放浪記。その1
- カテゴリ:日記
- 2010/08/08 18:35:55
先日、長野の方へ出張に行って来ました。(今回は電車で出張)
行き先は浅間山の麓の某所。
最終日は、計画通り早めに終わらせる様にしたため 計画より早めに終わって時間が
余ってしまったので、ついでに近くにあったウイスキー蒸留所を見学して来ました~。
見学場所は、キリン軽井沢蒸留所
長野県の御代田町という場所にあります。(軽井沢駅から3つ離れた駅)
着いて丁度、見学ツアー開始時間だったです。
最初は、蒸留設備前に行き、使われている原料などのから説明。
その原料は、モルト(麦芽)で、100%イギリスから輸入しているそうです。
蒸留所の設備は、
発酵槽:2個。(木製)
ポットスチル:計4基(初留釜2,再留釜2)
発酵槽は、木製の発酵槽でした。あとで調べたらオレゴン松製とのこと
ポットスチルは、単式蒸留器で、結構小さい。
石炭を投入する窓が正面にあり、レンガ造りで古めかしい感じがする。
できるならば実際に蒸留している所を見せて貰いたかった。
最初にこの蒸留設備を見学して、その次に、ウイスキー貯蔵庫へ移動。
その貯蔵庫は、こんな感じ。(リンク先に写真あります)
http://chiba.cool.ne.jp/barrelroll/whisky/IMAGE1.jpg
残念ながら、蔵の中の写真は禁止されていたので撮れず。
そうそう、この写真の様にウイスキーやワイン貯蔵庫の周りにツタが這っている写真とか良く
眼にしませんか?
これ、雰囲気出すために在るのじゃなく、ちゃんとした意味があって、
倉庫の内部温度が上昇しないようにする為に、這わせるのだそうです。
さて、貯蔵庫に入ると、木の匂いに混じりウイスキーの香りが・・・
ちなみに樽は、シェリーバットを使用している。
中で、ちょっとした説明を受けて、見学は終了~。
その次は、お店に戻って今回本命の試飲会。
試飲はスタンダードの17年軽井沢シングルモルト。
蜂蜜の様な甘さがあり。白樺の様な樽香もする。
悪くは無いと思うが、特別良くも無いかな?(普通?)
そして次は、ヴィンテージウイスキーの軽井沢シングルカスクモルト20年!
これは有料で、ショットで¥1000。
一口めの感想、「辛くて甘い」。スタンダードと同じく甘さがある上にピリリとした
舌触り。(それもそのはず、聞いたら度数が57度も在ったのね!?)
味わいに雑味が無く、スッキリして好みかも。
シェリー香も良く、加水すると柑橘系の香りが際立ちます。
飲み終わった後は、このとき使ったショットグラスをお持ち帰りできるそうで、ラッキー♪
最後に、隣のカウンターでは、ワインの試飲。
勝沼ワイン(白)と、メルロー(赤)の飲み比べ。
飲んでから思ったが、これはちょっと失敗。強烈なウイスキーの後に飲んだから、味が良く解らん。最初にこっちを試飲するんだったな~。
とは言え、しっかり、おかわりするのであった。(だって、「もう一杯いかが?」と薦めてくるから・・・)
そして、ほろ酔いしつつ、今回はこれにて帰路。
私はおばあちゃんちへお泊りに行ってきましたよぅ^^
親戚一同で、宴会・カラオケ・卓囲んでまいりました~♪
いよいよ明日から仕事ですーー^^;
日々訓練・・・・・・そうなんですねw
取り急ぎお礼まで♡
そうなんだ。
でも、あの施設、見た感じは、いつでも動かせそうな感じがしたよ~。
なので、その気になれば、すぐにでも再稼働しそう。
それはそうと、富士御殿場の方も、いずれ訪問してみたい。
ウイスキーライヴの時もキリンのブースの人と話した時は蒸留はしていないって事でしたし…
元々はメルシャンの蒸留所だったはずなのですが、メルシャンがキリンに買収された事で、蒸留所は御殿場に絞ってしまったのかも知れません。
最近ウイスキーがブームになりつつあるので再稼働しないかなぁと思っているんですけどね〜
ただ、作る人が残っているか…かな。
以前、軽井沢にいた製造責任者(だったかな!?)の人が秩父に行ったんじゃなかったかなぁ〜!?
おいらの記憶の中じゃそんな感じ。
嘘言ってたらゴメン!!
え!!今は、稼働してないのか?
その辺の説明は特にしてなかったけれど。
そういえば、発酵槽とか蒸留所の施設をしばらく使った気配が無かった様な・・・
試飲しているときにでも聞いておけば良かった。
再稼働ならば嬉しいですね〜♪
蒸留所の有料試飲で1000円は高いなぁと思ったらグラス付きなんですね♪
日々訓練しているため、ぐてんぐてんに酔わないのです。
さあ、明日から訓練開始しましょう。
でもぐてんぐてんに酔っちゃいそう~~ww
一応、真面目な出張です。今回たまたま時間が余り、周りに時間潰せる施設が
ここしか無かったので、必然的に寄ることになったのです。
試飲は、お店の人の負のオーラに耐えることができれば、たくさん飲むのも可です。
>瑠厘さん
見たか、力作長文。仕事用の出張レポートはさらに長いぞ~。
(ちなみに仕事用は、酒のレポートを含まないので誤解の無いように。)
>かるなさん
たまには、酒飲み紀行も良いかと・・・。
今回は、たまたまこんな感じになってしまいましたが。普段は酒飲み紀行じゃ無いので誤解の無いように。
って、なんかおもいきし、酒飲み紀行になってるし(苦笑)
でも、試飲って、どれだけ呑んでも良いんですよね???
そんな幸せスペース、帰ってきたくなくなるじゃないですか!!!(爆)
私だと、住み着いてしまいそうです。。。←めっさ迷惑w