Nicotto Town



友人のお墓参りに行ってきました

きのう、友人に誘われて、数年前に亡くなった友人のお墓参りにいってきました。


亡くなった友人は大人になってからおつきあいもなく、
お葬式にもうかがいませんでしたが(彼女の家の事情もあったので)
彼女の親友だった共通の友人の誘いで一昨年初めて
お墓参りにいったのですが、その時のこと、、

連れて行ってくれた彼女もそのお墓、不案内だったらしく、
「ここかな〜。。あ、ここだ」とかいって
2人でおそうじ、ぴかぴかにお墓をきれいにしたところで、、

友人が、、、、

「あ、ここじゃないや。あっちだ」

と、、、、、

おいおいヾ( ̄▽ ̄;

なに?他人様のお墓を私たちはピカピカに磨き上げていたのでした((//▽///))

たしかにその辺は同じ名字のお墓が多く、
北側端っこに同じような同じ名前のお墓が並んで建っていたので
彼女も間違えたのでしょうが・・
他人のお墓そうじをしちゃうなんて・・^^;

彼女ったら、
「まあ、間違えたにしても、きれいにしたげたんだからいいでしょ」
だって*・*

もう、たのみますよ( ̄◆ ̄;)


アバター
2010/08/03 09:51
>>cat さん
まあ、有名人と同じ名前ですぐそばだなんて・・^^;
でも、自分のお墓だったら間違いでもきれいなお花、うれしいかもw

なかなかない体験?ですね^^

>>mistle さん
一応おそうじ終了でお供え、というところで気がついたので、
きれいにしたところまでですね^^;
代行ってどうなのかな〜、、と思いますが、お参りしようという気持ちがあるだけよいのかな?
そういえば知り合いに、お墓が遠いということもあるみたいですが、一度もいったことない、
という方がおりました^^;
アバター
2010/08/02 22:00
間違えられたお墓の中の方は喜んでるでしょうね。

家の話で悪いのですが、
家のお墓の斜め前が,某有名作家の(誰もが知っている)お墓でして、
名前が同じなのです。
で、しばらく前まで家のお墓のがちょっときれいでしたので、
間違えてお花がいけてあったりしました・・・
今は、立て札も出来たので、間違える人もいなくなりましたが・・
いるのですね~間違える方^^
アバター
2010/08/02 21:52
そうさねぇ・・・
墓参りも代行業者がいる時代・・・悪いことでは、ないかもw
でも、途中でやめちゃったんですよね。。。散らかしてこなければ、まぁ大丈夫かな。
盆あたりに、誰かが墓参りしたっ!って、昼ドラなみの混乱が起きてたり(゚∀゚;)
アバター
2010/08/02 16:53
>>ちろる さん
^^;;;
それにしても、もっと早くに気がついて欲しかったw
お花をあげる前だったのでよかったのですが、
お供えした後だとそれ移すのってバツが悪いですものね〜^^;
アバター
2010/08/02 16:16
あじゃじゃ。。。
ま、でも知らない方のお墓でも、いい事したなwwって思えばいいですね^^

アバター
2010/08/02 15:18
>>いわ さん
たまたま同じ名前のお墓がそこに4つくらいあって、
最近の新しいお墓は作り方が似ていたりするので^^;
友人のは名前が彫り込まれていないので気がついたようです。

>>こえだ さん
ほんと、草葉の陰から苦笑いだったでしょうね^^;
アバター
2010/08/02 14:28
同じ集落に、同じ名字の家が何件も…と同じパターンですね^^
アバター
2010/08/02 13:57
ww
また、こわい話かとうきうきしながら読んでおりました!
墓を掃除してもらったご先祖さまたちも、苦笑いだったでしょうね^^
pp
いいことしたかも~~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.