Nicotto Town



蔵書


書類整理がてら、私の蔵書を、ざっと数えてみました。

2~3000冊ってところですか。。
一冊2500円平均として、総額700万くらいか~~。。
まぁ、そんなもんでしょう~~^^

私の蔵書は、マニアックに偏っていますが、
特定分野では、そんじょそこらの図書館より豊富です。

以前、訪タイした時、辞書フェチを自認する私としては、
タイ王国最高学府のチュラロンコン大学の蔵書が気になり、
図書館を見に行きました。

驚いたことに、ここって、美術・芸術分野の蔵書数は、私より少ない。。
私が特に、美術書を集めている訳でもないのに。。
なんでも、コピーで済ます、タイの国民性が感じられました。
著作権や、オリジナルの重要性なんて認識は、ないのでしょうね。。^^;


さて、、、
今、祖父の蔵書を引き取る話が出てきています。
彼は、有機化学の学者でしたが、漢学者でもあり、茶人で、日舞の名取でもありましたので、
蔵書も多岐に渡ります。

中学生の頃、祖父の使っていた明治時代の受験参考書に心躍らせたものです。
彼が買い集めた、江戸時代の漢詩の教則本(和本)も、かなりあります。

有機化学の貴重な専門書は、大学に寄付するとして、
それでも、まだ、1000冊は越えるでしょう。。
本棚をいくつか作るとしても、やはりスペースが必要です。


まだ、まだ、整理整頓の日々が続きそうです。。@@。。







 

アバター
2010/08/02 17:28
猫どんさん
 普通ですよ。。^^
無駄使いせず、大事に々々に、お金を使った結果です。。^^
アバター
2010/08/02 17:25
桃乃小町さん
 朕朕ですか。。ww
ありがとうございます。^^

5000冊は軽く突破するでしょうね。
私の希望は、ほんとの書斎を作りたいってのが、あります。
2フロア吹き抜けで、壁にはびっしり本が並んでて、
2階部分の本もキャットウォーク越しに取りに行け、且つ空間的に圧迫感のない書斎。。
ブラビの『ジョー・ブラックをよろしく』に出てくる感じ。。^^
もっと々々、稼がないと無理だけど。。^^;
アバター
2010/08/02 16:49
美術部門いいな~@@;どれだけあるんざんしょw
拝見したいものですw
アバター
2010/08/02 16:14
「あぁ~~おやめくださいまし お々々様~」

ってなことにならないように今日は帯をしておりませんが…

今日「々々」さんの良い読み方を思いつきました。
皇帝服がよくお似合いなので、心の中で(朕朕)さんと読みたいと思います。
ひらがなにすると誤解を招くので今はあえて漢字で書きました。
一人称ですが、気にしないでください。
あっ 読み方は見えないかっ(≧∀≦*)

それから蔵書のコメントを考えてきました♪

整理整頓が進まなさそうなので、
一生の間に5000冊は突破しそうですね(◕‿◕✿)

アバター
2010/08/02 02:53
エクシアドさん
 重量は、大変でしょうね。。^^
返って、免震装置になってたりして。。^^;
って、冗談です。
ありがとうございます。地震対策は、万全です。
アバター
2010/08/02 02:28
凄い本の数!

そんなに本呼んでらっしゃるなんて…

金額もさることながら 重量が大変なことに
なってやしませんか??

プラス1000冊…地震対策を!(;´ρ`)
アバター
2010/08/02 01:41
yonji さん
 彼は学者先生って呼び名が、相応しいですね。。^^
アバター
2010/08/02 01:40
ポニーさん
 うん。^^
片付けのときは、手伝いに来てね。。^^
アバター
2010/08/02 01:38
るなさん
 何が、多いかなぁ~~??
漫然と気の向くままに、揃えてたら、この状態になっちゃいました。。^^;
アバター
2010/08/01 23:17
す、すごすぎます。
絶句です。
おじい様も、学者先生なんですね。
アバター
2010/08/01 22:13
かたずけの時大変そう。
アバター
2010/08/01 21:39
凄いですね~図書館みたい(@_@;)
それも何だか難しそうな本が多そうですよね~
私の漫画いっぱいの本棚とは大違いです!
アバター
2010/08/01 19:33
ちょこちゃん
 www
アバター
2010/08/01 19:05
大地震がきたら本倒れてこないようにしないと
すごい量だから片づけが大変だ(@@)
アバター
2010/08/01 16:48
甲斐さん
 床は、まだまだ、大丈夫でしょう~~(多分)~~^^
アバター
2010/08/01 16:46
紫†ゆかり† さん
 専属司書より、ミスレモンが欲しい。。^^
それ程、驚く程でもないと思うのですが、、、
現状は、
リビングに本棚x2、二階踊り場に本棚x1、書斎に本棚x3、計6架体制&各4~600冊で3000冊弱。
踊り場にもう一つ、天井までのスライド式本棚作って、そこに700冊ほど入れるとして、
今ある本棚から、いらない書類を整理して500冊程のスペースを空けるのが目標!
これが、なかなか進まないんだぁ~~。。><。。
アバター
2010/08/01 15:34
むふー本が3000冊でまた1000冊増えるかもって・・・・・
家は床が抜けないかが心配かも^^;

