とかもしっかり聞こえてくるんですよ・・・。
初産の妊婦に、これどんな拷問ですか^^

でもそんな声を聞きながら
あ~出産なのに怒られるのはいやだなぁ(´・ω・`)
どんなにどんなでもがんばるしかないのかぁ~と
数分ごとに波のように押し寄せる痛みに耐えながら
ぼんやりと考えてました。


そして、とある土曜の午後でした。


突然破水しました。
急にばしゃっと、あれは驚きますΣ('-'ノ)ノ
慌てて枕もとの呼び出しベルを連打しますw
年配の看護師さんがやってきて
「そんな何回も押さないでも聞こえてますよ」
と、とりあえず怒られました(´・ω・`)
で、軽く検査されて
「まだ子宮口開ききってないね。もう少し待ってて。」
との結果。
ううう、まだかよ~。。。


そして更に数十分。
それは突然やってきました。
どんなに痛くても、出産の時までは
いきんではいけないのですが、
何?
なんていうか、もう無理、出る!我慢できないって感じが(゜Д゜;≡;゜д゜)
さっきより慌ててるものの、怒られたばっかだから
一回だけ呼び出しベルを押します。
やってきたのは若い看護師さん。
検査して、
「あっ、子宮口開いてますね。。。」
「っていうか。。。もう我慢できない感じです・・・っ(ぜぃぜぃ)」
「わかりました、分娩室にいきましょう(・。・;)」
もう一人いた若い看護師さんと準備を進めます。

しかも準備が整ったところに年配の看護師さん(あるいは助産師さん?)
が数分遅れでやってきて
若い看護師さん達に
「何?あなたたちだけで出産させようとしていたの?」
なんてお説教はじめるし。

うん、いいから。
それ、あとにしてね^^^^^


てな感じで後はもういっぱいいっぱいで
いつの間にか担当の医者が来てたようだけど気付かず、
(声をかけ、お産進めてたのは助産師さんでした)
普通にがんばって、3回ぐらいいきんで
(いきむって力むの比じゃないですよねw
 頭の血管ぶちきれろ的な・・)
やっとで無事出産です\(^-^)/



因みに微弱陣痛は体質だったらしく
下の子も結構長めだったけど
母子手帳見ると「約23、5時間」で済んだようです。
しかし、約 ってなによw 適当すぎww


アバター
2008/10/29 11:55
***白菜茶漬さま***
待機時間長いと、いろいろと聞こえますよねw
陣痛長い方、意外といらっしゃるのですね(´∇`)


***伽羅さま***
心の準備もできないまま帝王切開Σ('0'*)大変でしたね~。
やっぱカワイイ(*´Д`*)っていいですよね。
うちのはもうヒゲは生えるわ、おとこ臭いわで┐(´∀`)┌かわいさどこ?w
アバター
2008/10/29 11:07
こんにちは。
スゴイ44時間24分って...
私は、緊急で帝王切開になってので、心の準備も何もなく
「切腹~」
でした。
一生懸命痛い思いして産んだだけ、やっぱりカワイイですよね~♪
アバター
2008/10/29 11:01
出産大変ですよね!
私もロングタイムでしたw
二人目は待ち時間ナシでしたw
今度ブログに書いてみようかなぁ

しかし実況中継wそうでしたそうでしたww
うううううぐわぁぁああ!!とかww
アバター
2008/10/29 09:51
***pomuさま***
ドラマだとずっとう~んう~んしてるイメージありますよねw
でも、陣痛は波のような痛さ(寄せてはかえす)だから
痛くない時は本当けろっと痛くなくなります(´∇`)
不思議ですねぇwでも、だからこそ耐えられるんですよ♪
アバター
2008/10/29 09:45
44時間に23時間……(・・;)
そ、そんなに時間がかかることもあるんですね……しかもその間中痛い……
普通でも10時間前後か……
子供を産むって大変なことですね(゚-゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)

そんなに頑張ってる妊婦さんを横において、若い人に説教って!
それは後にしろー(;´Д`)ノ
全部終わってからミーティングしてください、ぜひ。

今さらですが、お疲れさまでした( ̄∇ ̄;A
アバター
2008/10/29 08:32
***さくらちゃん***
さくらちゃんままも大変だったのね~。
個人病院では陣痛促進剤使って早めに生まれるようにしたりするけど
基本自然分娩の病院では、どんなに陣痛長くても
生みたくなるまでマテな状態だから(´∇`)
今はどうなのかな~。
産科医不足とか言われてるけど、安心して産みたいよね~(・。・;)
アバター
2008/10/29 08:23
***まべちゃま***
ぶっちゃけ当人にとっては何時間であっても
ほんと長く感じてるもんだよねぇ~( ・ω・)b


