Nicotto Town



海で溺れそうになった記憶

子供の頃、夏になると毎年田舎の実家に遊びにいくのが習慣でした。


実家からちょっと歩いたところ、とはいえ子供の足では30分ほどでしたが
そこに海水浴場にはなっていない海があって、
(一応遊泳禁止の赤い旗は立っていなかった)
一度そこに連れて行ってもらって泳いでからはそれが楽しくて
またいきたいな〜と思ったのですが、
誘ってもみんな他の遊びをしたくていかない、ということで、
泳ぎを覚えたばかりで田舎にいる間しか泳ぐチャンスがなかった私は
どうしても泳ぎたくて思い切って1人でその海に出かけちゃったのでした^^;
(本当は大人がついていないと海にいってはいけないことになっていました)

最初のうちは泳ぐのが楽しくて1人でもぱしゃぱしゃ楽しくやっていたのですが、
やはり時間がたつと1人じゃつまらない・・
で、そろそろ岸に戻ろうかな?と思ったらなんと海底に足がつきません*・*
おまけにそこで足が突然つってしまって・・

一応こわいので足がつく場所だけで泳いでいたのですが、
どうやら知らず知らずのうちに流されてしまったようです。
岸をみると、もう随分遠くに離れてしまっています*・*

そこでちょっとあせって手と片足だけでぱしゃぱしゃ岸へ向かって泳ぎだしたのですがどうしても岸に近ずけません*・*;

それでも死にものぐるいで泳いでなんとかやっと岸たどりついきましたが、
横波と戻ってくる波に戻されて、ものすごく大変でした。
今思うと、そこはやはり波が危険なのでだれも泳いでいなかったのですね。

その時、こども1人で海で泳ぐ無謀さと、もし溺れてしまっても
だれにも気付かれず、助けられず溺れ死んでしまう危険性を思い知り
身震いしました*・*

他にも
家族で海に行ったとき、溺れかかったことがあります。
父がどんどん沖のほうに泳いでいって、
一緒についていきたい
姉と私はこわごわだったのですが、なんとかついていっていました。
浮き輪はわたしがして姉はそれにつかまった状態で。。

父はそのまま1人で泳ぎたかったようで、姉と私は2人で岸まで
泳いでいくようにいわれました。

で、そのようにしたのですが、
けっこう大波がザンブリコときて浮き輪をつけていても波に飲まれそうな様子。

そのうち大きいのがひとつきて、私は浮き輪ごと回転してまっさかさまに。

逆さ状態のままさんざん水を飲んで苦しくて自力ではどうにもならず、
どうしようかと思ったら、姉が戻してくれたようで
なんとか回転して元の状態に戻りました。

ヘタすると溺れてましたね、、って実際ちょっと溺れかかったのですが^^;

姉がいたからよかったようなものの、海からは頭ひとつ出ているだけなのだし、溺れてもぽちゃん、と沈んだらわかりませんよね・・

海で泳ぐのは楽しいですが、危険もいっぱい。
子供の水泳には気をつけないとですね^^;
もちろん、無謀なことは避けましょうw





アバター
2010/08/08 12:29
>>いわ さん
^^;
父はたぶんけっこう泳げたのでしょうね。
でも、たしか姉も私も小学1、2年生くらいかもう少し小さかったかもです。
私は浮き輪にぷかぷか浮いてるだけで、姉がそれにつかまって
ビート板のように押して泳いでいた感じですね^^;

でもあの時姉ももし浮き輪だったら2人とも溺れていたかも?

ボートも確かにそうですね^^
湖だた楽ですが、川や海は流れがあるから・・
アバター
2010/08/08 11:53
シシルさん…よく生きてましたね(@_@;)
でも、お父様凄く水泳上手いんですね、お姉さまも。
私は、お水が苦手なので、泳ぎに行っても、海岸線歩いたり山に登ったりの方が楽しかったですね^^
後は、ポートとか。
そうそう、ボートも結構怖いです、海流によっては、元の海岸に戻るのは、
行きの、三倍四倍、漕がないと戻れなかったり^^;
人だと、ドンドンお気に流されちゃうのも判ります。
アバター
2010/08/07 22:26
>>cat さん
今考えてみると、あのままいなくなっていたら神隠しでしょうね^^;
叱られるのがわかっているので行き先はだれにもいわなかったし・・
そのできごとも、やっぱり叱られると思ってだれにも話していなかったので
今考えると初めてここに公開したことになるかもです^^;
アバター
2010/08/07 22:20
怖すぎる体験ですね。
よく生還されました・・・
海、川、気をつけなければいけませんね。
アバター
2010/08/07 19:39
>>ちろる さん
そうですね。
海に限らず川も湖も池もプールも危険ですものね*・*

たしかに海で泳ぐと砂がw

最近は行っても足でちゃぷちゃぷするくらいです^^
アバター
2010/08/07 17:41
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
水はキケンです。。。。
海は・・・泳いだあとが・・・・砂落とすのが面倒で・・・・・
日にやけるし・・・・何年いってないだろうか???は~さて??記憶が・・・・w

よくぞご無事で生還されました^^お姉さんがいてよかったですね^^
アバター
2010/08/07 15:32
>>こえだ さん
三角波は危険だっていいますね!
あの経験があってから、海では怖くて水につかるだけになってしまいました^^;
海で泳ぎながら声ってあまりだせませんものね。
特に溺れている時は声をだすどころか水が口に入ってくるゴボゴボ状態ですし・・
気を抜くと海はこわいです*・*
アバター
2010/08/07 13:44
水の事故はこわいですね。
どんなに泳ぎのうまい人でも、流されるときはどうしようもないらしいです。
そういう時は流れにまかせて浮かぶのが一番ってききました。
でも、海って広くて誰もきづかないから、つい、頑張りそうですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.