Nicotto Town


のらりくらり


老眼 ┐('~`;)┌

少し前から気にはなっていたんだけど
最近、携帯のメールを読むのに少し離さないと
ピントが合わなくて文字が読めなくなってきたし
筆記する時も顔を少し離さないと文字が書けなくなってきて
いよいよ老眼なんだなぁ~と自覚せざるを得なくなってきました。

老眼を認めまいと無理して新聞や本を読み続けると
目の疲れや肩こりや頭痛といった症状の原因にもなるそうなので
遠近両用レンズや多焦点レンズのメガネに
換えないといけないかなぁ~。 ┐('~`;)┌

アバター
2010/04/02 03:06
> ろ~ず*Jam さん

やっとイチゴが出てヘアピンだけになりました~。 (o^―^o)ニコ
何とかなりそうです~。
次のガチャが始まるまで出なかったらお願いするかも? (^。^;)
アバター
2010/04/01 20:41
了解しました~~(*/Д\*)

>青ガチャ
もし、出ないようでしたら、ご遠慮なく言うて下さいね!
アバター
2010/04/01 07:39
> ろ~ず*Jam さん

お誘いありがとうございます。 (o^―^o)ニコ

何とか参加したいとは思いますが都合がつかなかったら御免なさいね。

青ガチャは残り、ヘアピンとイチゴなのですが
一応、自力コンプにこだわっているので
もう少し頑張ってみます。 (^。^;)
アバター
2010/04/01 00:24
さっきは、バッタリ♫どもどもでした~
(あのアト、1コインだけもらえました(笑

さっきは、「土曜日、どちらでも~」的に言ってしまってたけど、
ホームに帰ってから、どっちでも・・じゃない、
かなり出て欲しいのに、あんな言い方なら、ホントにどっちでもいいって
思ってるようじゃないか?って考えてしまって。
やすべえさんがいると、盛り上がるし、皆喜ばれるから!
なので、「お願いします」です
(かといって、用事や、気乗りしないのに、ご無理は。。っていう感じです)

と、この件とは、別件なのですが
青ガチャ、ヘアピンなら、回せます。
いちごは、すっと出て、フェイスペイントは苦労し、
やはり友達からもらってコンプです
(と、言いつつ、普通品もまともにあるの?って感じではありますー)
アバター
2010/03/31 16:44
この辺りに。

今度の土曜日(3日)22時半~。

もし、ご都合が合えば、また参加お願いしますー。

格好は、(御持ちであれば)アトラス、
もしくは、神父で、お願いしたいです。

それではよろしくお願いします~

アバター
2009/02/24 23:16
> ふわふわふー さん

そうですね~小さい頃は理屈がわからなかったから
見えなきゃ近づければいいのに~と思いましたよね。(^。^;)

> エーメ さん

視力の良い人がなりやすいというのも違うんだそうです。
近視の人は近くに焦点が合いやすいので
近くの物が見難くなるのに気付くのが遅くて
正常な人はそれに気付くのが早いだけなんだそうです。(^。^;)
見る物によってメガネをかけたり外したり
顔を近づけたり離したりと煩わしいですね~。┐('~`;)┌

> とんとん さん

誰でもいずれは経験する事になるんでしょうね。(^。^;)
ホント、メガネでちゃんと見えるようになるなら
早く作ってしまった方が良いですね。

> ひまわり。 さん

目の老化現象ですから避けようがありませんね。
でも眼を大切にして
近くと遠くを交互に見る目の運動などを日頃からやっていると
老眼になるのを遅らせる事も出来るらしいです。

> ゆい★純正品 さん

私も近視と老眼で+-ゼロになるんじゃないかと勝手に思ってましたが
近視と老眼ではその原因となるものが違うので
両方とも並立するんだと知ってガッカリしましたね~。(^。^;)
遠近両用のレンズって昔見たことがあるのは
レンズの下半分くらいが近くを見るための老眼用のレンズで
上の方が遠くを見るための近視用のレンズになっていて
レンズの境目があったと記憶してますが
最近のはその境目がなくてスッキリしてるとか。
使い心地はどうなんでしょうね?使ってみないとわからないか?(^。^;)
アバター
2009/02/24 21:45
近眼でも老眼になるのは酷いですよね><
ワタシ近眼なのでお年寄りになっても老眼にならないって子供の頃
信じてましたw
遠近両用って使いやすいのでしょうか。
近いトコロだけレンズにしてみるとか。
アバター
2009/02/24 20:15
いつかはくるんだろうなぁ~。^^;
アバター
2009/02/24 16:52
老眼か~。

私もそのうち、なるんだろうなぁ^^

早く新しいメガネを作った方が体のためですね♪
アバター
2009/02/24 15:36
なんと!老眼ですか~!
もともと視力がいいとなりやすいって言いますよね。

って書いていたら、↓のコメで近視って書いてありました(爆

なんだか症状がごっちゃまぜになって手間のかかる状況なんですね;
自分もガチャ目の近視だから他人事ではありません(汗
アバター
2009/02/24 10:55
離して見る姿には小さいころよくつっこんでました(;´∀`)
なんで見えないといいながら離すのか理解できなかったんですよね・・
遠近両用レンズなんてあるんですね★知らなかったです。
アバター
2009/02/24 09:43
私もド近眼ですよ。(^。^;) 裸眼では 0.1 もないです。
近視の人は老眼にならないって私も聞いた事があったんですが違うようです。
近視の人は近くの物に焦点が合い易くなっているから
老眼の影響を感じにくくなるだけなんだそうです。
実際、今の私の状況だと近視用のメガネをかけた状態で
30cmより近くに本などを持ってくると焦点が合わなくて文字が読めませんが
メガネを外すと目から15cmくらいの所じゃないと読めません。
何とも面倒臭い状況です。┐('~`;)┌
アバター
2009/02/24 09:20
もともとがあまり視力が悪くなかった方なんでしょうか?
近視の人は老眼の影響はほとんどないって聞いたんですけども。

実際に細かい字とか見辛くなるっていうのは不便ですもんね。
たまに遠くの景色とか星を見たりすると目にはとってもよいですよ(^-^)
自分はド近眼なので裸眼では全く見えませんが(^^ゞ
アバター
2009/02/24 09:17
コンタクトの遠近両用レンズですか?
今はそういうのもあるらしいですね。
私もコンタクトはかなり前に試した時に合わなくてダメだったので
メガネを作る方がいいと思います。
アバター
2009/02/24 08:30
あら~。大変ですねえ。
うちの母はかなり前に遠近両用レンズを試したんですが、
合わなかったみたいです。
すごい目が充血しちゃって、結局諦めたよう・・・。
肩こりもひどいので、もしかしたら老眼も原因なのかもですね。
コンタクトは無理でも、眼鏡は作ったほうが良さそうですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.