Nicotto Town


ひとりごと


愛の兜

勉強苦手だね!

しいて言えば歴史が好き

今年の大河ドラマは戦国武将、直江兼続が主役

「愛」の兜をつけて戦っていたとは、驚いたね

主君、上杉景勝より評価が高いようで

直江石堤、殖産興業、鉱山開発などの功績がある

関ヶ原敗北後の政治手腕は上杉家を改易から救ったようで

兼続がいなかったら、上杉家は断絶してたかもね

上杉家は幕末までつづく名家になった

米沢30万石まで減封された際も、自分の持ち高を減らして、リストラせず

部下に分け与えたとか、現代でも見習うとこ多いね

また、側室も持たず奥さんのお船の方一途で

まさに愛あふれる武将だったんだね

アバター
2009/02/26 19:23
兜っていろいろあるよね。伊達政宗とかも、特徴的ですよね。兜や旗だけみても、戦国は面白いです。
キクテフ殿って呼びますね。
アバター
2009/02/22 19:12
すごーい(゜Д゜)…
見習わなきゃですw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.