Nicotto Town



我が家の猫自慢



我が家のお猫様

クロ君 雄 10歳
タマちゃん 雌 10歳

兄妹猫です

クロ君なんか子猫時代「ごはんちょうだいにゃあ〜」
両手でぷにぷにと私のほっぺをモミモミして
朝に起こしてくれた
なんでも子猫は母猫のおっぱいをそうやってねだるんですってね

メロメロ

とはいえそのうち朝に起こされるのがどうしても辛くなってきて
サッサと一日一度 夜に一日分のご飯をお出しする方針になりました

我が家の猫は義母の外猫のはるちゃんから産まれて
2ヶ月歳まで外で生活していました
だからあんまり人にべたべたしないし
一緒ベッドで寝るにしてもいつも足下にいる

ある朝一度だけ
子猫のタマちゃんが横向きに寝ていた私のお腹辺りで丸まって寝ていた
しばらくしてお姉ちゃん懐妊を知った

お姉ちゃんを産んで家に戻ってきたその日の夜
お姉ちゃんはお腹が空いたと泣き出した
そうしたらどこからかタマちゃんが
「にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜ぁ〜〜〜〜〜」
としっかり私の顔を見ながらやってきた 
クロ君はその後ろに控えていた
「ああ、タマちゃん、赤ちゃんがお腹すいたんだって」
と言ったら安心して去っていった

ちびっ子を妊娠した頃もなぜかタマちゃんがベッドに張り付いていた

つい先日ちびっ子がお姉ちゃんと喧嘩して大泣きして私の所にきたら
タマちゃんが
「にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜ぁ〜〜〜〜〜」
とやってきた
「タマちゃんがね『泣かないで』だってよ」
と言ったらちびっ子も泣き止んだ


クロ君は
我が家の家族の安全確認係であります
私たちがベッドに入って寝る時にそれぞれに挨拶に来て
朝に起きた気配を感じると挨拶に来る

そしてクロ君とタマちゃんは夫とお姉ちゃんには無条件で愛想がいい

私が意志を持って近寄ると
「なによあんたまた私を捕まえるのかい?」
って目で逃げていくことが多い。。。
捕まえるってあなたブラシ掛けとか健康チェックなんですけど。。。

察知するのよねえ

捕まえる気がない時はのんびりしてるんですけど

アバター
2010/08/09 02:28
>ミツルギ様
うん。タマちゃんは我が家の長女ですね。

数年前私のことを唯一わざわざ訪ねてきてくれたリア友は、
当時大変な時期をサバイバルしていて復活上昇中でした。
日中気分が良くなくてベッドにいたりしたことがあったのだけど、そうしたら、タマちゃんがぴったりくっついて寝ていて、私は正直驚きました。
猫はわかるんですね。
特にタマちゃん。

ミツルギさん
やっぱりただ者ではありませんわ!
今日もout直前の爆笑をいただきました!(あ、いえ、笑うところじゃない。。。ですよね汗)
アバター
2010/08/09 02:12
タマちゃんすごいです。
お子さんのお姉ちゃんですね。

猫は冷たいとか言われるけれどちゃんと人の気持ちを理解しているんですよね。

落ち込んでいるときに心配して傍にいたり
(そして心配して脇腹を「ねえ」と手で突かれて「うひっ」と変な声を出してしまいました(*^_^*))
爪を切ろうと思っただけでいなくなったりするんですよ。
アバター
2010/08/06 12:12
>☆Lily☆様
ああ、お猫様、やっぱり知り尽くしていますねえ。
待ってるくせにそうとは見せない。
「おそかったぞよ、そち」
とか背中が言ってたのでしょうね、きっと。
猫様はわてらの気持ちがわかりますニャア。

そうそう、遊びになると、うちはタマちゃんが強いのだった。
タマちゃんが紐にじゃれてたりすると、クロ君は影から覗いている。。。
アバター
2010/08/06 12:00
ネコって勝手気ままにみえて、意外と人の行動や気持ちを読んでいますよね^^☆
私が初めての旅行で長い間居ない時、玄関で帰りを待ってくれてたみたいです。
(でも、帰った時は冷たかったなぁ;;)
泣いていると心配してくれているのか近寄ってきたりしてくれたなぁとか色々と思いだしました☆
素敵なネコちゃんの話題、ありがとうございました^^☆
アバター
2010/08/06 10:49
>*Toozie*様
ああ、猫にメロメロにされちゃってる方がここにもおられる!
そんなちょっとのタッチ、お猫様、どこをくすぐれば人間をやっつけられるか熟知しておりますね。

>ねむ様
うん、タマちゃんは不思議ですにゃ。
クロ君はやっぱり力でものを言わせますね。。。
ご飯は彼の皿を先に置かなきゃですし、「遊ぼうぜ〜」とちょっかい出してはしつこくてタマちゃんに逃げられる。。。
猫様の感性に立ち向かうために、人間は禅の修行を積んでいるような気分になりますよね。。。
目的がある時こそ無我の境地をもとめる。。。むにゃぁ。。。

アバター
2010/08/06 10:38
タマちゃんには不思議な探知能力があるようですね。というか、「自分は長女だからしっかりしなくては」と思っているのかなあ。そんな気がします。

クロ君は少し控え目? 猫も女性の方がしっかりしている部分があるようですにゃ~。

そして、目的がある人間が近寄ると逃げるのはどの猫も一緒ですねorz
アバター
2010/08/06 07:04
可愛いねこニャンエピソードをありがとう!o(^▽^)o

うちのネコも、猫二さんのねこニャンたちみたいにクールな性格をしていて
たま〜に近くにやって来ては、尻尾の先っちょで人の足首をちょっと触るぐらいww
それだけでも、「今日は甘えたい気分かな?」と嬉しくなっちゃいます...( ´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.