Nicotto Town


のほほん日記


某掲示板で作ったスレッド①

某掲示板が今日で閉鎖ということで、そちらで作ったスレッドで提示していた事をこちらに残しておきます。

どこの掲示板だったのかと言う事を書いてある場所は修正して有ります。
また、ジャニーズファンに向けて書かれていますが、これは他の物に置き換えていただいて読んでくださっても結構です。
タレントさんだけでなく、アニメ番組やキャラクター物(キティーちゃんやミッキーマウスなど)も同じ扱いになります。

******************************************************************************

ジャニーズ事務所所属のタレントさんのファンの方全てがそうだとは言いませんが、明らかにマナー違反をしている方が多く見受けられます。

そのせいで、ジャニーズファン=馬鹿(言っても聞かない)と思われてしまいますし、ジャニーズまで嫌われてしまう可能性があることに気づいてください。

最低限、利用規約を守りませんか

以下に当てはまる行為をしている人は、「サービスの利用停止、投稿した内容の削除等の措置を採らせていただくことがあります」と利用規約に明記されています。


****の禁止事項の中でも特に軽視されていると思われる物。

権利を有していない著作物(文字、画像、イラスト等)を無断で使用する行為

これは、ブログをしている人に多く見受けられます。

タレントさんが好きだからといっても写真を勝手に使用してはいけません。


写真だけではなく、歌にも著作権【ちょさくけん:写真を撮った人や掲載した雑誌、作詞家、作曲家、編曲家、所属事務所などが持つ権利】は発生します。

写真は肖像権【しょうぞうけん:写真に写っている人の持つ権利】が発生します。


http://osaka.cool.ne.jp/sky-school/c-s-index.html

(著作権・肖像権とは?)


http://cozylaw.com/copy.html

(著作権の広場)


例:お友達のAちゃんのブログにあった嵐の画像をAちゃんが使っていいって言ったから貰って帰って自分のブログに画像を載せた。


この例の場合、著作権法、肖像権法共に守っていません

Aちゃんが「使っても良いよ」と許可したとしても、ジャニーズ事務所(著作権)は画像の使用を許可していないかもしれませんし、嵐のメンバー(肖像権)も画像の使用を許可していないかも知れません。

グレーゾーンな状態でアイドル画像を使用するのは危険です

ブログだけではなく、掲示板に貼る行為も同じです。絶対にやめましょう。



他の会員に対し、個人情報(フルネーム、電話番号、メールアドレス、住所、本人
の顔写真等)を聞き出す行為
これ、メアド聞く子結構います。

すぐ消すから書いて。と書いている子。

掲示板というのは誰でも見ることが出来ます。

掲示板で書き込みをしている人が2人しか居なかったとしても、実際は数人の人がそのスレッドのやり取りを見ていることもあります

○○という応援サークル(軍団)のメンバー募集をしている子。

メアドや何処に住んでいるのかを書き込んでというのは規約違反ですよ。

何故禁止されているのか考えてみましょうね。自分の身を守るのは自分自身ですよ。


利用規約の禁止事項に書かれているものは、法律で認められないもの、守ってもらわないと****(****)が訴えられる可能性があるものばかりです。

****だけではなく、規約を守っていない人も訴えられる可能性があります


法律違反をしているファンがいることを知ったら、あなたの好きなタレントさんは悲しい思いをするんじゃないでしょうか。

今からでも遅くはありません。

ルームやブログに写真や歌詞を勝手に貼っている人は削除してください

人がやっているから私もやって良いっていう意見の人はこのスレッドはスルーしてください。

お話になりませんので。

*************************************************************************

②では、そのスレッドで私がレスしたもののなかで残しておきたい物を…




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.