Nicotto Town



睡眠と記憶


私は、夢って見ないんです。

睡眠時間の短さと考え合わせると、
夢を見るレム睡眠が短く、まぶたを閉じると即ノンレム状態に入り、
ノンレムから即、起床って事なんでしょうね。。^^;

レム睡眠中に記憶が形成されると、言われます。
私は、繰り返し々々、反芻しないと覚えられませんので、本当かも知れません。

記憶力に乏しい私が、受験期、重宝してたのが、
頭文字の羅列を、強引に叩きいれる方法です。

 「いくやまいまい、おやいかさかさ、さかやおてはたかみつかわた、
  わたはわいさおいわこいわよこことこす」
 これで、明治維新から終戦までの歴代首相クリアです。

 「やひみつよのつむしはなよさもよ」
 これは、徳川将軍。

 「たあみもかのかまひきずたはてひあ」
 これで、義稙再登板も含めて、室町将軍クリア!

この三つで、600年間の為政者が、全て網羅できます。^^
(最近、使っていないので、一部に間違いがあるかも知れません。><。)


先日、海外ドラマを見ていたら、
イェールやハーバードの連中は、法王名を暗記していました。

そうですよねぇ~~^^
彼らにすれば、歴史の軸が法王名なんですね。

ハプスブルグ家歴代当主の名前を諳んじれる高校生って、日本にいるんでしょうかね?^^
(いるんだろうなぁ~~。歴史オタクの裾野は広いから。。)


 では、また。。





アバター
2010/08/11 03:05
るな さん
 ないです。。。
さすがに、僕でも、DSが顔面に落ちたら、起きますね。。^^
アバター
2010/08/10 22:46
しません(・_・;)アイス食べながら寝るんだw
でもDSが顔面に落ちてきて起きたことありますが…それはナイ?
アバター
2010/08/10 02:22
seocci さん
 ありましたね。。
あれって結局、そのまま英単語覚えた方が早くありませんでした?^^;
アバター
2010/08/10 02:19
サムラーイさん
 周期表の縦の覚え方です。
変な、ねぇ~ちゃん、ある暗闇で、〇〇して**・・・。
He  Ne       Ar  Kr    Xe   Rn

最後の、XeとRnは、色々あるようです。。^^;
アバター
2010/08/10 02:12
ღまこっち3 さん
 そんなのも、あるんですね~~@@
12月スタートってのも、面白いですね。
間違っちゃいそう。。^^;
アバター
2010/08/10 02:11
甲斐さん
 www
見逃しませんね~~www
ちょこっとだけね。。^^
アバター
2010/08/10 02:09
猫どんさん
 心配ですよね。
お疲れのでませんように。。
夏風邪(?)は治りかけが大事だそうですから、もう、一踏ん張りですね。。
アバター
2010/08/10 02:07
るなさん
 一緒ですね。。^^
アイス握り締めて、枕がビチョビチョになってたりしません?^^
アバター
2010/08/10 02:06
まりもさん
 よく夢を見る人は、眠りが浅いそうですね。。
寝る前に、何か工夫されると、眠りは深くなるそうですよ。
私は、特技が睡眠なんで、眠りの浅い人の辛さが分かりませんが、
大変みたいですね。。
なにか、いいアドバイスが出来たらいいんですけど、思いつきません。。@@。。
ゴメンなさい。。
アバター
2010/08/10 01:31
今は、もう忘れましたが、英単語を語呂あわせで覚えていました!
そのシリーズの本を3冊買って、全部覚えていたよな~・・・

英文を訳していると、話の内容と語呂合わせのストーリーがごっちゃになってわからなくっていたような~

アバター
2010/08/10 01:03
知らなかったです!
いろいろあるんですなあ~~覚え方が
アバター
2010/08/10 00:34
1年12カ月の1月=「むつき」、2月=「きさらぎ」・・・
の覚え方って、ありましたよね?
「獅子が縄踏み象や来む」って^^


