Nicotto Town


伝言はこちらにお願いいたします


スーパーボール作ってみませんか?^^


夏休みお子さんと一緒に作ってみませんか?^^

注意する事

● 衣服に液や絵の具を付けないように。
                       (取りずらいですよ^^;)

● ラテックスを直接手で触ると、かぶれ、じんましん、アレルギー反応
  が、でる事があります。
  指に炎症や傷があると、しみる事もあります。

  ※ゴムアレルギー、食物アレルギー(特にバナナ、キウイフルーツ、アボガド、栗など)
    のある人、アトピー体質の人は注意してください。

手袋を使ってください。少しでも変だと思ったら、手を洗いましょう。

● 作り終えたら、必ず石鹸で手洗いをしましょう^^

用意する物

● 天然ゴムラテックス(ゴムの木の樹液)
● 酢(水で9倍に薄めた物を作っておきます)
● 水
● 絵具(自分の好きな色)
● 竹串(かまかす時に使います)
● コップ(紙・プラスチック100均の物でいいです^^)
● シリンジ(注射器、針なしね^^;)
● メスシリンダー(水を計るのに使います)
● 洗浄瓶

作り方

① 下の表を参考にして、コップAにラテックスと水を入れます。

ボールの大きさ  ラテックスの量  水の量  、
直径1.5㎝    3ml      27ml   、
直径  2㎝   4.5ml     40ml   、
直径2.5㎝    6ml      54ml   、
直径  3㎝   10ml      90ml   、
特大(難しい)  15ml      45ml   、

② コップAに絵具を入れます。
 (竹串でちょっとだけ取る。入れ過ぎると失敗します^^;)

 軽くかきまぜたら、コップAを倒さない場所によけておいて。

③ 下の表を参考にして、コップBに酢を入れます。

ボールの大きさ   酢の量   、
直径1.5㎝     30ml   、
直径  2㎝     45ml   、
直径2.5㎝     60ml   、
直径  3㎝    100ml   、
特大(難しい)   145ml   、

④ コップAにコップBを混ぜます。
  (直ぐに固まりやすいので手早く!)

⑤ 竹串でかき混ぜて、マシュマロ状になったら手で
  団子を作る様に丸めます。
 (↑の時、団子状にしている際に水が沢山出てきますから、
 バケツか何かの上で作った方がいいですね^^;)

⑥ 終ったら・・・コップAに残った水は流しには捨てないで
  コップA中のゴムがあるとベタベタになるので注意!

上手に作るコツ♪

● コップAにコップBを混ぜた後は、素早く丸くする。

● 最初は丸くする事に集中する。(力を入れて固めない。)

● ゴムの固まりの中から水が出てくるほど硬くなるので、

 最初は水につけながら丸めた方が綺麗に丸くなる。

● 日陰で乾かす(2~3日)と、もっと跳ねるようになります。

● 作るのに失敗したスーパーボールは消しゴムとして使えるよ!

(消しゴムでも消しにくいけどね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


以上

                                                                
       
みなさんもお子さんと作ってみてください^^

ラッテクスは東急〇ンズなどにも売られています^^

お友達をたくさん集めて作るとメチャクチャ喜びますよ^^


最後に必ず石鹸で手洗いをしてくださいね^^

アバター
2010/08/08 20:55
おお~~w

こうやって作るんですね。ありがとう。^^
アバター
2010/08/07 11:40
ガキんちょの時スライムなら作った事があるかもーⅴ
アバター
2010/08/07 05:46
スーパーボール、思い切り飛ばして、なくしたことが多かったww

なついwwε(*´・∀・`)з
アバター
2010/08/06 19:22
うわ~、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
スーパーボールって作れちゃうんですか!
楽しそう!!材料さえあったらすぐできちゃうんですね♬
教えてくれてありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ♪
アバター
2010/08/06 11:49
へ~
こういう風に作るんですね!!
面白いです^^
アバター
2010/08/06 06:56
(;^ω^)アハハ これの白フリマで使ってしまっただ><;
カチューシャは、もう無くなってしまったのだ^^;
フリマで頑張ってみようかなぁ・・・・・
サークルのテーマにそっての出すのがあるんだけど、
出した格好より、こっちの方が私は良かったかなぁって・・・
いまさらちょっと後悔^^;
アバター
2010/08/06 01:41
それよりもべりたんのうさカチュのが気になるんですけどwwwww
かーわーいーいーーーっ!!!月うさぎシリーズだっけか??
うちも頑張っていつかお揃する><!!!
ホントいっぱい持ってるよねーーーwww
アバター
2010/08/06 00:19
wwこれね~結構大変そうに思えるでしょう?^^
でも、混ぜて丸めるだけだから、とっても簡単^^
1時間学校で説明して作ったんですけど、
説明して、1時間の間に、10個も作ってた子がいましたw
水を丸めながら出すのに時間をかけた方がよく飛ぶのに^^
2歳の家の子も2つ作っていましたよ^^
アバター
2010/08/06 00:07
こうやって作るんですか~!
理科の実験みたいで面白そう♪
初めて知りました♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.