アバター
2010/08/01 13:07
最早図書館!
専属の司書が必要なレベルですね!!
分類、嫌いじゃないけど、本も大好きだけど
カテゴリーが私のわかるものじゃないや;;
手伝ったら美味しいもの食べに連れてってもらえそうなのになーwww
アバター
2010/08/01 12:40
✿ぴぃたろぅ✿ さん
 司書さん希望でしたか。。^^
学部の時、一人の貸し出し可能冊数が少ないって、文句を言って、
研究室貸し出しで、大量にキープしてました。
司書さんたちには、迷惑をかけたはずなんですが、嫌な顔一つせず、
いつも、プライペート秘書のように、日本中から私の興味の本を取り寄せて下さっていました。
頭が下がります。。
アバター
2010/08/01 12:07
すごい・・・
私も本は好き❤
夢は図書館司書でしたがっ
結局 本屋さん勤務になっちゃいました(結婚前ね)
今も 本屋さんは好き
ただ 立ち読みは出来ない
自分のモノにしたいです

あと 買うときはいろんな方向から見て 痛んでないか?
(*>艸<)ムププ
立ち読みで 指なめるおじさん
叩いてやりたい!!!!!
アバター
2010/08/01 10:20
ドアラさん
 ^^
こちらこそ、コメントありがとうございます。。
アバター
2010/08/01 10:19
迦隠 さん
 カインの部屋が片付くのは、来世紀かぁ~~ww

そんだけ☆
アバター
2010/08/01 10:18
ちょこちゃん
 引っ越しの荷造りは、業者さんに任せたけど、
部屋探しが大変だった。。
本棚と机で、一部屋埋まる。^^;
アバター
2010/08/01 10:08
訪問有難う御座います。
アバター
2010/08/01 10:00
オッケ~☆
ボクの部屋が片付いたら逝きます!!
…荒らしに…←

そんだけ☆
アバター
2010/08/01 09:51
3000冊って引っ越すとき大変そうだね・・・。
学者さんみたいだ!
アバター
2010/08/01 09:42
ちょこちゃん
 3000冊って普通に入るよ~~。。
寝食削って、積み上げた結果だよ!
なぁ~~んてね。。
この中に、マンガは、10冊くらいかなぁ~~^^;
アバター
2010/08/01 09:37
迦隠 さん
 死ぬ気で勉強したら、すぐ、追いつけるよ~~ww
整理整頓手伝いに来てもよいよ~~^^

そんだけ☆

アバター
2010/08/01 09:30
本が3000冊入る家ってどんな家!? 想像がつかない・・・。
すごいおぼっちゃんなんだねー。
3000冊のちゃんとした本?(マンガじゃなくwww) (@@)
アバター
2010/08/01 09:12
うわ~
ボクとは程遠い世界だぁ~
アバター
2010/08/01 08:53
kapaさん
 www
鞘堂ね~~(@^0^@)
ありがとうございます。。^^;
アバター
2010/08/01 08:50
桃乃小町 さん
 何も・・・。。^^;
そう、怖がらなくとも、良いではないかぁ~~~!

 クルクルクル~~♪ アレ~~!!

妄想が暴走・・・、失礼しました。。m(_ _)m。。
アバター
2010/08/01 07:37
書庫作りません?
うちは、昭和10年に1棟目が完成、昭和40年に2棟目が完成・・今は、鞘堂の様に2棟が外壁に包まれて立ってます・・・
アバター
2010/08/01 05:55
(゚◇゚;) ・・・
あのぅ・・・すいません、コメントを考えて出直してきます・・・
アバター
2010/08/01 05:51
rikoさん
 僕も、全部読んでません。。^^
表紙買いも、結構あります。
目次だけ読んで、そのまま放置ってのも、あります。。^^;
アバター
2010/08/01 02:18
拝見したい♪

全部拝見したい
読んでみたい・・・
はぁー・・・・
図書館で我慢
アバター
2010/08/01 00:42
あきあぴえろさん
 はい、今は、充分入ります。
学生の頃でも、1000冊近く持ってましたんで、その時は大変でした。。^^
2mx2mの本棚2つに挟まれて、間に布団敷いて寝てましたんで、
地震があったら、即、成仏って状態でしたね。。^^;
アバター
2010/08/01 00:32
2~3000冊!
すごい!
部屋に入るのですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.