***chrisさま***
破水が先で、自然分娩から帝王切開きりかえは
私の友達にもおりました。
そういうのも大変でしたね~(・。・;)
でも、なんででしょうね。
無事産まれた瞬間どうでもよくなりますよねw


***コロンさま***
親から受け継いだ体質のようで、
私の妹も陣痛室に結構長くいたようです(°m°)
妹もいっそ殺してな人やシャウトしまくる外人さんとか
貴重な音声をひろったらしいですw


***桜さくらさま***
世の中にはたくさんお子さんをお持ちの方もいらっしゃいますが
平均すると2人以下なんですよね。
ってことは、体験しても平均1~2回。
なかなか貴重なことだと思います(´∇`)


***サンタさま***
二泊しましたが、夜はそれでも眠くなるので
10分おきぐらいの陣痛で目が覚めては寝を繰り返しました('∇')b


***琴葉ちゃん***
大丈夫、ほんと痛いよ~(おどかしてどうするw
でも、狭い産道通って出てくる赤ちゃんも苦しいだろうなって思うと
土壇場では痛いのとかどうでもよくなって
出さなきゃ!になるからw


***Leannさま***
スイカを産むようなもんって言うよね~w
でも逆に
スイカは無理だ(ーー;)


***shourenさま***
今は実感しないで大丈夫ですw
将来立会出産とかするかもなので、
実感はとっておきましょうъ(`ー゜)


***さゆきちゃん***
体力つけなきゃ~って思うので、食事はちゃんととりましたよ(´∇`)
でも、もぐもぐ>ぅぅぅ(痛み中)>もぐもぐ>ぅぅぅ 
のくりかえしでしたけどw
アバター
2008/10/29 08:15
私が生まれたときも同じくらい長かったようで丸二日篭ったってよく言われました。
コワ!って思うけど、やっぱりうちも早く欲しいな☆
できれば無痛分娩でひとつ…(ヲイ)
アバター
2008/10/29 04:44
あの おなか空かないですか?
変な質問ですみません^^;
アバター
2008/10/29 00:42
>他の人のお産の実況音声が聞こえてくるわけですよ(ーー;)
>ん"~っ!とかあ”ぁ~っ!とか痛そうな声が聞こえたり、
ううぅ…
似たような体験を我々男共も「注射」等でしていると言えなくもないですが、
この辛さはそれを数えきれないくらい倍がけしたものなんでしょうね…

何せ注射なんぞを遥かに凌ぐ苦痛が44時間も続くなんて…
これは確かに思い出深い出来事になりますね^^きっと
アバター
2008/10/29 00:01
女性のお産の痛みがわからない男です
スイカを産むようなもんだ覚えておけ!って言われたことあるんですが
スイカを産んだこともないのでいまいち理解していませんね
それでも記事とコメントみてて痛み伝わってきました
スイカよりわかりやすい説明ありがとうございましたw
アバター
2008/10/29 00:01
ちょーながっ!!!

でも話し聞くと、本当私には無理ですYOw

だってやっぱり痛いのいやだぁぁぁ (ノД`)シクシク
アバター
2008/10/28 22:31
44時間・・・
24時間越えじゃーん||( ̄□ ̄;)|||
アバター
2008/10/28 18:51
どひゃー44時間以上!!
すごいですねえ!!!

って、ほんと分娩室の声、聞こえるとよけいに緊張しちゃうですよね。

私も、ひえー、あんなんなるんやー、ってよけいにビビってしまい、
でもって、陣痛の波が来るたびにみんなが待機室で
お互いギャーギャー言うのである意味私だけじゃない、と頑張れたです。

出産はそれぞれダイナミックドラマですね。
私もいろいろあったなあ。一人だけしか産んでないけど、あれもこれもやっちゃった気がwww。
アバター
2008/10/28 16:53
微弱陣痛は辛いようですね><
私も上の子が20時間以上かかったから、あとから入院してきた人がどんどん産まれてって
焦りを感じながら陣痛に苦しんでました(T_T)
下の子は入院してから4時間という早さですっごく楽でした・・・
やっぱり時間かかると体力消耗しますねー。
最初の子が楽だったら、もっと早く二人目を産んでたのになぁ(・◇・;;
アバター
2008/10/28 15:55
長い・・・44時間て!!!
体力良く持ちましたねぇー(尊敬です・・・)
うちは破水が先だったからそこまで長くなかった・・・ケド、色々起こって18時間後に緊急帝王切開ですた★
4回もいきんだのに・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。・°・

でも、無事に生まれてくれただけで幸せなこと!
色々起こったことなんて、すっかり忘れた能天気さんですwwwww

あんなに痛い&苦しいのに、また産みたくなるのはなんででしょ?
不思議だぁーーー❤
アバター
2008/10/28 13:31
19時間で長いと思ってた私はまだまだ甘かったのね~
恐れ入りましたm(_ _"m)
アバター
2008/10/28 12:56
***マャさま***
お産はだんだん楽になるってよく言われますが
あれはほんと一般論ですよねw

まだまだ大変な盛りのおちびちゃん達。
でも男の子の賞味期限は短いですのでw
味わって子育てしてください(´∇`)

アバター
2008/10/28 10:42
44時間24分。。。。。(  Д ) ゚ ゚
キツイですねぇㆀ
ウチも三男が微弱陣痛でした
あれ、イヤですねぇー
早く出してしまいたいよおおおおお!
って泣いてましたゎwwwww
三番目なのに分娩に一番時間かかりました
でも16時間。。。だったはず(曖昧w
ままさん、すごい大変でしたねぇ・゚・(ノД`;)・゚・

あー、この日記、
臨場感ありまくりで
あの出産の緊張感や苦労が生々しく思い出されましたw

頑張って産んだおチビ達。。。
シッカリ育ててかなきゃ!うん!(改めて確認中w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.