Nicotto Town


脳内貯金箱


お題:この夏に観たい映画



昨日、「借りぐらしのアリエッティ」を観に行って来ました。
   前情報を全く頭に入れずに行ったので、新鮮な気持ちで映画に集中できましたよ。^^
   ほんど期待していなかった分、面白かったです。


人間に隠れて、家の片隅に住む小人の少女が、人間の少年と絆を育む・・・程度の認識でした。
   なので、初っ端から驚いた!
   舞台は日本なのか!?とww
   ・・・てっきり「アリエッティ」と言うから、海外の片田舎の話かと・・・。^~^;


日本とは思えない広々とした屋敷と庭が素敵。
・・手入れは大変そうだなぁ、と思ったり。^^;
   この辺は流石ジブリですね。描き込みが細かくって綺麗でした。
   主題歌も情景に合っていて、欧州の雰囲気。 
・・・日本だけどw
   曲調はトトロに近(すぎるくら)い


「借りぐらし」というよりは「狩り」ぐらしとしか思えない逞しさが非常に素敵!!
   もっと色々な「かり」を見たかった。
   親父さんが寡黙で逞しく、頼りになってカッコイイ!^-^
   
主人公の髪型も、最初見た時はジョゼットやマルチを思い出したりしたけれどw
   ジブリらしい、思わず食べたくなってしまうような食事シーンも◎

小人の感覚で感じるだろう「音」。
   葉ずれや風の音、虫の音や人間の出す生活音。機械音。
   普段は何気なく聴き流してしまっているものを、再実感させてくれます。
・・・が、
   そのせいか、音響がやけに高く感じたのです。私はチョットウルサイと思いました。><
   ・・・そのくせ、小人の声を窓越しに聴きとれるという不思議ww ツッコミたい


ストーリーは想像していたものとは比重が違って、
「小人がいる」という「ファンタジー」でありながら「幻想」ではなく「現実」の面が濃かったです。
   
ワーーーツ!と楽しむ娯楽では無く、
   平坦な日常の中にある(精神的に)大きな変化・・・みたいな?^~^;

ポニョの様なのを期待している人には、微妙かも・・・。
   
・・・正直、私にはポニョの良さは判りませんでしたがw

トトロほどの幻想的な優しさは無く、
   ラピュタやナウシカ程の緩急のある冒険でも無い。(ソコがチョット惜しい。
けれど、
最後に「魔法で全部解決☆」的なご都合主義では無く、
   「人間」と「小さな人間」の交流
の話だった処が、地味でも好印象でした。^-^
(・・・アバターと似ていなくもない。あの無茶な展開よりは普通だからこそ、華が無いのも仕方ない


生きる世界が違うからこそ、近付きたいと歩み寄る姿が儚く切ない。
   
・・・うん。私、このパターンに弱いんで。^^;
   言っちゃあ何だが、ラストらへんはチョット泣けたわw 歳かねぇ。。

観る人によって、違った印象になる映画ですな。
   
ジブリでなければ、もっと素直に、面白かったと言われるのかも。^~^;

時間が1時間半くらいかな?チョット短めだったけれど。
   ダラダラ続けて半端なメロドラマになるよりはマシかと。
主軸の「交流」が思うチョット掘り下げてあるか、「かり」や彼らの生活が少し長めでも良かったな。










ココからは少しネタバレかも。映画を観終わった方は、反転でどうぞ。
思うままにダラダラ書いてるだけですがw




母親が歳くった御婆さんに見えるのも、種としての絶対数が少ないからでしょう。

子供から見れば完全な「悪者」な「アノ人」の方が、主役の二人よりキャラが立っていた!
ポニョの時の様な、あからさまに「老人」を感じさせるのではなく、見る人が見れば判るレベル。
私からしたら、子供と同じ「無邪気な残酷さ」。幼児退行の気
懸命に自分の主張を通そうと必死なだけ。現に、奥さまに見せて信じてもらおうとしたし。
時と状況が違えば、誰にでもありえたかもしれない事。
・・・だからこそ、「見つかったら住処を移らなければいけない」、に説得力が増す。

のどかな暮らしを覗き見るのではなく、生き抜く「力」と「気力」の話だと感じましたわ。
今の人間が小人の状況に陥ったとして、果たして生き抜く力があるのかどうか・・・。

