Nicotto Town


あたたえみぃや の 日記


「超圧縮?」

(本当はこういった話を書くために
自分の掲示板を復活させたのですが)

いまiPod classicを使っていて,
その中のファイルは
すべてwavになっています.
圧縮してないということですね.

それを,
32kHz,32k~192kbpsVBR9,j-ステレオで圧縮したら,
ICレコーダーの16GBのなかに
すっぽりと収まってしまいました.
mp3すげー.

普段バスのなかなどで聴くときに
周りに音が漏れないように
わざと高域を切ってエンコードしてるんです.

ICレコーダーで全曲聞けるようになった今
iPod classic の立場って...
ただのHDDじゃん.(まだ80GB空きがある)

もちろん,記録するときには
マイク4本立てて48kHz,16ビットPCM,4チャンネルが
最低ラインですけどね.
(↑これでとらないと
DVDで5.1サラウンドにできないので)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.