Nicotto Town



かわいそうなぞう

 この話しは60数年前、上野動物園であった実話です。戦争が激しくなり、猛獣は危険だから処分することと決められました。3頭のぞうは、何もわかりませんでした。何日も食べ物を与えられなくなり、必死で芸をして食べ物をねだりました。しかし飼育員は、どうすることもできませんでした。やがて、ぞうたちは動けなくなり、倒れてしまいました。ああ。。。戦争は怖いです。絶対にやってはいけない。

アバター
2010/08/15 16:42
可哀想な・・・花子。;;
戦争は、、いけないとみんなわかっているのに
何故、戦争になっちゃうんでしょう・・・・・・;;
アバター
2010/08/15 08:04
この本は子供の頃に読みました。

戦争は惨いですね。二度とないように祈りたいです。
アバター
2010/08/14 03:18
この本は小学生のころ、図書館でみつけて読みました。
それまで戦争のどんなはなしを聞いても、なかなかわからなかったけど、
この話でいきなり、その悲惨さが身体に入ってきたようでした。
図書室の陰でぽろぽろ泣きました。

物を言わない動物たちにもこんな過酷な思いをさせてしまう。。
人間は絶対に戦争をやってはいけません。
アバター
2010/08/13 21:44
教科書にのっていました。
戦争ほど無意味で残酷な事はありません。
絶対に繰り返してはいけない事です!
アバター
2010/08/13 10:19
もう、こんな残酷な事は起こって欲しくないです。。。。
アバター
2010/08/13 10:15
本を見かけたことが、あったとおもいます、

がらすのうさぎとか、、、戦争しても解決しないよね
アバター
2010/08/13 05:51
「かわいそうなぞう」本もありますよね。
今は戦争していない日本ですが、年1回位は戦争のこと振り返ることが必要ですよね。
アバター
2010/08/12 23:27
こんばんわ!
俺知ってるよ!
象の花子ちゃんだよね。
初めて聞いた時に涙が出ちゃった・・・。
戦争って動物までも犠牲にしちゃうんだよな~。
そろそろ終戦記念日だけど、戦争は絶対に駄目だよね。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/08/12 22:40
ホントに戦争って残酷だよね><
人間も動物も沢山犠牲になって。。。
アバター
2010/08/12 22:38
全く、無意味だよね戦争は。
でも、なかなか無くならないのも現実だね;;
アバター
2010/08/12 21:33
去年、1っこ下の学年が学芸会でやっていました。
あと、2,3個上の学年もやっていたので話は知っています。
劇で泣きそうになっていたの、覚えてます・・・。
アバター
2010/08/12 20:57
子供の時、読み聞かせ会でこのお話があり、わ~わ~泣きました。
アバター
2010/08/12 20:35
上野動物園の、大型動物たちは 本当に可哀想でしたね。
考えるだに胸が痛みます。
でも、今は食べるものが豊かにあっても、子供を餓死させる親が
居るなんて!言葉もありません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.