Nicotto Town



赤とんぼ


いよいよ日本の一番長かった日が明日

15日にまた来ます。

65回目@@しか?もなるんですね~

父から聞いた65年前のその日どうして

たのかと聞いてみたら学校が広島の

江田島で

あの白の制服に憧れ

腰にさす短剣に憧れたのに

入学後数ヶ月であの白い制服は

迷彩色にそめさせられて腰に挿していた

短剣は全く切れない飾りだったそうです。

入学ご半年足らずで終戦を迎え

こちらに帰るべく船にのってたら

だれかれとなくあの童謡「赤とんぼ」

を唄い始めて、それがみんなにつたわり

船にのってるみんなが合唱になった

ようです。

作 山田耕筰

作詞 三木露風

C夕焼け小焼けのF赤とんぼ~♪ Am追われて

Fみたの~は~CいつのG日Cか~♪

山の畑の桑の実を小かごにつんだは~

まぼろしか~ ♪

十五でねえやは嫁に行き~ お里の

たよりも絶え果てた~♪

夕焼け小焼けの赤とんぼ~

とまっているのは竿の先~♪

みんなショックと喪失感の

あまり泣いていたそうです

私が子供のころ父がさびしそうに

子の曲をピアノで弾いていたのが

思い出されます 

先日新聞に赤とんぼの激減の記事が

書かれてました。

早く言うと農薬使用が問題のようで

有機リン系農薬がのそ生き物に

壊滅的なダメージを与え赤とんぼの

子のゴヤの餌がまったく無くなって

しまうのも原因のひとつのようです。

一応どうにか平和になったのに

さびしい現状です。ww

エコをさけんでいる時代なのにね~

アバター
2010/08/15 11:57
いえいえ^^;
こちらこそ誤解するような文章書いちゃってすみません><
以後気をつけます^^;
アバター
2010/08/15 11:24
>>レイナ6sさま
>>るるさま
>>ゆたかさま
 ニコでもこんなに平和を思われる方がおられるなんてうれしく思います。
 昨日はここ数ヶ月超早朝に運転手をしたり不規則な生活をしているので、
 その付けだか動けなくて、眠たくて、まとめてのお返事ごめんなさいね
 でも志同じくする人がいらしてとってもうれしいですよ
 何かしなくても考え方が同じ人がいるということはそれだけで
 うれしいものです。 ありがとうございました。^^



>>帆香さま
   ごめんね~~~m(_ _)m へ~~~~ お母様 お一人で海外旅行ですか@@
   活動的ですね~ 私もご存知のとおり今は父がいないので母と2人きりの
   生活なんですが2階にさえ上がってくれず四六時中一緒なので たまに仕事で
   自分が出る以外に一人になる時間がありません 
   行動力のあるお母様でいいですね~~ ほんとそそっかしくてごめんなさいね~

>>にゃんこ♂さま
   是非、是非 願掛けお願いしますね 私は思いますに靖国神社もいいとおもうのですが
   大概先祖を辿ると戦争で命を落とした方がおられるとおもうのですが
   それをお盆に亡くなった人を弔うのにどうして他国から色々文句を言われるのでしょうか?
   普通に供養してるだけですのにね~ もっとシンプルに考えて欲しいものです
   にゃんこ♂さんの想いが届くといいのにとおもいます。^^
アバター
2010/08/15 11:04
こんな日なのでちょっと九段の神社まで行ってきます。

いつもは行かないのですが…最近本当にこの国は危ない方向に行っているような気がしますので言ってみれば願掛けですね。
先の大戦だけでなく明治維新から日清・日露・あの大戦を通じ私たちの先祖が築き上げてきたこの国の形が誤解と悪意と思い込みが入り交じったままポロポロと崩れていっているような気がしてなりません。
アバター
2010/08/15 10:11
おはようございます
長文なのでこちらこ拝借

えっと、私の書き方が悪かったのですが
昨日の初盆は母親ではなくて、祖母の初盆です(汗
母親が今いないのは、一人で海外旅行中でして(汗
ごめんなさい><
誤解されるような書き方しちゃって><
そして、大変ご迷惑おかけいたしました
今から着替えます^^;アバを。笑
アバター
2010/08/14 23:20
世界平和。
問題は山積みですが、私もなにかできたらいいなぁと思います。

農薬のおかげで、楽に農作物を育てることもできるんですよねぇ。
誰も虫のついた野菜を買わないですから。

…私の家の周りは蛍が沢山飛んでました。…昔の話になってしまいましたが。
アバター
2010/08/14 21:24
赤とんぼの歌って本当に日本の秋の風景が目に浮かぶような曲ですね^^

郷愁っていうのかなー?

そういうのが感じられて思わず泣きそうになりますね・・

日本の地を離れて戦地に赴いた兵士の皆さんも

ショックと喪失感と郷愁にかられたのではないでしょうか・・?


赤とんぼが群れ飛ぶ日本でいてほしいですね・・平和とともに・・。
アバター
2010/08/14 20:56
戦時中を生きた方々の体験された事は
平和しか知らない私には、想像を絶する事なのでしょうね。
私もこの時期になると、父から色々と聞かされますが
今の時代には考えられないような事ばかりで、つくづく戦後に生まれた良かったと思っています。

エコエコといいながら、CO2削減をお金で買っているような現状なので
トンボもこの先減り続けても、仕方が無いのかもしれませんね><;
家の周りは幸いまだ、田舎なので
トンボもバッタもよく見かけますが
それでも、昔に比べると随分減ったような気がします(´・ω・`)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.