し 師走 =12月
し 霜月 =11月
か 神無月 =10月
な 長月 =9月
は 葉月 =8月
ふ 文月 = 7月
み 水無月 =6月
さ さつきちゃんとメイちゃん =トトロの月
う 卯月 =4月
や 弥生さん =一休さんの月
き 如月 =ハニーの月
む 睦月 =1月
アバター
2010/08/09 22:39
々々さん、ちょこっと登場ってなんですか?@@;
え?え???やはり由緒ある御家なんですか???
アバター
2010/08/09 22:30
そうなんですか^^
昨夜、久しぶりに夢を見ましたwそれもニコ友ですww
面白い事にキャラは面白眼鏡をかけてるのに夢では違う眼鏡だし聞いた事も無い声を聞いて
その人だ!!と確信してるんですよねwww
で夢の中でも慰められてました^^;wwだいぶ疲れてるんでしょねw
アバター
2010/08/09 21:15
私も夢はあまり見ません
見てても忘れてるだけかもしれませんが(・_・;)
寝るのは好きで~どこでも、いつでも寝れちゃうタイプ
よくニコタしながら寝ちゃったりしてますw
アバター
2010/08/09 21:03
私はよ~く夢を見ます(*^_^*)
眠りが浅いのかもしれません。
だから朝だるいのかな~(^_^;)

暗記の仕方、お見事ですね!
今は携帯番号を覚えるのにゴロ合わせで覚えたりしています♫
アバター
2010/08/09 17:53
█━█ayatoさん
 えっ?
適当に、名前の一字を取って、無理やり、覚える。。^^;
ただ、それだけ。。

こいつ、何代目だっけ?って感じで、指折りながら、呟いてたら、

 「何、呪文、唱えてんねん?^^」

って、周りから突っ込まれたりするけどね。。ww
アバター
2010/08/09 17:50
リコリスさん
 それだけ、出てきたら充分ですよ。。^^
アバター
2010/08/09 16:01
暗記物ぜーんぜんだめだ。
どうやったらそういう風に言葉の羅列を作れるんだ???
アバター
2010/08/09 15:48
ヨーゼフ2世・・・エリザベート・・・・ルドルフ・・・えっと、えっと・・・

ハプスブルク家の名前・・・今、パッと出てくるのこのくらいだよぉ~~~;;

アバター
2010/08/09 13:48
こきりこさん
 それは、もしや・・・イオン化傾向では、ありませんか~~。。
キャ~~><~~
私は、有機化学を放棄しちゃったんで、分かりません!><!
これも、後悔してることの一つで、
親父なんかは、化学プラントとか、触媒の取引業者とか見て、
「これとこれがあるなら、こうなるはず!」って簡単に、次の展開、当てちゃうんですけど、
私は、全く、分かりません。。@@
アバター
2010/08/09 13:38
私も未だに覚えているのあります。
「かかなまああてにすな、すいどうすいぎんはっきんきん」(違うかも?)

金属のナンヤラ番号の順番です。今となればん何の役にも立ちません…。

夢は見ますが、いい夢はあまりないように思います。忘れる夢がほとんどで、
いい夢に限って忘れているのかもしれませんけど。
アバター
2010/08/09 13:12
✿ぴぃたろぅ✿ さん
 www
分かった瞬間に、全部が見通せるんです。
で、気付いたら、全てが頭の中に入ってる。
そんな、やり方しか出来ませんでしたね。。
(今もそうかもしれない。。^^;)
アバター
2010/08/09 13:10
サムラーイさん
 そう!
「変な、ね~ちゃんある暗闇で・・・」って知ってます?
アバター
2010/08/09 13:09
かーぽさん
 厳密には、見てると思いますよ。。多分。。^^

中学高校の時って、意味もなく、丸暗記しましたね。。^^
歌なら、与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」とか、『みだれ髪』とか・・・
覚えなくてもいいよって言われると、スイッチ入っちゃうんですよ~~。。
逆に、これは覚えた方がいいよって言われた、
古今和歌集とか新古今なんて、見向きもしませんでしたね。^^;
源氏物語五四帖の題名も、覚えなくてもいいよって言われてたら、覚えただろうに~~><~~
「覚えた方が、いいですよ。」の一言で、スルーしちゃいました。。(≧ω≦)b
これ、覚えてたらかっこいいよなぁ~~って、最近、思います。
でも、覚えないんですよね。。^^;

まぁ、天邪鬼なんです\(^o^)/
アバター
2010/08/09 11:41
そうだね~
一個知ると 全部知りたくなる!
(゚Д゚*)(。_。*)(゚Д゚*)(。_。*)ンダンダ

アバター
2010/08/09 11:13
水兵リーベの覚え方ですな^^スゴイ
アバター
2010/08/09 10:50
本当に夢を見ていないのでしょうか?
実は見てるけど、起きた頃に忘れている…ということはないのでしょうか?

