Nicotto Town


ナンシーの食いしん坊日記


トリノ、エジプト展


昨日の午前中、前から行きたい場所があって片道45分車走らせて観に行って来ました。それは県立美術館のトリノ、エジプト展でした。イタリア、トリノにある世界屈指のエジプトコレクションが日本初公開で22日までの開催なのでぜひとも見なくてはと思っていました。夏休みなので開館する前から子供たちの数が多くてそれだけ人気があるんでしょうね。500円で音声ガイドが聞けるイヤホンをしながら古代エジプトの世界を堪能しました。
なかでもアメン神とツタンカーメン王の像など大型彫像や彩色木棺(死者を入れる棺桶)などは見事に細部まで絵や文字が書かれてあって見ごたえがありました。ミイラを作るときは鼻からメスを入れて脳をかき出し左の脇腹から心臓を除く臓器を取り出すと説明がありました。このトリノ、エジプト展は首都圏ではもう開催が終わっているので見た人もたくさんいるのでは・・・静岡に住んでいる人はぜひ観に行くことをおすすめします!

アバター
2010/08/05 19:55
びぃたろぅさん

静岡が最終みたいです。東京、仙台、福岡、神戸は終わりました。
音声ガイドが声も素敵な俳優の沢村一樹さんでした。
アバター
2010/08/05 19:45
美術館 展覧会
うんうん タイミングと機会があれば 是非みたいです
いいなぁ~
うらやまし❤
アバター
2010/08/05 13:55
まてぃさん

小学生から年配の人までけっこう並んでいましたね~
アバター
2010/08/05 13:07
夏休みの子供たちが大勢なんですね~(´∀`)
エジプトといえばジョジョ……(・∀・;
アバター
2010/08/05 09:07
すごくリアルな説明ですね。
是非見てみたいです。
中部まで回ってこないかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.