Nicotto Town


ニコット タウンページ


海の思い出

 子どものときの夏休みの海の思い出といえば、親戚のおじさん、おばさん、お兄さんの家族に海に連れて行ってもらったことを思い出します。

 小学校1年から、5年くらいまで、京都の舞鶴まで2泊3日くらいで、毎年、夏休みに一緒に連れて行ってもらってました。
 舞鶴の海水浴場は遠浅できれいでした。そのとき見た青空と入道雲がまだ脳裏に焼き付いています。
 あの頃は、夏になったらいつも真っ黒に日焼けしてたな~。

 それと、親戚のおじさんたち、父と一緒に、三重県の尾鷲に海釣りをしに行ったことを思い出します。
 これも、小学生の時に毎年行ってたな~。
 いつも泊まる民宿が海を望める山の上にあって、そこから草むらの中の階段を下りていったら、かつて漁船の船着き場だったけど、もう使われていないようなひなびた岸壁があって、そこで釣り糸を垂らしていました。
 海の水がきれいで、小さな魚が泳いでいるのが見えていたのを覚えています。
 けっこう、よく釣れたと思います。
 魚が針にかかったときの気持ちの良い感触を今でも覚えています。
 ガシラという、とげとげの付いたちょっとグロテスクな魚がよく釣れました。そして、それを民宿で煮つけにしてもらって食べました。
 そして、クーラーボックスに入れて家にも持って帰って食べました。

 釣りは、もうそのときからしていなくて、今はニコットタウンの釣りをたまにするだけです。

アバター
2010/08/16 19:00
あぉいさん
 海の思い出といって、ぱっと思い浮かんだのが、子どもの時の、そういう海の風景の記憶だったんです。。^^

 ほんとうに、釣りはニコタでしか、しないですからね~ww
アバター
2010/08/16 19:00
YUさん
 どちらも縁もゆかりもないところですけど、子どものときに良く行った場所は、不思議と郷愁を感じます。。

 YUさんも、海の思い出あるんですね~。。

 私の子どもの時から今まで住んできたところは、あまり、海や山など自然がまわりに無かったから、「故郷」といえるようなところではなくて(それでも故郷になるんですけど、、)、そのせいか、子どものころにいった海の風景が余計に思い出にあります。

 ハラボジ、ハルモニ、アボジの故郷であるチェジュも、きれいな海がある自然豊かなところです~^^
アバター
2010/08/16 10:18
小さい頃の素敵な思い出ですネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
羨ましいですww

今は釣りが ニコタって 受けましたww

アバター
2010/08/16 04:56
郷愁を感じる。。とっても素敵な海の思いでですねぇ。。。^^

私の海の思いではぁ。。海がすぐ近くにぁるぅ漁師町だからぁ。。。

父に海苔漁船に乗せてもらってぇ。。海風を感じるのが~大好きでしたぁ♪w

とってもぉ~気持ちよくって。。ちっちゃぃ頃。。よくおねだりしたものですぅww^^
アバター
2010/08/15 21:20
kotoさん
 お家が御商売なされてると、そういう事情があるんですね~。

 夏休みのいい思い出がたくさんありそうですね。
 おじいちゃん、おばあちゃんにかわいがってもらえるし、
 おじいちゃん、おばあちゃんはかわいい孫が来てくれてうれしいし、、
 微笑ましくて、いいですね~
 
アバター
2010/08/15 11:06
ウチは実家も商売してるので、
親にはかまってもらえず、
アチシが子供の頃は、夏休みに入ると、
一人でお爺ちゃんお婆ちゃんちへ
1ヶ月ぐらいご厄介になってました、、、w
おかげで、凄いお爺ちゃんお婆ちゃん子に育ちました♪w
アバター
2010/08/14 16:21
珠さん
 おっしゃるとおり、今思えば、子どものころは海によく行っていったということに気づきました。
 子どもの時の楽しい思い出は、大人になってもずっと残っていますね~。

 飛行機に乗って海外に行かなくても、日本にも、案外、近場に綺麗な海がありますね~。関西方面だったら、兵庫や京都の日本海側とか、和歌山の白浜、串本、勝浦のほうとかが綺麗です~。。
 
アバター
2010/08/14 13:06
子供の頃たくさん海に行ってたんですね。
楽しそうな思い出がたくさん!
いいなぁ^^

日本にもキレイな海って結構あるんですね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.