「知識だけで知ったような気になる」。諦めていたモノを、出会う事で見つけた。
物語の「先」が、それぞれに委ねられているトコも◎
恋でも無く、友情でも無いけれど・・・わずかでも絆を作りたいと必死な姿が好印象。
借りぐらしの彼らの方が、先行きが明るく思える。・・・疲れてるのね、私~。




















アバター
2010/08/06 20:23
>北極猿さん
  映画館まで観に行く位ですからね、大抵は期待して行ってしまいますな。^~^
  ・・痺れるほどには、やってのけられませんがw ジョジョはカッコいいですな!
  良かった探しをしつつ・・・・同じくらいダメな処も探してしまいます。^^;

  森の厚みとか、柔らかそうな質感・・古びた家のぎこちない戸の動きさえ素敵ですよね。^^
  大きなモノとふれあう、無邪気な子供の姿は・・・今の世の中からすれば、より遠くなった気がしますなぁ。
  猫バスの座席を体内と思うかどうかで、乗り心地も変わりそうですw
アバター
2010/08/06 19:30
アリエッティ見たのですね^^
期待していなかった分、面白かったwwww私は映画を見に行く時はついつい期待をしてしまいますが
osakanaさんは私とは逆のことをやってのける!!そこにしびれる!あこがれる~~!←JOJO風ですw

この間久しぶりに「トトロ」を見たのですが、面白かったです^^昭和の古き良き日本って感じがして。
猫バスは意外と気持ち悪かったですww
アバター
2010/08/06 19:20
>海将補さん
  ここ最近は、3D映画が増えてきてますよ~。
  私はまだ観た事ないのですが、迫力が違うのか面白いみたいですね。
  ・・・普通の映画より300円も高いので、どうしようかと思っている内に・・・どうでも良くなりますw
  今は1度の会計で何度も上映を観れないので、寝るだけだと高く付きますわよ。^~^;
アバター
2010/08/06 06:52
映画館で観賞したい映画て…ここ数年無いんですよね~ぇ。 ^~^;
σ(ーー〆)が どんな映画が有るのか知らない事も有ってかも知れないが…。
ま、夜勤帰りに…寝る為に立寄っても良いかもですねぇ。 ^0^w
アバター
2010/08/06 00:06
>ロキさん
  お父さんがカッコいいですよね。漢は態度で示す!って感じで。^^
  色んなアイテムが、意外な使い方で役に立つものだなぁと。
  もっとあの生活を見たかったですよね。
  庭からの借りも見てみたかったです。木の実とか美味しそう。^-^
アバター
2010/08/05 22:57
ホント狩ぐらしでしたねw
親父さんと狩に出かけた家の中が面白かったです
アバター
2010/08/05 18:57
>ノノノさん
  強烈でしたね~。^-^
  歳は経りたくないもんだと、実感しちゃったですわ。
  私物化じゃないのかとツッコミたくなったw 子供かお前はっ!っていう・・。
  ・・・ジブリには大概出てくるのね、あの手の濃いオバさん。


>坂下。さん
  見ちゃダメだ!と思っても・・・目に入るとツイツイ、ってな事になりますな。
  しかし評判知らずに行って、自分的に凄くつまらなかったら、
  ・・・鬼の首を捕ったかのように、それ見た事か!と言いそうな人が周りにいます。^^;

  最近はTVでもしょっちゅうやるので、映画館にまで行かなくてもいいかな~とも思うのですがね。
  千と千尋は、ラストに別れがあるのが好きですわ~。
アバター
2010/08/05 16:49
外野を気にせず楽しめたよーでなによりです。
昨今アラスジ調べようとしてもクチコミまで目に入ってしまいますもんね。

つか「ナウシカ」と「千と千尋」くらいしかジブリちゃんと観てなかったり。。。
アバター
2010/08/05 05:55
お世話してくれるおばさんの存在とゆーか顔がウザかったのが印象的です。
アバター
2010/08/04 21:44
>六祭みなづきさん
  なんか原作に・・外人さんっポイ片仮名名が書いてあったような・・ww
  ヨーロピアンな雰囲気の、妖精っぽい何かなのかと思ってました。^~^
  観終わってから知る評判は、あまり芳しい物でも無い様で・・・早めに行って良かったです。
アバター
2010/08/04 21:33
確かこの話は原作があったと聞いております。
前情報がない方が楽しめたと思いますよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.