Nicotto Town


人間万事塞翁馬


お料理についての質問です><


今、一人暮らしをしています。
今日カレーを初めて作り(遅いですね^^;)、こんなに安くあがるのかとびっくりしました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが・・・

できるだけお金をかけずにできるお料理を教えてください!><
簡単にできるものだと嬉しいですw

大学卒業前に、ある程度はお料理できるようにしておきたいんですよね~。
彼にもお弁当作ってあげたいし(*^^*)
今のところ、カレー・シチュー、麺類、おじやくらいしか作れません。。

「趣味はお料理です♪」と言ってみたいものです・・・w

アバター
2009/02/25 02:48
dear:たかθ さん
私も一昨日からずっとカレーですw
朝だけは気分転換に別のもの食べていますが^^;
毎食はきついですよね~。
カレーって一体何日もつんでしょうかw
アバター
2009/02/25 02:47
dear:ぼーるがーどさん
4~5日もつのは結構すごいですね(°O° ;)
私もたまに野菜とソーセージのごった煮みたいなのやりますが、大抵1食で食べきってました。
カレーもどきにホワイトシチューもどき、良いですね(*^^*)
今求めている料理にぴったりなので、ちょっと挑戦してみようと思います。
ありがとうございました♪
アバター
2009/02/25 01:54
おとといカレーを食べました
昨日もカレーを食べました。
今日も・・・・・><
アバター
2009/02/25 00:53
学生時代は、よくポトフ(もどき)を作ってました
コンソメベースで、ベーコンかソーセージをダシに、出来るだけ野菜をまるのまま、もしくは大きめに切っていれるので、見た目にインパクトがあって食べ出があるからです
鍋一杯に作って、4~5日もたせたかな
飽きたら炒めた小麦粉に暖めた牛乳を入れて溶いたものを入れてホワイトシチューもどきにしたり、さらにカレー粉を入れたり
最後は、汁だけ残るので、冷ご飯入れて卵落として雑炊もどきにしてました
カレーもどきや、ホワイトシチューもどき、何にもする前でも美味しかったです

ただし、あくまでも男子下宿生の超野戦料理
安く旨く腹が膨れることが前提ですので、女性向きではないかも知れません
ついでに料理人からは、大目玉くらいそう^^;

当時、学生に好意的な八百屋さんがあったので、4~5食分作って、大体500円前後でした
アバター
2009/02/24 20:44
dear:苫子さん
餃子ですか(°O° ;)
学生のうちは手を出すまいと思っていたお料理の一つですw
なんだかとても難しいイメージがあったのですが、何か↓のを読ませていただくと出来そうな気がしてきました!ww
皮もかなりお安いんですね。
餃子好きなので、是非挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました♪
アバター
2009/02/24 20:36
dear:にゃっきさん
一瞬、割下って何だろう?って思ってしまいました^^;
すき焼きのたれの事なんですね。
すき焼きのたれはすき焼きにしか使えないと思っていましたが、結構何でも使えるんですね!
是非買っておこうと思います。
ありがとうございます♪
アバター
2009/02/24 18:22
実は先日初めて餃子を作りました
意外と簡単にできますよ
タネ(中身)は 挽肉とキャベツ(又は白菜)を細かく切り 生姜(又はニンニク)をすりつぶして
あとはボールで混ぜるだけのシンプルなものですが
皮も100円ちょっとで30枚入り!
一気に作って冷凍保存してます。
スープ餃子にもできるし焼き餃子にもできるし。
一度お試しあれ

ちなみに生姜はチューブで売ってる生姜を代用してみました (^_^;)
アバター
2009/02/24 15:22
和食に便利な割下の作り方を覚えておくと便利ですよ。
簡単に言うと、すき焼きのタレですね、
市販の物でもOKです。
親子丼、牛丼、肉じゃが等など、色々な料理に使えますよ、
市販の物だと、親切にタレと水を、どの位の割合で使うと、
何が作れるか書いてあります。手抜き主婦大助かり(o^-')b

あとは、パスタ系も簡単ですね、ソースが市販されてますからね

スーパーに行ったら、パッケージの裏を良く見てみて下さい。
作り方、材料、アレンジ等、結構色々書いてあって、何でも簡単に作れますよ(o^-^o)
アバター
2009/02/24 14:46
dear:にゃっきさん
丼物!
考えもしませんでした。
たしかに材料費も安く押さえられそうですし、簡単そうですね。
お米だけはたくさんあるので願ったり叶ったりです。
近いうちに是非作ってみようと思います。
ありがとうございました♪
アバター
2009/02/24 14:44
dear:まゃさん
プロの調理師さんなんですか(°O° ;)
すごいですね!
まず簡単なお料理を作れるようになったら、是非とも弟子入りさせていただきますw
アバター
2009/02/24 14:39
dear:yuriyuriさん
お鍋ですか!
いいですねぇ~^^
なかなか一人で食べようとは思いませんが、友人と一緒の時にでも♪
ブログ、拝見しにうかがわせていただきます(*^^*)
アバター
2009/02/24 14:37
dear:開店休業☆~さん
おから!
黒いからって理由だけで、あんまり食べた事無かったです。(食わず嫌いでした^^;)
けれどヘルシーだしボリュームもあるし、挑戦してみようとおもいます・・・!
作り方まで教えてくださって、ありがとうございます♪
まずは普通のハンバーグの作り方を覚えて・・・是非作ってみますね^^
アバター
2009/02/24 10:23
丼物は簡単で安上がりですね(o^-')b グッ!
後片付けも楽だし・・・
我が家では、丼物率が高いです、
旦那も子供も食べやすいから、好きみたいですよ
アバター
2009/02/24 09:59
σ(・・*)アタシはプロの調理師ですw
作りたいものあったら気軽に聞いてね~^^
アバター
2009/02/24 09:53
あら、偶然!
私の今日のブログは、簡単鍋料理です。
よろしければ、ご覧ください。
アバター
2009/02/24 02:05
おからなんか好きかな?おからとひき肉のハンバーグなんかどう?
おからが安い時・・・
ひき肉、しいたけ、蒟蒻、摩り下ろし生姜(瓶詰めでいい)などもついでに買う・・・大根も・・・
蒟蒻をフードプロセッサーなんかで細かくする、包丁で叩いてもいいけど・・・
しいたけも小さく切る・・・
蒟蒻細かくしたものとしいたけはフライパンで乾煎りする。。。
おから、ひき肉、生卵、炒ったしいたけと蒟蒻・・・摩り下ろし生姜・・・
ボウルで混ぜて練る・・・
これでハンバーグのパテ作る・・・
かなりの量になるから、冷凍しておけます。。。
パテをハンバーグの要領で焼いて・・・
大根おろしとポン酢で食べてみて。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.