Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


我楽多煎兵衛は兵だけそっぽ


 高校生くらいだろうか、変なことが気になった。字には向きがあると。

 右向き、左向き、正面を向いているもの、こんなこと考えているのは自分だけだろうか。と言っても誰に話したこともない。漢字もひらがなもカタカナも自分には”向き”が感じられる。たとえばこうだ。

漢字でやってみよう。なんでもいい。【こう】という読みの漢字を列挙してみる。

 高黄江興甲幸口香好巧効攻剛衡耕校抗項港広稿孔候公工光考膏更行降後鉤向。

 向きで分類してみる。


(右向き)
校抗項江行降後港広稿候

(正面向き)
高黄興公工光甲幸口香膏更向耕

(左向き)
好巧孔攻剛衡鉤効考

 高校という言葉は高が正面向きで校が軽くそっぽを向いている。

 後攻という言葉は軽く見つめ合っている。



 だから何だと言われても何もない。おそらくはご推察の通りである。また暑くなってきたのである。

アバター
2010/08/12 17:08
そうか・・・・・
みなさんこんなバカなこと考えもしませんよね。

書く前に迷ったんですが・・・・・
暑かったから・・・・・

>まゆねこさん
コンクリートポエトリー、面白そうですね。
ありがとうございました。
アバター
2010/08/10 23:40
うん、確かにおっしゃる通りですねw
と言うか、すべて納得したのは(左向き)グループ^w^
アバター
2010/08/10 07:36
いいですね そういう感覚
書道ではたいへん重要ですものね^^

ときには まじめなちょこっと。より
アバター
2010/08/10 00:30
すごいわー。
ちょっとしたコンクリート・ポエトリー。
もっと暑くなるともっと面白い話が聞けるかしら。
わくわく。
アバター
2010/08/09 22:31
そんなこと考えたこと無かったです
でもすみません言われてもあまり右向きとかよく感覚が分かりませんでした^^;
もう少しじっくり見てみます
アバター
2010/08/09 20:12
なるほどー、面白いです。元が由来しているからでしょうか?単なる記号とかではなくて、何かが元となって変化してきているからとか。その名残が知らずそう思わせるのかも??そう考えると字が可愛らしく思えてきます。考えたことがなかったので新鮮でした。今日は涼しいです。
アバター
2010/08/09 11:20
広場からお邪魔します~
まあ・・・うん解かる気がする
高の場合軽く上みてる感じかな?みたいな?
ほんと暑いですね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.