Nicotto Town



8月がくるたびに


8月がくるたびに誕生日がきます。

それでこの響きは読書感想文の

課題図書 「8月がくるたびに」

を思い出します。 広島の原爆の

お話なんですがね

課題図書といえば告白しますが

妹の読書感想文のお手伝いを

受験勉強もあったんでほんの

チビっとしてあげたら、

それが間違いの始まり、

運良く新聞社の読書感想文の

コンクールにひっかかり、

まずもう一度書き直しって

学校の先生に言われて><

文章の整理をして

表現とかまで再考させられて

大変、大変 小学校のころから

コンクールなれしてたんで

どんなこと書くと大人がうけるか

知ってたから・・・・妹はね読書も

しないで書こうとしてたから

まず読まないですむ本を選んで

ちょっとずるいんだけど、

アメリカの「リンカーン」の伝記を

二人でえらんだからあとはね

リンカーンなら黒人解放でしょ?

だから妹はプールで真っ黒だったんで

私が黒人で言われなき差別をうけたら

とても悲しいという内容の感想文を

書くと感想文の読者の共感を

得やすいからそういう内容にしました

人の感想文なんて手伝うもんじゃあり

ません。 あとでえらい目にあいますよ。

なにせ本人わかりませんから

気づかれないように直してあげて

夏の思い出でした。

アバター
2010/08/04 23:29
あはは、似たような体験が^^ 2年前、看護学生さんが仕事しながら学校通ってて、レポート書くの
大変だったの。で、テーマを聞いたら「私の結婚観」。これなら看護と直接関係無いから、私が手伝っても
大丈夫かな?って、代わりに書いたの。そしたら98点! めちゃ喜ばれましたよ^^;

感想文は手伝わないかも^^ ばれそうだもん^^;
けど読書感想文、好きだったな~(๑◡‿◡)っ❤

あ、この間の質問に対する返答に来ました^^
「心原性ショック」です^^ ネットで調べたら色々でてくるよ^^
血圧低下・心拍出量の減少・・・で体温も下がります♪
取り急ぎ返事まで~^^;
アバター
2010/08/03 21:35
レイナ6sさま

 そうね~ 昔あの白い巨塔とか不毛地帯の○崎○子さんがゴーストがいて問題になりましたが

 さしずめゴースト感想文ですかね ははあはっはあっははは

 でもねいまどきほかの宿題も忙しすぎてかわいそうで 何が夏休みだか

 課題とお稽古とかわいそう過ぎて 夏を謳歌できないから ほんのちびっとお手伝いを

 レイナ6sさんも巻き込まれないように でも上手に甥っこさんに教えてあげてね

 またあなたのブログにもいきますね ではね 
アバター
2010/08/03 20:34
小学生にして、代筆作家デビューですねΣ(@∀@)
ただ文章を書くだけでなく、まず本を読まなければいけない読書感想文は
子供心にも、かなり面倒でしたね^^;
成る程、読まなくても済むそういう方法があったんですねb
甥っ子達に教えてあげようかしら(*^m^*)
アバター
2010/08/03 18:17
やまとさんへ 雨はどうですか? スリップしやすいから気をつけないと

 もう荷物は無事届けられましたか? どうぞご安全にね~

 読書感想文とか そそ 内緒ですがね 学生のころよく学校の帰りに保護者の許可証を

 もらうための保護者の申請書を書いてあげたっけ 内緒 内緒 内緒 ぷぷぷぷぷ
アバター
2010/08/03 18:14
pinkyちゃんへ あなたも8月なのね おんなじしし座かな? もう少しあとですか?

 毎日さわやかなサンタモニカの風に吹かれていいね~ もうお誕生日過ぎたの?

 それとも8月後半? とにかくおめでとう!!!Happy Birthday to you!!!

 おめでぽん ピンクちゃんも素敵な年を重ねてくださいね ^^:

えんなちゃんへ えんなちゃんもハッピーバースデーです。 おめでとうございます。

 すてな年を重ねてくださいね ^^:
アバター
2010/08/03 15:26
わたしもです^^;
8月は1つ年をとる月です
アバター
2010/08/03 08:20
sakinoさん♪♪
えんなも8月が来るたび誕生日ですよ~
アバター
2010/08/03 06:59
そうやなあ・・・
読書感想文!俺の最も苦手にしていた宿題やったなあ^^;

しかし8月の読書感想文が広島原爆やったら小学生にしたらインパクト強すぎるやろね

コンクールにも引っかかると思います

でもsakinoさんのセンスがええとおもいますよ^^


愛知県東海市に現着して荷受待機中^^/

全線下道6時間 だるいわあ(-o-);

おまけに雨降ってるし・・・



 
アバター
2010/08/03 05:33
ゴーストライターの走りですか~?
ww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.