Nicotto Town


変幻自在な硝子球


新しい家族

昨日の夕方頃、家の近くを歩いていたら何処ぞから小さな鳴き声がしたんです。
か細い鳴き声で「ん?何だろう?」と気になって鳴き声のする方に向かって行ったら。

なんとそこには巣から落ちて一匹で放浪してたのか瀕死状態のスズメの雛が。

大分弱っていて、近くに巣も見当たらないし、思わず柔らかなタオルに包んで連れて帰ってきました。

弱っていたからお腹も空いているだろうと、先ずは餌でうちのインコが食べている粟を人肌のぬるま湯で柔らかく潰したものを口の前まで持っていったら、少しずつではありますが食べてくれた!

最初は全然鳴かずに連日の雨に打たれていたのか濡れ気味で目を閉じてプルプルと震えて弱っていたんですが、清潔なタオルで体を拭いて柔らかな布を敷いた箱の中で介抱していたら段々と元気になってきたようで今ではつぶらな目を開けてピヨピヨと可愛らしい声で鳴いてます。
取り敢えず元気になってくれて本当に安心しました。一時はどうなる事かと思ったんですが。スズメなのですーちゃんという単純なネーミングで名前を付けてみましたが(笑)巣も無いし、親も見つからないし、このままうちでインコ二匹と一緒に飼おうかなって考えてます。


今回の件で、昔飼っていたカラスの事を思い出しました。


そのカラスもね、猫に殺されそうになってたのを猫を追っ払って助けて、怪我の治療をして飼ってたんです。怪我が完治した時に野生に戻そうとして外に返したら懐いて戻ってきてしまったんで、寿命までずっと飼っていたんですよ。
カラスは忌み嫌われている存在ですが、実際に飼うと凄く頭が良くて言葉も覚えてしゃべったり、呼ぶとちゃんと腕や肩に乗ってくれたりして本当に可愛かった。


すーちゃんも早く完全に元気になってくれたら良いです。

アバター
2010/08/06 20:57
すうさん>スズメ可愛いですねー。それにすーちゃんは今は雛だから尚更可愛いです。小さくてもこもこしててw野生のカラスは凶暴な印象がありますよね。賢いから余計に厄介者に見えるのかもしれません。いえいえ、お気になさらず。寧ろコメント頂いて物凄く有り難いです。ありがとうございますv

サランサランさん>すーちゃんはもしかしたら野生のまま育った方が良かったのかもしれませんが、でもあのまま放っておくわけにもいかず…。放っておいたら死んでしまう可能性の方が高かったので助けました。すーちゃんは今は本当に元気になってきました。鳴いて羽根をバタつかせてますよ。とても可愛い^^カラスも当初はまさか飼う事になるとは思っていませんでしたが、飼ったら飼ったで凄く良い経験をしたと思ってます。白文鳥、綺麗で可愛いですよね~。いいなぁ。
アバター
2010/08/06 00:44
あゆむさんに気づいてもらえて、すーちゃん、よかったぁ!!
読んでいて、感動しました。(ノ_;)

カラスを飼っておられたなんて・・・すごいですね。
インコなら私も経験あるけれど・・(あと白ぶんちょうも)

元気になれるよう願っています♪
アバター
2010/08/05 20:39
スズメ可愛いですよねぇww

私の近くには何故か白鳥が来るんですがカラスが襲ってますよww

↑関係なかったwww

「すーちゃん」可愛い名前付けましたねww

スズメいいなぁいいなぁ~w

うちにも来ないかなぁ~

関係ない事いっぱい書いてごめんなさいw
アバター
2010/08/05 20:15
io❤ioさん>そう。人が寄るとスズメって逃げていきますもんね。でもすーちゃんはまだ雛の為なのか此方を怖がったりはしてない様子です。あのまま放っておいたら餌にもありつけずに飢え死にか、もしくは近くの猫(うちの近くは野良猫が多いんですよ)にやられてしまっていたかもしれず、放っておけなくて連れて帰ってきてしまいました^^;スズメの餌ってインコと同じ粟で良いのかな~?って不安になりながらあげてみてるんですが、一応食べてくれているのでホッとしてます。カラスの行水wwwカラスは水浴びしたがりますよね。うちで飼っていたカラスの蘭丸もよく庭の水道の近くに寄ってきたりしてました。カラスは雑食なので何でも食べたがりますから食料を見せてると危険ですねw
アバター
2010/08/05 20:04
カーニャさん>カラスはそんなひょんな事から学生時代に飼ってたの。とても賢くて可愛い子だった。んーん、気にしなくていいんだよ。大丈夫だから。それよりもカーニャさん、あまり無理はしちゃダメだよ。辛い時は辛いって言っていいんだから。そういう時は無理して虚勢張る必要も無いの。何処かで吐き出さないと積もりに積もった感情がいつか爆発しちゃう。だから俺は話を聞くしか出来ないかもしれないけど、辛い時は頼ってほしいと思ってる。何でも聞くから我慢だけはしないで。ね?

みぃさん>町ではゴミを荒らしたり迷惑に思われるカラスですが、それもお腹が空いて餌が欲しい為で生きていくのに必死なんですよね。懐いたら本当に可愛いですよ。蘭丸と凄い名前を付けてたんですが、名前を呼ぶとちゃんと応じてくれていました。今はもう亡くなってしまいましたが遠い空で元気に飛び回っていてくれたらいいです。すーちゃんは段々餌も食べる量が増えてきて徐々に回復しつつあります。すーちゃんの成長を見守っていきたいと思いますよ^^
アバター
2010/08/05 20:01
すずめ!って・・・・通常では人間になれないですよね^^
でも弱っていたところを、助けてもらって~
さぞあゆむさんに感謝してるに違いありません♪
すーちゃんってお名前つけたんですね☆
運のイイ事に、インコちゃんも飼われてて
丁度鳥用のえさもあって本当良かったです!!
カラスは意外と、人に慣れるんですよね~~!!
私も小さい頃何故か家に住み着いて、
水浴びの姿を見て、本当バケツにばちゃばちゃ入って
すぐ終わったので、これぞまさしくカラスの行水だなぁ~って
子供心に思った覚えがありますww
でも、買い物をした袋を玄関に置いたままにしたら
知らない間に買ったモノを突いてしまいー
母が怒ったらこなくなっちゃいました^^;

すーちゃん完治して、元気に飛べるようになるとイイですね~~(^0^)
アバター
2010/08/05 19:25
こんばんわ。

カラスは確かに懐いたら利口だし可愛いでしょうね。
カラス使いって何だか格好良いです。

すーちゃんも良い方に拾われて、幸せですね。
アバター
2010/08/05 18:57
昔、カラスを飼うのが夢でしたwww


あの、変な日記でご心配おかけしました><
もう・・・多分大丈夫だと思うのでwww

ごめんね〜♪

雀の無事の成長お祈りしやす!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.