Nicotto Town



ポーランドに 行って来ました。


昨日、帰ったのですが、中々、書けなくて 今に成ってしまいました。

まずは、成田からクラクフに行き、1泊。
クラクフ観光の後に、世界遺産、ヴィエリチカ岩塩抗を、2時間半見学。
次の日は、負の世界遺産、アウシュヴィッツ強制収容所を、2時間半くらい見学。聖母画 黒いマドンナ で有名な ヤスナ・グラ修道院へ、ミサの最中に、そのまま見学、聖堂の中から、ミサの捧げられているその すぐ後ろ、ビックリです。普通は、ミサの最中なので 見学できません。なのですが、修道院なので、一時間ごとに ミサなのだそうです。割り切っているのかな?ちょっと、不思議でした。バスで、6時間半かけて トルンへ。
次の日、トルンは コペルニクスの生家に。マルボルクヘ向かい、世界遺産、マルボルク城へ。此処も、2時間半見学、あちらの方は、とても熱心なのです。最後に、お濠の反対側から撮った 写真は、水に映った 姿が、とても綺麗でした。
後は、移動とショパンの生家とワルシャワでした。
ショパンとコペルニクスとキューリー夫人、ローマ法王に成ったパウロ2世でしたっけ。その人たちが、有名。
まだ、此れから、観光に力を入れると言う感じの国です。
高速道路は、ろくに無くて、あくまでも 一本の道を 走るので、渋滞に成ると いつ着くか解らないくらいです。火山が無いので、地震も無い。丘が有るくらいで 山は、無い。彼方此方の国から 責められて、長い間を 過ごしてきた国で、平和に成ったのは、まだ 数十年と言う事でした。大変な時間を 過ごしてきた国なのだと思いました。食物は、ジャガイモ、麦、と言った 普通の物のみ、冬が寒いので 作物も あまり種類が多く無いようです。牛や馬は、居ましたけど。色々な国に行くと、感心したり、驚いたり 勉強に成りますね。
以上、報告でした。

アバター
2010/08/15 16:52
ズカさん
旅行って言うと パリのシャンゼリゼで なんて話なら
パス。かもですね。
何処に行っても 中世からそのままの 建物とか
多いのですが、ポーランドは、第2次世界大戦で 特に 大きな傷を
負ったようです。
戦争が 有るたびに 分割されてしまったりとかね。
コメ感謝です。ありがとう。
アバター
2010/08/15 14:44
おかえりなさい。
海外旅行って華やかなイメージだけど、ポーランドへの旅は、世界遺産、それぞれの生家など歴史に触れるまた違ったいい旅ですね。
文化も違っておもしろそうですね。

とにかく無事帰国ですね。
アバター
2010/08/14 13:18
マカロンさん
ただいま。遅くなりましたけれどね。
海外旅行も 行く時期 と言う物が 有ると思います。
まだ、お子様が、小さいですから、もう少し大きくなると
行かれると思います。私も、行くようになったのは、7年くらい前からですから。
必ず、時期が 有ります。ただ、その時を、逃さないでね。
コメ感謝です。ありがとう。
アバター
2010/08/14 13:14
❀❀kana❀❀さん
不信が無くなって 良かったね。
また、気が向いたら おいでよね。
コメ感謝です。有りがとね。
アバター
2010/08/14 13:13
みくあさん
世界遺産が 有るのですが、前と同じに復元した。
と言うのが 多いので ビックリ、皆、オリジナル出ないと 行けないのかと思っていたのですが、
其れから言えば、イタリアのアッシジ、ペルージャ、と言った所の方が、
オリジナルで残っていますね。
コメ感謝です。ありがとう。
アバター
2010/08/13 14:56
お帰りなさい^^
私は海外を旅行したことがないので、
こうして教えていただくお話すべてが新鮮で。
お帰りになったばかりなのにお疲れさまでした^^
アバター
2010/08/13 08:57
ステプいっつもありがとうございます☆
久々のログイン...
これからもこれるかわかんないけど
人間不信わなくなったよ♪
アバター
2010/08/12 23:45
おかえりなさい^^
世界遺産が沢山あるんですね。
ポーランドって遠い国というイメージしかないのですが(私は、無知ですね・・^^;)、
ショパンとかコペルニクスとかポーランドに生家があるとは知りませんでした。
私は、そんなに旅行に行ったことがないのですが、旅先で歴史の迫力に圧倒されることがあります。

素敵な旅でしたね♪

アバター
2010/08/12 23:30
大雪さん
きっかけと言う事も無いのですが、
ヨーロッパが 好きで、何回か行って居ますが、
中欧が中々 行かれなくて 今回、ポーランドが 有ったから
と言うだけです。バルト3国とか 北欧とか 行きたい所は
有るのですけれどね。
税金の研修?会計士さんか税理士さんか其方方面の公務員さんでしょうか?
何にしても 研修と成ると 大変ですね。
コメ感謝です。ありがとう。
アバター
2010/08/12 23:27
ポーランド旅行は、勉強になりますね。
ポーランドへの旅は、何かきっかけがあったのですか? 

私は、北米が大好きで、海外旅行は、ほとんど北米に行っています。
昨年は、ハワイに10日間行ってきました。今年は、海外旅行の予定が無いのが残念です^^
アバター
2010/08/12 22:03
テラGT-Aさん
私は、グアムもですけれど、ハワイも アメリカ本土も無いですよ。
行かれる時が その時期なのだと思います。
私が 海外に 出かけるようになったのも
ここ7年くらいですから。
コメ感謝です。ありがとう。
アバター
2010/08/12 22:00
海外旅行は、1度グァムに行ったことしかありません(^^;

昔は、バイクでよくツーリングはいきました。
知らない土地に行くのは、楽しいですよね(^o^)/


ブロコメありがとうです^^ 1種1メガ目指します(^o^)b
アバター
2010/08/12 21:30
よしひこさん
ドライブですか。私は、長い距離運転した事無いので
長く、運転できると言うだけでも 尊敬ですね。
コメ感謝です。ありがとう。
アバター
2010/08/12 21:25
 ヽ(^▽^)ノ お帰り!歴史的背景を考えながら、その土地その土地を見て回ると、いろんな話が聞けて、為になったり、発見があったりして楽しいですよね。

 (^0^)僕は、車でドライブするくらいしか無いので、観光はしないけど。観光地なんかをドライブついでに、散歩すると、ガイドの方が、お客さんに説明してるのに、思わず。足を止めてしまうねん!(笑)
アバター
2010/08/12 20:41
★YuNa★さん
福岡ですか。家からみると 遠いですね。
気を付けて行ってらっしゃい。
アバター
2010/08/12 20:39
報告ご苦労様です!!
ゆぅなは土曜日の朝から(4時頃)福岡のおばぁちゃんチへ行ってきます(♥`・ω・)ゞ
19日に帰ってきまぁーすv( ̄Д ̄)v
それまでは、リア友のはるかに頼みますのでよろしくっ(●´・ω・)ノ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.