私は高校生の時
奥の細道、平家物語の冒頭部分暗記させられたので今でも憶えてますw

あとは「じゅげむじゅげむ」ですかね…暗記。
アバター
2010/08/09 10:38
甲斐さん
 院政期ですね~~。。^^
あの辺りは、面白いですもんね。。
我が家も、ちょこっと、登場します。。^^
アバター
2010/08/09 10:24
夢は見ても起きたら忘れてたり・・・
でも寝るのも夢を見るのも好きなので、夢を見る為に寝てた事もあります^^
が、記憶力は良くないですね・・・色々忘れすぎ(*'A`)

歴史は・・・平安末期くらいだけ得意です・・・・・
アバター
2010/08/09 09:38
✿ぴぃたろぅ✿さん
 私も、暗記物は苦手です。。><。。
ですので、全部、理解します。
因果関係から、バックグランドまで、理解しちゃいます。
そうすると、覚える必要がなくなるので、楽ですよ。
ただ、基礎になる軸だけは、無条件に叩き込む必要がありますけどね。。^^;
アバター
2010/08/09 09:35
マリオンさん
 匂いは脳に直結するって言いますものね。
たまに、街ですれ違った人が、昔の彼女さんと同じ香りを身につけてると
鮮明に記憶が蘇ることが、あります。。^^
アバター
2010/08/09 09:33
ちょこちゃん
 結構、見てるよ。
何でもいいから、はやくLOSTが終わって欲しい。。^^;
結末だけ、教えて~~って感じですね。
アバター
2010/08/09 09:31
紫†ゆかり†さん
 現スペイン王家って、ハプスブルグ系じゃ、なかったんですね。@@。
ブルボン系とハプスブルグ系の相関図って、イメージできてなかったんで、
ゆかりさんに言われるまで、分かりませんでした。。^^;

ハプスブルグ家も、カエサルに繋がるってことですから、凄いですよね~~
ユリウス・カエサルの時点で、700年の家格を誇る名門でしょ?
+2000年として、2700年の家格ですよね。。@@
天皇家が、皇紀を2600年にした理由が、なんとなく分かった気がします。。^^;
アバター
2010/08/09 09:22
kapaさん
 普通は、そうなりますよね。。^^;
「じんむずいぜいあんねいいとく・・・」で覚えていくと、南朝が抜けちゃうんですよ~~。。^^
で、南朝だけ別に覚えてました。
それと、大抵、飛ばされるのが、けいこういん!
この名に反応される人に会うと、居ずまいを正して、話の内容を聞くようにしています。
余程の、専門家ってことですからね。。☆
アバター
2010/08/09 09:17
夢・・よく見ます
自分の声で起きちゃうこともあるし
長女は 寝言よく言います
「ママなんか大嫌い」って夜中叫ばれました・・・

歴史・暗記物は苦手です
いやな事は忘れよう っていうのが頭にあり
大事なことまで忘れそう
やばいです・・
アバター
2010/08/09 08:55
初めてコメントさして頂きます。
睡眠時にバラの匂いをかいでますと、記憶が整理され
より多くの事柄が記憶として鮮明に焼きつくそうです。
それ以外でも匂いは記憶と深い関係がありますので
記憶を呼び起こすカギとして、精神医学でたびたび出て来ます。

歳を摂りました現在、暗記したりすることは少なくなりましたが
大切な人とのステキな時間は、思い出に残る香りと一緒に
なんてのもいいことだ思います。
アバター
2010/08/09 08:43
海外ドラマって何みてる??  (^^)
アバター
2010/08/09 07:19
歴史の勉強ってなんのためにあるんだろうかと考えさせられー。
周囲には過去には興味無いから勉強しないと言い切るツワモノもいたりw
昔の人の二の舞にならないようにってわけでもなさそうだしなぁ・・・

ハプスブルグ家歴代ですか!
現当主の名前もわからんwwww
むしろ日本人には冷泉家の歴代当主言えて欲しいなぁ。無理か?w
アバター
2010/08/09 06:58
歴代天皇なら・・いえますが(w)
英国の主要な王とフランスの王様なら・・なんとか
澁澤龍彦さまのFANだったので・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.