Nicotto Town


変幻自在な硝子球


仕事について

ついこの間、ホームヘルパー2級の資格をゲットしたんですよ。
レポート作成が凄く大変だったけど(当方学生の頃から論文とか苦手で)

そして今は新しい職場に移り、老人ホームで夜勤で働いてます。
覚える事が沢山あって最初は大変ですが、大変なのはどの仕事でも同じ。頑張ります。
老人ホームで介護の仕事をしていると本当に毎日驚きの連続です。
俺は夜勤なので昼間の介護の仕事では見られないものが見れたりします。

先日は夜になっても元気に廊下で踊っている利用者さんが居ました。

「何してるんですか?」
「踊ってるの」
「寝ないんですか?」
「………(踊り続ける)」

というような感じで。

利用者さんの殆どは会話が成立しません。痴呆症の方もとても多いんです。
本人は訳が分かっていないわけですから、無理矢理誘導するような事はしません。
無理矢理すれば嫌がるのは当然です。だからそれを寝付くまで根気良くただ見守ります。

他にも徘徊している方を部屋へ誘導したり、コール対応したり、排泄を訴える方をトイレまで連れていき用を足す為の手伝いをしたり、おむつ交換などしたりするのが主な仕事です。

あとは「寂しいの…」という理由で部屋から何回もコールしてくる利用者さんも居ましたね。
その度に夜勤スタッフが応対して様子を見に行ったりしていました。

働いていると色んな人が居るなぁ…と本当に勉強になります。面白い仕事ですね。
この資格を取って良かったな、と今はしみじみ感じています。

アバター
2010/07/29 20:46
コメありがとうございますv初めまして。

資格習得はやはり大変ですね、しみじみ感じました;
痴呆症の方々は同じ会話を繰り返す事も多いので根気良く付き合います。
応援して頂き本当に有り難いです。頑張ります!

あ、文字の件ですが編集の時に文字を小さくしてしまってから変わらずにいました。
大きな文字にしたいと此方も考えていたので次回はちゃんと直しておきますね^^
アバター
2010/07/29 20:17
ヘルパー2級の資格!取得おめでとぅございます!!

その上お仕事も資格を活かせる職場に就かれたようで
本当良かったですね~~♪♪

でも夜勤はかなりお辛いと思います。。。
その上痴呆症の方だと、本当心のケアもしてあげないとなりませんし。。。

歩武さんのその元気と、ヤルキでお仕事がんばってクダサイね^^
ファ━*・゜・。+━p(´∀`*)q━+。・゜・*━━イト ガンバッテネ・:*:♪

PS>すみません・・・老婆心ながら・・・・こちらのブログ・・・文字が小さいのと
色が薄い系なので。。。。ちょっと拝見しずらいんですぅ。。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.