Nicotto Town


ようこそお越し^^


それ、ご飯茶碗やねん(;;)


日曜日、京都に行ってきたんやけども。
美味しい串かつ屋さんで適度にほろ酔いになって、そのあとは五条まで出て夜の陶器市をふらありと見てまわったん。
道に沿ってずらりと陶器の屋台が並んではる。

いや~めっちゃ壮観♪
掘り出し物の山また山♪


洋食器をみるのも好きやけど、和食器をみるのも好きなんよなあ。
友人と目に付いたとこ、全部見てまわってきたんよ。
酔ってますから血行がようなって、足のしびれもあまり気にならへんかったしね。
気も少々、大きゅうなってますしwww

で、こうたんが京焼のご飯茶碗と煮物用に小鉢を一つ。
秋にあわせて桔梗柄の可愛らしいくて軽い物を選んだん。
一目で気に入った小鉢やのに、帰り道自転車の前に急に人が飛び出してきはってなあ~。
ハンドルきりそこねて・・・
小鉢は割れてしもた~><

さて、問題のご飯茶碗。
ちょっと浅くて、口が広いんやわ。
せやから、ぱっとみ、お茶碗にみえへんかもしれん。

でもなあ、小芋の煮付けいれんといてほしかったわ。
おかあはん…(;;)

アバター
2010/08/11 20:38
夏色のマサ♪。さま
こりだしたら、ほんまにキリがありませんよ。
四季の季節に合わせて、和と洋をそろえるだけでも^^;
アバター
2010/08/11 20:24
陶器とかに凝ったらやばそうww
アバター
2010/08/11 17:27
ササビーさま
私も食器を見て歩くのは大好き^^
しかし、すごかったなあ。五条の陶器市は。
このおかあはんの天然ボケも^^;
アバター
2010/08/11 10:39
うちも陶器見たりするん 好きなんよw

土の香りがするような器が大好きですww
アバター
2010/08/11 08:19
momokaさま
串かつ、美味しいね^^
最後のおち、まんまやられたから、笑うしかないね^^;
アバター
2010/08/11 08:01
私も串カツ好きなんだ☆

お茶碗の最後のオチは

面白いですねwww
アバター
2010/08/11 07:23
ゆっちさま
真夜中の暑気払いな笑い話になりましたかww
笑いは元気快復になりますね~
ゆっちさんのブログもよう和ましてもらってますよ^^

にしても、この光景をみたときは、割れた小鉢が惜しく思えたなw^^;
アバター
2010/08/11 07:19
エクシアドさま
自分でろくろまでもってはるんですか~
それはすごいですね^^v
満足のいくものは出来ましたか?

卵かけご飯茶碗、できるといいですね^^
アバター
2010/08/11 02:42
お、おかあさま………………(´゚艸゚)∴ブッ
お茶碗にお芋ちゃん、想像すると面白くて仕方ないですww
いやぁ、夜中に素敵なお話ありがとうございました^^
仕事で疲れてたのが一気に和みますw

でも、割れた小鉢、本当ならお芋ちゃんが入ってる正しいほうが
割れちゃったのは残念でしたね(´・ω・`)
アバター
2010/08/11 01:41
マイ手回しろくろ持っててね~

たま~にオーブンで焼ける陶芸粘土買ってきて器作ります(^v^)

テーマは 卵かけご飯用のご飯茶わん…って
ふつ~のご飯茶わんですが…
アバター
2010/08/11 01:16
らてぃあさま
京都の陶器は、すてきな綺麗なものから、味のある笑えるものまでいろいろでした。
小鉢は私の不注意でもあるから、厄落としと考えるようにしました^^;

しかし、茶碗に盛られた小芋はwwwOTZやなあw
アバター
2010/08/10 23:48
小鉢は残念でしたね。
昔 懸賞で当たったコーヒーカップを箱から出して10分で割ってしまったことを思い出しました。これは自分の失敗。
陶器って不思議な魅力あるけど、京都はまたいいものそろってるでしょうね。
アバター
2010/08/10 22:34
沙羅さま
いい仕事してますよwww
昨日はほんまにOTZになりそうやったしw
古いお茶碗と並んで小芋の煮つけが出た日には…。

プッツンを食べろと行ゆうたんは5月の連休のころやったかなw
素でボケをかますのが大阪やなあwww
アバター
2010/08/10 22:29
Yureさま
ないすwwww ありがとうございます~母に伝えておきます。
昨日の晩の夕食で、燦然と輝く小芋をみて固まったのはこの私www

今日はちゃんと白いご飯がはいってましたよw
我慢大会メニュー、真夏に鍋やかす汁やったなあ(;;)
アバター
2010/08/10 21:58
小鉢は残念やったけど………
ご飯茶碗に小芋の煮付けを盛り付けるお母様(≧m≦)
グッジョブです!!ヽ(^o^)丿
いつやったっけ……?
プッチンプリンをプッツンって言うてはったよね?
こういう方が普通に居てはるのが、やっぱ大阪やわ~^^
アバター
2010/08/10 21:44
ないす!おかあさま!!(ひとり大爆笑) 
小鉢は残念でしたが、お茶碗で共用できそうなら、それはまたそれでよろしいのでしょ、きっとw(まだ笑う)
それにしても、いつぞやの我慢大会夕飯メニューといい、今回といい、ほんと、すんばらしいセンスでらっしゃるおかあさま!!(いきなりファンです/笑)
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.