エアベンダー
- カテゴリ:映画
- 2010/08/08 23:27:17
今年27作目の映画舘鑑賞。
アメリカの子供アニメチャンネル「ニコロデオン」で放送され人気を博した
『アバター 伝説の少年アン(Avatar: The Legend of Aang)』を基にした
M・ナイト・シャマラン製作・脚本・監督のジュナイブル・ファンタジー映画。
気、水、土、火の4つエレメントが均衡を保つ世界。
水の国、火の国、土の国、気の国には、それぞれのエレメントを操る”ベンダー”達が存在し、
4つのエレメント全てを操ることができるのは、世界にただひとり”アバター”だけ。
精霊の声を聴き人々を導く”アバター”が姿を消したまま100年の歳月が過ぎ、
輪廻を繰り返す”アバター”が、次は”エアベンダー”に生まれると伝えられていたが、
世界の調和は崩れ、世界を征服しようとする火の国が強引に兵を進めていた・・・。
すこぶる評判が悪いようですが、私は面白かったです。
古典的なファンタジーの王道を行く正しい児童書のような映画でした。
子供騙しという意味ではなく、子供のための物語です。
必要のない血が流れたりもしないし、過度の戦いのシーンもありません。
ひょっとしたら、まるっきりシャラマンの世界になっているのかもしれません。
だとしたら、原作ファンには嫌われるのも納得できます。
原作のアニメを見たことはありませんが、ごった煮な東洋テイストをふんだんに盛り込んだ
もっとやんちゃなエンターテインメントなアドベンチャーらしいです。
おそらく、こんなに深刻な(笑)アニメではないだろう思います。
”アバター”であることを厭いかつては逃げ出した幼い少年アンが、
己の責務を引き受けた時の苦しそうにひきゆがんだ表情が、忘れられません。
泣きそうになってしまいました。
シャラマンが繰り返し語る救世主像が、幼い少年の中に映しだされています。
アンを執拗に追う追放された火の国の王子も、いかにもシャラマンらしいキャラクターでした。
自己の存在の意義を求めて足掻き続ける彼の葛藤も辛く哀しいです。
地元は3Dも2Dの上映もないので、通常版の鑑賞です。
壮大で美しい映像だけど、3Dである必要は感じませんでした。
後付で無理やり3D化したらしいですが、それは周りのモロモロの事情のせい?
流行の3Dにしたところで、大人の娯楽映画にはなっていないので、一般ウケはしないでしょう。
3部作を完結させて欲しいですが・・・。
★★★★【The Last Airbender】2010アメリカ
ちょっとズレてると思うけど、日本の宣伝ってたいていズレてるし~
著名な書家を起用したのも確信犯?
クリリンがかめはめ派をっ!!みたいなシーンがあって、すごくかわいいです。
>macoさま シャマラン監督、前世というのはリップサービスでしょうけど、
実際に日本を気に入っていなければそんなことを言う方ではないと思うので、
日本人としてちょっとうれしいです^^
ちょっと偏屈気味を引きつけるのでしょうか^^w
私の周りでは気にも止めてもらえてない感満載なのですが、
本当コンスタントに日本でも上映されてますしね^^
シャマラン監督、自分で前世は日本人だった、とか言ってますしね^^
DB的な「気」だとばっかり思ってましたw
水の国の王女様は、自己犠牲のシークエンスに必要最低限という感じでした。
もう少し映画が長かったら、王女様に時間を割いてもらえたかな?
そもそもがこの1作では1つの物語ではないので、ぜひ続きをっ・・・。
>macoサマ 隠れ(笑)シャマラン監督ファン、それほど少なくないかなとちょっと思ってます。
米国で毎回ボロクソに叩かれているのに、コンスタントに映画を作らせてもらえてるしー、
そのボロクソに叩いてる人達は、まるでシャマラン監督に屈折した愛情を抱いているようだし(笑)
下の最後の3行は、
シャマラン監督作品の好きな所のご報告です^^
こんなに近くに(?)おられたのですね〜、
マイノリティ全開のシャマランLOVEなお方が〜^^w
リアルでもいろんな人と映画の話しましたが、
シャマランLOVEの方、ながつきさんが初めてですww
私はこんなに好きなのに、こんなに監督好きな人に合わないので、
日本に一桁くらいしかいないのでは。。。
って密かに下向いてたのですがw
良かった〜^^
ながつきさんがカミングアウト(?!笑)されたので、
一桁ってことはない、って確信しました^^
私は何と言うか、本当に心の優しい人がたくさんでてくるのが好きですw
(それだけではないのですが、長くなりそうなので^^)
嬉し過ぎて、ひとまず報告まで^^ww
最後、水の国の姫様はあれっきりなのかな???
伏線がもっとほしいですね???大人向けにはってことで^^;
>corraさま どう訳すかの違いなんでしょうけど、“気”には私も違和感を持ちました。
大気か風。エアベンダーは、大気を操り風を自在におこします。
>nagataさま 東洋的なイメージから“気”にしたんでしょうけど、ハンドパワーではないです。
四大元素“気、水、土、火”は“Air、Water、Earth、Fire”です。
>kerosanさま 観に行かれるんですね。
うれしいですが、酷評をたくさん見かけるので、ちょっと心配です(笑)
>macoさま おお、同志です!
批判されまくりなのもマイノリティであることにも酔いしれてるみたいな超ドMなところも、
ぜーんぶひっくるめて、シャマランLOVEです(笑)
>青ちゃサマ 火の国の王子は悪ではないので、続きが作られるなら、
ぜひ幸せにしてあげて欲しいんですが・・・。
知らなかった~(>□<)
面白そうですね♪
火を操ってみたいけど、どうやら
ちぃと悪側なのかな? (^ω^;)フキフキ
しかも3Dで^^w
うちの地元では3Dは吹き替えのみだったので。
普段は吹き替えがダメな方なのですが、3D&吹き替えという組み合わせで。
私はM・ナイト・シャマラン監督が一番好き、という変わり者なのでw、
とてもわくわく楽しめたのですが、
通常版で字幕で観た方がやっぱ良かったかな〜、と思いました。
やっぱり何か吹き替えがなじまなくて^^
3部作、完結できると良いです、本当^^ww
シャマラン監督作品はなかなか一般受けしないというか、
最近特にマイノリティな感じなので、上映期間が短かったりw、
劇場を貸し切りそうな状態で観てしまったりww、
そんな意味でもはらはらドキドキです^^www
だけどながつきさんの評判が良かったので、今回はとても嬉しいです^^www
行ってきまーす^^
予告編を見たら おもしろそうだったけど まだ見てない。
下にも書いてるけど 気 というのは 風とか空気じゃなくて いわゆる ハンドパワーとかの 気 なんですか。
水、火、土、と来たらフツーは「風」ですよねぇ。。
一般ウケしそうもないなら、好きになる可能性大(笑
王道的なファンタジーも結構好きなのでいつか観てみようと思います。