Nicotto Town



終戦65回目


終戦65回目でテレビでも

色々特別番組や特別ドラマが

予定されてるみたいですが

父は昭和一桁で全てが

旧制最後の歳の人なのです。

残念ながら一昨年他界して

しまいましたが、父が話して

いたことを少し思い出して

みようかと思います。

ちょうど終戦の年に大学

入学となって、本当に色々な

物資がなくて本当に困った

らしいのです。 貧しい時代だ

ったと聞いています。

それでねこれからがあんまり

へ~って言うほどたいした話

じゃないんですが、

大学の学食のおうどんが10円

値上がりするらしく

食堂ででわいわいがやがや

してたので一緒に話を聞いて

それで最終的に食堂の

テーブルの上に上がって演説

をはじめたらしいのですが・・

それを聞いていた一人の

教授が「こんなことで騒ぐ時間

があったら勉強しなさい」・・って

一言おっしゃったそうです。

それをおっしゃられたのが

佐々木惣一先生(日本の

法学の第一人者)で

皇居も片手でフリーパスの

偉い先生でそのあと

みんなシュン↓となって

その集会が終わったそうです。

大変な時代をすごしてこられ

たから時間の大切さが

身に沁みておられたのでしょう

ね~ いくつか父から教えて

もらったお話ありますが、

そのうちのひとつでした。

私もついついだらだら時間を

過ごしてますが、少し気を

つけたいと思いました><

アバター
2010/08/12 21:37
Rinちゃんへ 
 本当にたったの65年前なのにね おじいちゃまの貴重なお話もっとお聞きできると
 いいですね~ 本当に恐ろしい時代で@@ 今夜中にNHKの番組をみてると
 恐ろしくて 今の人は大半が逃げ出してしまうと思うのですが、あなたも
 人間の生死に直面したお仕事だから 余計にリアルに感じられるんじゃないでしょうか
 私も自分を戒めて気持ちを新たにしないといけないと思いました^^
アバター
2010/08/12 21:32
レイナ6s さま
 そうですよね~ 最近視聴率優先のタレントが楽しむ番組が私も多い気がします。
 ご指摘のとおりですよね~ 今日黒柳徹子さんの番組で「モンテルンパの歌」をとりあげてらして
 思わずゲストの人と二人とも涙でww 当事者ではないのでするーしちゃいましたが、無実で死刑に
 なった方がおられるんですってね~@@ そんな時代だったんですね~ なんともやりきれません
 私もだらだら時間をすごしちゃうほうなんで、気をつけたいと思って思い返しながら
 偉そうにまただらだらしちゃってまぷ レイナさんありがとう
アバター
2010/08/12 21:29
戦争はよく祖父が話してくれました。

たった、65年前なのに もっと もっと 昔のような気がします。
食べ物1つでも、食べられない時代があったって・・・
忘れているんですよね~。

 風化させたくないですね。
アバター
2010/08/12 21:20
8月15日が来ると、毎年どの局でも戦争に関する番組をやりますが
年々、少なくなってるような気がします。
本当は年が経つほど、忘れがちになるので
悲惨な記憶が風化しないよう啓蒙するのが、TVの役目と思うのですが
最近では視聴率を気にした、つまらないバラエティばかり優先させているようで
何とも残念です><

時間の使い方は、私もいい加減なので
いいお話を聞かせて頂いた機会に、少し反省しようと思います^^;
アバター
2010/08/12 18:52
つくしちゃん 

 間接キスをしたつくしちゃん レスありがとうね~ 本当に今の日本は壊れかけててますよね
 少しずつ軍国主義に傾いてる気がしませんか? 怖いことです。 そもそも女性が主導権を
 握ってると 争いはないんでしょうがね~ ちょっとひやひやさせられる今日このごろだと
 思います。 本当にあなたの言うとおり二度と繰り返してはいけないのよね
 No more war.
 いつもその姿勢でいないといけませんね~


るるちゃんへ 
 そそ 普段の忙しさにかまけてすっかり平和のありがたさをどっかに忘れてしまってる
 自分がいるのが恥ずかしく思います。 私も恥ずかしく思っています。


やまとさま 

 観ましたよ~~ 「連合艦隊」でしょ!!!壮絶でしたね~
 私はね個人的に「群青」好きでね~ 出だしのピアノの部分が好きで^^:
 羽田先生のピアノが素晴らしくノックアウトです。なんや そっちかっておもわれたでしょうが・・
 映画も何度も観ました 


てんてんさま 

 あなたにリアの時間をといわれるとドキッとしちゃうのは・・・・
 そうなんですね~ 子供のころから寝るのがもったいないって思ってきましたので
 ついつい削るのは寝る時間なんですよね~
 最近は老体に鞭打って早起きしてますが、気をつけないと体がついてきません><
 おっしゃるようにリア優先に人生たのしまないとね~
アバター
2010/08/12 18:10
日ごろは平和ボケしてる日常だけど 終戦後まだ一世紀たってないのだね・・・。
軍国主義から不幸な戦争をしてしまって たくさんの人が日本だけでなく 諸外国でも亡くなった
悲しい出来事は 常に反省と平和への貢献をしていくことが 一番の罪滅ぼしでしょうね。
もうじき終戦記念日・・・・
薄れていく平和への意識を またひとつ心に刻み込んで 二度と戦争はしてはいけないと強く心に思う。
アバター
2010/08/12 17:05
本当は常に心に置いておかなければ

いけない事なのだけれど・・

この時期に思い出したように考える自分がいて

恥ずかしいです><

アバター
2010/08/12 08:15
おはよう
確かに終戦日が近づくと色々特番ありますね
俺はこの時期になると決まってカラオケで谷村新二の群青 歌いますよ

まあ時間は上手に使わんとねえ
俺は基本 今を大切に生きる事にしてますよ^^
アバター
2010/08/12 07:23
そだね^^ リア優先で 楽しみませう( ^ー゜)b



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.