Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


カボチャのケーキ、炊飯器で


炊飯器で焼く(炊く?)カボチャのケーキです。

材料
カボチャ……1/4個
卵…………2個
豆乳………100cc
黒砂糖……50グラム
ホットケーキミックス……50グラム
サラダ油……50グラム

作り方
・カボチャをテキトーな大きさにカットして、レンジでチンしてやわらかくする。
 皮は剥かなくてもよい。剥いてもいいけど。
・やわらかくなったカボチャをフードプロセッサーにかける。
・ほかの材料も全部入れて、ドロドロになるまでフードプロセッサーでかき混ぜる。
・炊飯器の内釜に薄く油を塗って(分量外)タネを流し入れる。
・炊飯器のスイッチ、ON!
・炊けたら、竹串をさしてみて、なにもついてこなかったら焼きあがり。
 うちは2回炊飯します。
・ケーキを内釜から外し、冷蔵庫でしっかり冷やす。
・冷えたらカットして、美味しくめしあがれ♪

※フードプロセッサーではなくミキサーでもできると思います。
 うちはハンドミキサーでやってます。

※豆乳の代わりに牛乳でも可。
 黒砂糖の代わりに普通のお砂糖でも可。
 ホットケーキミックスの代わりに小麦粉でも可。その場合お砂糖を増やしてね。
 サラダ油の代わりにバターやマーガリンでも可。

※炊飯器ではなくオーブン使用の場合には
 170度で50分くらい…らしいです。

※粉が少ないのでタネがトロトロですが、
 冷えればちゃんとかたまります。
 しっとり系のケーキです。

※冷やした方が美味しいケーキです。
 温かいうちももちろん食べられますが、甘みが少ないかも。
 冷やした方が甘く感じられるようになるみたいです。

※炊飯器の機種によって、まれにケーキが焼けない(固まらない)
 ことがあるようです。メーカーによるのかな、わかんないけど。

アバター
2010/08/10 22:59
>たけわかさん
神経質じゃないタイプなので…気にならないんです、私は。
どうなんだろう。
炊飯器でケーキ焼いたり、料理作ったりするヒトたちは
案外ズボラなヒトが多いのかもしれないけど
匂いが気になることは……ないみたいな…気がします……たぶん。
アバター
2010/08/10 22:58
>姫ぽんさん
姫ぽんさんは、どんなケーキを作ってます?
よかったら教えてくださいねー♪

私は、普段から手抜き派なので
ホットケーキミックスを使って、ジャムやドライフルーツやチーズを入れて
簡単なのを作ってます。
簡単だけどけっこう美味でうれしい~♪
アバター
2010/08/10 22:57
>たれみみみっくんさん
昨夜また作ってみたんだけど、カボチャの水分が多かったようで
ベチャッ……てなっちゃいました。
でもお味はグー♪
やっぱり美味しい~♪
ぜひお試しくださいませ。
アバター
2010/08/10 22:56
>やよこまめさん
まれに、ケーキを焼けないタイプの炊飯器もあるようです。
いくらやっても固まらないらしいの。
うちではそういう炊飯器にあたったことがないのでわかんないんだけど……。

このケーキは手軽にできるし、美味しいので
よかったら作ってみてくださいね♪
アバター
2010/08/10 22:54
>kanaoさん
うちの炊飯器は、5.5合炊きです。
小さいのだと火が通りにくかったりするのかしらねー、どうだろ。
ごめんなさい、よくわかんないけど、
竹串をさしてみて、なにもついてこなければOK、みたいな、テキトーな感じで。
よろしくお願いしまーす。
アバター
2010/08/10 22:53
>あいりーちゃん
そうねぇ、一升炊きの炊飯器だと、ペラペラになっちゃうかもねー。
倍の分量にしても、ペロッと食べられちゃう美味しさだとは思うけど
オーブンで焼いてみるのもいいかも。
試したら成果を教えてね。
アバター
2010/08/10 22:52
>あかりさん
そうそうそう、炊飯器ってとっても便利♪
でもうちの炊飯器ちゃん、2台目がつい最近壊れてしまって
御飯を炊いたり、ケーキを焼いたり…で大忙しになっちゃってます。
ケーキや料理用のサブの炊飯器の導入をマジメに検討中でーす。
アバター
2010/08/10 22:50
>にこるさん
お役に立てたらうれしいです。
ぜひトライしてみてくださいませ~♪
アバター
2010/08/10 14:23
ほほ~。
その後、炊飯器でお米を炊くと、
かぼちゃのにおいしない?
アバター
2010/08/10 09:10
最近炊飯器ケーキにはまってるので
作ってみようかなぁ。。。(*^。^*)あはっ
おいしそう❤
アバター
2010/08/10 08:19
フードプロセッサーないからねどうしようと思いつつ読んでたら、ちゃんと代替え方法が書いてあって、とっても親切なレシピ(#^.^#)
作ってみたいわぁ~ありがとう(#^.^#)
アバター
2010/08/10 08:18
レシピを載せて頂きありがとうございました♡
ケーキは、誕生日の時などにオーブンで焼くのですが炊飯器は初めて(^^)
うまくいくといいんですが・・・
チャレンジしてみます。
アバター
2010/08/09 23:45
おいしそう(*^_^*)
私もたまにですが炊飯器で蒸しパン作ってました
小さめの炊飯器の方がいいのかしら
ぜひ作ってみたいです(^^♪
アバター
2010/08/09 22:46
あ!ここにレシピがあったのね。
ありがとう!
やってみたいわ。
うちの一升炊きだから、この分量じゃ薄っぺらくなっちゃうかも・・・。倍にしてみようかな?
オーブンで焼いたらパサパサしちゃうかな?
トライしてみるね!
アバター
2010/08/09 21:48
おいしそう!
昔よくスポンジケーキ代わり作りました。

かぼちゃケーキ大好きですよ~♪
炊飯器はすぐれものだよね。
アバター
2010/08/09 21:24
おおっ・・・こんな簡単に出来るのですね!!
これなら私も出来るかも・・・今週末に挑戦してみますね(v^ー゚)

明日会社でこのレシピコピーさせて頂きますね!!
ゆいみちゃんどうもありがとうね(*^▽^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.