Nicotto Town



昨日のブログへのお返事さん 

歌ってみたうpしましたが、

やってみたい!でも音の合わせ方がわからん!

って人がいましたのでかるーく説明します。長くなりそうなのでブログにしました

あくまで私のやり方です


準備

Audacityをインストールします。

録音器具を用意します。録音機でもパソにマイクつないでもおkです。


1、歌います
まず録音器具で録音します
パソにイヤホンをセットしてカラオケバージョンの曲を流し、それに合わせて歌います。
そうすると自分の声だけとれるので、納得がいったらこれを使います。

2、音源を用意します
wav形式(だっけ)で、さっきのカラオケバージョンをダウンロードします。
で、自分が歌ったのもwav形式に変換します。

3、Audacityにおとします
まずは画面をひらき、
さっきの二つの音源をAudacityの画面にドラッグします。
するとなんかいかにも音声データっぽいジグザグがでてきます。
これでいいです。

4、タイムシフトツール
まずやっとくのがタイムシフトツールで二つの音声のタイミングを合わせることです。
ここで手を抜くと一瞬で分かってしまうので慎重に。
拡大しながらちまちま直していきます。
タイムシフトツールは左上にあります。

5、雑音を消します
次、余計な音を消します。
咳とか入ってるとなんかなえるので。
咳とか雑音の部分を選んでで「無音を選択」をクリックするとそこが無音になります。
無音を選択は上のちょい右らへんにあります。

6、仕上げます
ここはホントに人によりますね。私はめんどいのでほぼいじってません。
コーラス入れるもよし、調整するもよし、

7、MP3に変換します。
変換します。私はさっきの変換もこの変換も、普段動画おとす時も
Craving Explorer使ってます。

8、音声を公開します。
じゃあせっかくできたものを公開しましょう。
私が昨日つかったのはvoonです。簡単に公開できます。
せっかくだからいろんな人に聞いてほしい!ってな人オススメなのは
こえ部ですかね。

もっと本格的にやりたければ動画にしてニコ動にうpるのもよし。
これが歌い手さんと呼ばれる人たちですね。
自分のサイトにうpるのもよし。


これはホントに初歩的なことです。それ以上は知りません。
おわかりいただけたかな?



そして声が高いのは地声が低いからだよちくしょう!

アバター
2010/08/08 10:57
私はしちゃったw
アバター
2010/08/07 19:08
なんか信用出来るソフトじゃないとかなるんだけど
どうしたらいいんだ!!??
信用できるのか?するのか?しちゃうのか??
アバター
2010/08/07 18:47
おう!!頑張るぜww
アバター
2010/08/06 16:09
ggrks

ぐぐればでてくる
アバター
2010/08/06 00:01
あははhww
その最初の方に出て来たAから始まるのインストールするところって何処さ??w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.